■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
揚げ魚の、食べ方
昨日のランチは、最近のお気に入りの店に。

おかず3品 
ひる311
昨日は、自分へのご褒美で、おかず3品です。
左から、魚料理、卵焼き、イカ料理。

揚げさかな 
ひる321
昨日のメインとして選んだ、揚げさかな。
上の写真でわかるように、わりとサイズは大きめ。
上にキュウリをのせるあたりが、ベトナムらしい。

ベトナムの揚げさかなは、けっこう固い。それでヌックマムをつけるとやわらかくなり、おいしくなります。
でも、食べにくい。
左手にフォークを持ち、魚を押さえます。
右手に箸を持ち、左手で押さえながら、右手で身をほぐします。

体は大きい割に、食べられる部分は少なかった。

卵焼き 
ひる322
この食堂の卵焼きはおいしい。
いつも「ごはんのうえ」にのせて提供されるので、昨日もそのつもりでいました。
それで、おかず3品注文して、写真撮った時に絵になるようにしました。
でも、昨日は別皿に・・・。 写真撮るの分かっているので、別皿にしてくれたのかも。
味は、相変わらずおいしい。

イカ料理 
ひる323
安定しておいしい「イカ料理」。
キュウリやトマトと相性抜群です。

スープ 
ひる324
スープは、骨付き肉。 豪華なスープです。

日替わり野菜 
ひる325
ごはんの上の、日替わり野菜は、ニンジンとキャベツ。
ニンジンがいい色しています。

昨日の豪華ランチ 
ひる800
昨日の、豪華おかず3品ランチ。おかずが3皿並ぶと、見た目もおいしい。
いつもは、おかず2品とビールで、5万ドンなので、おかず1品足して、6万ドンか、6万5千ドンだろうと思ったら、8万ドン。

ちょっと予想外。特に高い料理もないので、いつもプラス3万ドンはちょっと高い。たぶん計算間違えているだろう。
(安く計算を間違えていると思う時は確認するが、高く計算間違えていると思う時は、気づかないふりをしてそのまま。)

別の人のランチ 
ひる前の席
店は混んできたので、自分の席の前にもベトナム人が。
写真撮ってもいい?と許可をもらってから、1枚。
この一皿で完結です。おかずの名前を教えてもらうと、「Cá cơm 」 子魚です。

こうしてみると、自分のランチはやっぱり、VIP.
昼からビールで、ひとりで二人分の場所を占領しています。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(コムビンヤン) | 11:15:27 | コメント(0)
パイナップル、しめじ料理
昨日は、週に1回行く、近所の6万2千ドンランチを食べに行きました。

おかず2品  
ひる211
昨日選んだおかず2品は、これ。
昨日は、撮影モードが間違えており、写真のできが悪いです。

パイナップル料理  
ひる221
パイナップルの牛肉炒め。
これはおいしい。パイナップルがいい役割をしています。

しめじ料理 
ひる222
もう一品は、しめじ料理。こちらは豚肉と炒めてあります。

昨日のランチ 
ひる230
昨日の、6万2千ドン、310円ランチです。
料理はおいしかったが、画質が悪い。
撮影モードが、「料理」ではなく、「夜景」になっていた


夕食 
よる311
夜は、揚げ春巻きが食べたくなり、お気に入りの店に。
撮影モードを、ちゃんと料理にすると、きれいに撮れます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(コムビンヤン) | 10:51:46 | コメント(0)
ベトナム料理で、苦手な物
ベトナム料理は大好きだが、苦手なものもあります。
一番苦手なのが、・・・・・、油のかたまり???。

Mì xào giòn thập cẩm  
よる111
かた焼きそば、ベトナム語では、 mì xào giòn 。
ミーサオ自体は好きで、よく食べます。

シーフードのかた焼きそばや、牛肉の焼きそばは問題ないのだが、「 Mì xào giòn thập cẩm 五目かたやきそば」を注文すると、よく入っている食材

よる121
このわきによせた、ゼラチンのかたまりみたいな白いもの
包帯やガーゼみたいな、形をしている。 食べてみると、???

よる122
これが、よくベトナム料理に使われる。
特に、おすすめの thập cẩm を選ぶと、いろいろな部位の肉に混じって、入っている率が高い。

これがおいしくない。
いつもわきによけて、残します。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

めん類(フォー、ブン) | 11:12:50 | コメント(0)
1区の中心部にある、ローカル食堂でランチ
昨日は、友人とランチ会。
場所は1区で食べましたが、お店はローカル。

1区の中心部なんだけど、いつもベトナム人で混んでいる店があると教えてもらい、昨日はそこでランチ会。

ひる112
場所は、大聖堂の裏で、タイバンルン通りとの角。レタントン通りからもすぐ近く。

ひる111
こんな絵が描いてあるので、近所を歩いていると目にとまります。

ひる211
入り口の黒板の手書きメニューがいい。
こういうのが普通に読めると、ベトナムに暮らしている感じがして好きです。

Cơm trưa văn phòng 35K
Cơm trưa 昼食 văn phòng事務室 、→ Cơm trưa văn phòng オフィスランチ 35,000ドン 


店内は、近くで働いているワーカーでにぎわっていました。
ランチは混むので、11時30分にお店に集合したが、5人席は確保が難しそう・・・・ ‥‥と思っていたら、2階に上がる階段を発見。
外見からは2階席があるようには見えませんが、しっかりありました。


2階席で、ランチ 
ひる212
1階席は埋まっていたが、2階席はまだすいていたので無事に席を確保。

ひる213
1階席はこんな感じです。あまり座席数は多くない。
でも、客の回転が早いので、タイミングがよければすぐに入れます。


ランチメニュー 
ひる312
みんなベトナム語の勉強をしているので、それぞれ注文。
ベトナム語が分からないとちょっとつらいかもしれません。

自分は、3番と4番だけ読めず、あとは理解できました。
3番は、前半はわかるが、後ろが分からない。m は、略語?。
4番は、カリカリに揚げた魚なのはわかるが、魚の固有名詞がスペルが読めない(たぶん、Cá trứng )。

昨日のランチメニューは、
(1) Ốc chuối đâu
(2) Chả cá sốt cà
(3) Thịt xào m ruốc  m ruốcが分からない
(4) Cá tr??? chiên giôn giòn  読めない 「カリカリに揚げた魚」は、わかる
(5) Cá nục kho tiêu
(6) Gà kho quê
(7) Sườn ram mặn


(10月10日追記)
解読できなかった、「3 m ruốc 」 → mắm ruốc の事だそうです。 マムトムに近い。
・mắm ruốc 中部の料理、ブンボーフエ等で使わる。
・mắm tôm 北部の料理で使われる。 ブンドウマムトム
・南部料理のブンカーリンに使うのは、 mắm cá linh
マムトム(エビを発酵させてつくった調味料)は、有名だが、マムルオックは、知りませんでした。 


注文 
ひる321
この店は、注文してから提供が早かった。1分で届きます。
ランチの混む時間、手際が良い。 
ごはんとスープはセットして、それにおかずを合わせて完成。 こういうシンプルな動作は好きです。

ひる322
どれもおいしそう。 


ひる323
この料理を見て、ランチの何番を注文したかわかる人は、かなりのベトナム通です。


ひる324
正解は、左から、「2番のさつま揚げ」、「6番の鶏肉料理」、「1番のバナナと貝と豆腐料理」

ひる331
あとから到着の2人は、「7番の骨付き肉料理」と、「3番の肉料理」。


この食堂、なかなかおもしろいです。
ランチのメニューの種類が豊富なのもいい。いろいろ楽しめます。

ベトナムの食文化の研究をライフワークにしているので、いい研究場所です。
少し、まとめてみましょう。

ひる421
この中で、注文したのは、


(1) Ốc chuối đâu  貝とバナナと豆腐の料理
ひる401
昨日、自分の注文した料理です。 バナナがサツマイモのような食感で、おいしい一品です。
この料理は、ブンドウマムトムの店で、よく見かけます。


(2) Chả cá sốt cà  さつま揚げのトマト煮
ひる402
チャーカー、さつま揚げは、ベトナムの食生活に欠かせない食べ物です。

sôt cà は、sôt cà chua のこと。トマト味。
自分は、chả cá kho dứa thơm  パイナップル味が好きです。


(3) Thịt xào m ruốc   豚肉のマムルオック炒め  
ひる403
Thịt 肉 xào炒める   m ruốc  → Thịt kho mắm ruốc のこと。
肉は、何の肉かメニュー表記されることが多いが、・・・。
味付けは、マムルオック。 マムトムといっしょで、エビペーストです。


ひる422
この中で、食べたのは、

(6) Gà kho quê quế 鶏肉の田舎風味付け シナモン味
ひる406
鶏肉料理は、すごく豊富。
店によって、「おいしい、おいしくない」が、はっきりわかれることが多いです。

(10月10日 追記)
今、ブログを読み返しして、気がつきました。
quê だと思っていたら、隣りに線があります。 → あれは、quê ではなく、quế 
quếを辞書引いたら、シナモン。
quê 田舎風味つけ、 ではなく、 quếシナモン 味でした。




(7) Sườn ram mặn 骨付き肉のしょっぱい味付け
ひつ407
骨付き肉はおいしいといわれるが、食べにくいこともあります。

この店は昨日初めて行きましたが、1区の中心部でもローカルごはんを食べることができて、よかったです。

ひる500
お昼のランチタイムは注文できませんでしたが、店の看板には、ハノイ料理が描かれていました。
これもおいしそう。

お店の名前は、 Quán Xưa 2  (Bún Đậu Mắm Tômがおいしいみたいです)
. 1 Cao Bá Quát, P. Bến Nghé, Quận 1, TP. HCM


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(食堂) | 10:55:52 | コメント(0)
夕食は、麺料理
昨日は日曜日。日曜日も営業しているビンヤン食堂でランチを。

昼食 
ひる101
あまりおかずの種類がなかったので、久しぶりに鶏肉を。

夕食 
よる201
夜は、ワンタンメン。
昼にたくさん食べると、夜は軽めの麺料理がおいしい。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

めん類(フォー、ブン) | 10:32:31 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad