■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

台湾旅行20 (台湾料理図鑑、10選)
今回の台湾旅行、最後のブログです。
台湾料理図鑑、食べて印象に残った料理10選。

① 魯肉飯(ルーローハン)
001
つゆだくの牛丼のような食感。

② 葱油餅(ツオンヨウピン)
002
香港でも有名なおやつ。台湾でもいろいろな屋台で楽しめました。

③ 臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)
003
臭い臭いといわれるが、自分は平気でした。

④ 蚵仔煎(オアチェン)
004
カキのオムレツ。カキよりも、上にかかっているソースのほうが印象に残りました。

⑤ 雪花冰(しぇーほぁぴん)
005
ストロベリーの雪花氷、おいしかったです。とにかく大きい。カキ氷とは別の食感です。
マンゴー雪花冰は、最終日に食べようと計画していて、すっかり忘れました。

⑥ 小籠包(ショウロンポウ)
006
たぶん台湾料理で一番有名なのが、小籠包。
どの雑誌みても、載っています。でも本当は、上海料理では?

⑦ 棺材板(グァンツァイバン)
007
棺おけに形が似ているから、「棺材板」
シチューの入った揚げ食パンです。

官財板の名前でも見かけます。 「官財」から来るイメージなのか、「お金が貯まる」というラッキーメニューとしても人気があるみたいです。

⑧ 牛肉麺(ぎゅうにくめん、ニュウロウミェン、台湾語: グーバーミー)
008
日本でラーメンが愛されているように、台湾では牛肉麺が愛されているらしい。
自分には、牛肉が多すぎて、あまり好きではない。

⑨ 蝦焼売
009
エビがのっていると、豪華な感じがします。

⑩ 魚丸湯
010
台湾風魚つみれスープ

他のもおいしいもがたくさんありました。
ホーチミン市から飛行機で3時間ちょっとで行ける近さ。
これから、半年に1回くらい、遊びに行きたい。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)

17台湾旅行(台北) | 16:41:13 | コメント(0)
台湾旅行19 (ベトナムと比べて、台湾のよい点・悪い点)
台湾旅行、楽しかったです。
ホーチミン市を拠点にして近隣国への旅行を楽しんでいますが、台湾はリピートしたい国です。

ベトナムと比べて、台湾の素敵な点をあげてみます。
(ホーチミン市に比べて、台北市のよいところ)

(5位以下は後で追加します。)

4位
うまいパン屋がたくさんある

4位
ホーチミン市は、ヤマザキパンとゴチパンくらいしか、おいしいパンが売っていない。
しかも、1店舗のみ。
台湾はいろいろな所で、レベルの高いパンが売っています。すごくうらやましい。

3位
歩道が歩きやすい

3位
ホーチミン市は、歩道をバイクが走るので歩きにくい。注意しても無理。顔にバイクの排気ガスがかかり腹がたつ。障害物も多い。
台湾は、バイクは車道を、歩行者は歩道を歩くので、歩きやすい。

2位
トレイがきれいで、利用しやすい

2位
ホーチミン市は、中心部の1区には、大型デパートやホテルがあるので、トイレには困らない。しかし、5区とかにいくと、トイレがない。
台湾は、MRT地下鉄の駅にトイレがあるので、使いやすい。デパートもたくさんあるので、すごく便利。

1位
紀伊國屋書店があり、日本語書籍が入手できる。

1位

1位は、何といってもこれ。日本語の本が手に入る。読書が趣味の自分にはすごくうらやましい。ホーチミン市は、ほとんど手に入らない。
台北には2店舗あるが、南部の高雄にもあるので、次回はホーチミン市から台湾の高雄に行く予定です。もちろん、日本語の本を買うために。

逆に、ベトナムに比べて、台湾はここが不便、よくない点

5位 ビールが飲みにくい。少ないし、値段も高い。
①ベトナムでは、100円以下で氷入りのビールがグラスで飲めるが、台湾では倍額以上する。
②台湾では、グラスが紙コップやプラスチックのコップで、飲みにくい。もちろん冰もない。

4位 毎晩夜市を食べ歩くと、太る。
①夜市はうまいが、油物が多いので太る。
②はしごをして、隣の屋台でも食べてしまう。

3位 日本語が町にたくさんあり、外国にいるという感じがうすい
①食堂で、中国語と併記で日本語がメニューが書いてあるので、食事には困らない。
②昔の日本にいるみたいな感じがして、外国にいるという実感がわかない。

2位 コインが大きくて重い。財布がかさばる。
①ベトナムは、すべて紙幣なので財布が薄くて持ちやすい。
②台湾は10元コインがよく使うが、大きくて重い。
③日本の財布がないと、コインが入れられず不便。

1位 まったりと気楽に入れるカフェが少ない。
①ブロク書こうとカフェを探したが、見つからない。
②見つけたカフェでWi-Fiのパスワード聞いたら、中国語で入力できなかった。ベトナムみたいに「12345678」と単純なパスワードにしてほしい。
③カフェ自体がすごく少ない。お茶の店は多いがカフェのようにまったりとできない。

ベトナムと台湾の共通点もたくさんあります。
1番の共通点は、「食べ物がうまい」。
102
エッグタルトではなく、レモンタルト。 台湾は檸檬レモンがおいしい。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

17台湾旅行(台北) | 10:18:45 | コメント(2)
台湾旅行18 (一番おいしかった料理)
台湾旅行の記事が続いていますが、今はベトナムに戻りました。
といっても、まだTSN空港です。

バニラエアー、定刻の1時にタンソンニャット空港に着陸。
朝の1時30分には、税関通過して外に出たので、そのままタクシーでアパートに帰ると、熟睡している管理人(警備のおじちゃん)を起こさないとならないので、空港のカフェでブログアップしながら時間調整。

夜が明けたころ、アパートへ戻ります。
貴重品の入ったリュックサック、置き引きにあわないように、ひもでジーンズと結んでいます。ドイツで痛い目にあいましたので

今回の台湾旅行、すごくおいしかった。
そのなかでの、一番おいしかった料理をアップです。

人気のお店
なべ110
この店で食べた料理が、すごくおいしかった。

なべ111
泊まったホテルの目の前で、毎日、店の前を通るたびに満席なので一度試してみたいと思い、最終日の夕食に食べに行きました。

なべ120
この店で食べられるのは、これ。

なべ121
みんなが食べているのは、「石頭火鍋」です。
肉が、牛肉、羊の肉、猪の肉から選べます。

チャレンジしようかなとも思いましたが、無難に「牛肉」を選択。
すっごく、おいしかった。

石頭火鍋
なべ211
この牛肉鍋、すごくおいしい。
最初、この肉、大丈夫かなあと思いましたが、心配無用。
おばちゃんが、慣れた手つきで、スープを足してくれるので、肉にもしっかりと火が通ります。

なべ221
この鍋のスープが、絶品。
タイミングがわからず、はるさめ入れようとしたら、「まだ早い」と、教えてくれました。
牛肉もおいしいが、豆腐や白菜、エノキがすごくおいしかった。

なべ231
白いごはんももらい、おいしい夕食になりました。

全部で230台湾元。1000円しません。
地元の人でいつも満席なのもわかります。

小籠包もおいしかった。
海外にも出店するような有名店ではなく、普通のお店がおいしい。

おいしかった店
てん311
ここで食べた、点心料理がすごくおいしかった。

てん312
メニューは、街角のラーメン屋さんという感じ

てん313
注文は、伝票に。わかりやすい。値段もお手頃。
3つ注文したら、店主が喜んでくれました。

油豆腐細粉
てん321
これが、すごっくうまかった。
はるさめ麺で、具は豆腐。 素朴な料理で、逆に深い味わいがありました。

小籠包と海老焼売
てん322
小籠包も、もちろんうまい。
エビシュウマイ、奮発して注文しました。小籠包より高いエビシュウマイ、うまいです。
小籠包もうまいが、エビシュウマイもうまい。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

17台湾旅行(台北) | 04:27:04 | コメント(0)
台湾旅行17 (紀伊國屋書店、台北天母店)
今回の台湾旅行、紀伊國屋書店で本を買うのも目的の一つ。

忠孝復興にある「紀伊國屋書店、台北微風店」には、行きました。

もうひとつの、「台北天母店」にも行ってきたので、アップしておきます。

最寄駅
きの211
最寄駅は、「芝山駅」
士林夜市で有名な、士林駅の一つ先です。

ここから、高島屋大葉店まで無料のシャトルバスが出ていると聞いていたのですが、見当たらず、タクシーで行きました。
タクシーで100台湾ドン、400円の距離です。

※実際には、無料のシャトルバスあります。地図のNから出ています。
高島屋の開店時間が11時と遅く、自分は10時前に行ったのでまだ開店前で、シャトルバスも運行していませんでした。

高島屋 大葉店
きの212
ここの、4階にあります。

紀伊國屋書店 台北天母店
きの213
紀伊國屋書店が2店舗もあるなんて、台北がうらやましい。

きの214
あまり広くないよと聞いていましたが、十分広いです。
ホーチミン市で日本語の本の難民になっているので、うらやましい。

ほんついか21
ベトナムを拠点にして、近隣諸国の旅を楽しんでいるので、旅行雑誌が豊富なのもいい。

きの216
次回は、ラオスに行って、ミャンマーに行こうと思っているので、

① ミャンマー  1900円 → 798台湾元、3200円
② ラオス    1800円 → 675台湾元、2700円

高いのは、仕方がない。
その他、文庫本を4冊、計1万5千円のお買い上げです。

帰りは、無料のシャトルバス
この221

こに222
帰りは、無料のシャトルバスに乗って、駅に戻りました。

住所
きの230
紀伊國屋書店 台北天母店 の住所、はっておきます。

台北市士林区忠誠路二段55号
大葉高島屋百貨 4階

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

17台湾旅行(台北) | 15:22:03 | コメント(0)
台湾旅行16 (台湾でしか食べられない料理)
今回の台湾旅行、日本の梅雨のように、毎日雨が降っている。
台湾は、雨が多いみたいです。
カラッと晴れた、ホーチミン市がなつかしい。

この日も雨が降っていたので、屋内にある夜市=雨でも問題ない、士林夜市に出かけました。

せっかくの台湾旅行、台湾でしか食べることのできない料理を食べたい。
それで選んだ2品がこちらです。

士林市場の美食街
かき311
うまそうな料理が並んでいます。
中国語だけでなく、日本語もあるのが、わかりやすい。
この中から、台湾らしいのを選んでみました。

まずは、こちら。

魯肉飯
かき313

かき351
肉かけごはん。これは、日本でもベトナムでも食べることができない。
あえて言えば、「牛丼の肉を小さくして、つゆだくにした」イメージ。

カキのオムレツ
かき312

かき355
台湾のカキのオムレツは、上にのったソースがポイント。
自分はあまり好きではない。

このカキのオムレツより、ベトナムのビンヤン食堂の両面焼いたオムレツのほうがおいしい。

ビールが高い
かき370
台湾は、ビールが高い。そして飲んでいる人が少ない。
この瓶ビール、1本100台湾元もします。
ベトナムでは、100円でビールが飲めますが、台湾では400円。高い。

そして、ベトナムではどんな安い店でも、グラスでビールを飲めますが、台湾では紙コップ。これではビールがおいしくない。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

17台湾旅行(台北) | 14:30:29 | コメント(0)