FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行3日目 (ラオスで、まったり)
昨日は早起きして托鉢を見に行ったが、今日はゆっくりと起床です。
4泊のうち、2回見に行こう。

らおす101
朝食は、麺を作ってもらいました。
春雨麺のような細い麺で、トマトがよく効いたおいしい麺でした。

らお111
食後は運動を兼ねて、メコン川沿いをウオーキング。
半島の突端まで歩いたら、きれいな寺院がありました。

調べてみたら、「ワット・シェントーン」。
ルアンパバーンを象徴する寺院でした。

らお112

ゆっくりと寺院を見学後、マッサージへ。
ラオス式のマッサージ、どんな感じか楽しみです。

1番の「ラオス式マッサージ 1時間6万キップ」。 800円くらいです。

らお113
ベットではなく、床に布団です。

ベトナムでよくある「病院のベッド」のような、顔の部分だけ穴の開いている台の上より、このほうがいい。
タイ式でよくある、エビぞりのようなアクロバットがあるかなと思ったら、わりと自然でした。

ベトナムでもよくフットマッサージに行くが、ラオス式マッサージ、ベトナムよりも効果あります。背骨がまっすぐになりそうです。


ラオスは、何もしないでのんびりと過ごすのが、ラオス旅行とよく言われます。
自分も賛成。
ゆっくりできそうな川沿いのカフェを見つけて、そこでのんびりとしましょう。



らお121
ルアンパバーンのメイン通りにもカフェはたくさんあるが、メコン川沿いの風通しのよいカフェのほうが気持ちがいい。

らお122
久しぶりにベトナムの濃いコーヒーではなく、普通のカフェラテです。

軽く、昼食代わりに、サンドイッチとサラダを食べてみましょう。
ベトナムはサンドイッチが、ものすごくまずい。
クラブサンドと、ラオススタイルのスパイシーサラダを注文しました。

らお125
どちらもおいしい。
特に、クラブサンド、おいしいです。ホーチミン市ではこれが食べることできません。

らお126

川沿いのカフェで、午後はネットと読書です。

レンタサイクルで、ルアンパバーンのまちを走っている旅行者がいますが、みんな直射日光を浴びて暑そうです。
自分は、日傘なしでは外を歩けません。



夜は、ナイトマーケットへ行ってみましょう

よる111
シーサワンウォン通りで、毎日開かれます。

よる112
ホーチミン市のベンタン市場脇のナイトマーケットとちがい、オートバイが入ってこないのがいいです。
ただ、テントが足が通路の真ん中にあるのは、・・・ 。

よる121
ナイトマーケットで買うとしたら、Tシャツ。

よる131 よる132
こちらを買ってみました。背中にもデザインあるのはポイント高いです。

1枚、3万キップが相場みたいです。値段交渉して2万キップで購入。
2万キップは、6万6千ドンなので、けっこういい値段です。

よる133
こちらも買ってみました。
ラオス語、たぶんベトナム人は読めません。
これも、1枚2万キップ。 これが相場みたいです。


LAK ラオスキップの使い方、だいぶマスターしてきました。
日本円で考えるよりも、ベトナムドンで考えた方が楽です。


1万ドン=0.3万キップ。
3.3万ドン=1万キップ。

1万キップが、3.3万ドンと考えると、値段が高いのか安いのかすぐにわかるので、使いやすい。


よる211
昼間飲んだ、レモンジュース。2万キップ。

2万キップ = 6.6万ドン 。 
こう考えると、けっこう値段が高いのがわかります。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 16:46:58 | コメント(0)
ラオス旅行2日目 (早起きして、托鉢を見よう)
ラオスのルアンパバーンが、世界的に有名なのは、「托鉢」。
托鉢とは、お坊さんが信者の人から必要最低限の食べ物や生活に必要なものを乞う行為のことをいいます。

らお101
今朝は、早起きして見てきました。

早朝から日の出前
らお111
托鉢は、夜明け前、5時30分ごろから始まり、6時30分には終了と言われています。
5時15分に、懐中電灯を持ってホテルを出て、お寺に行ってみました。

らお112
お寺から、お坊さんが出てきました。

らお113
5時45分ごろが、いちばんお坊さんが多くて見ごろです。

以前は、夜が明ける前に托鉢は終わっていたのですが、有名になって、観光客がたくさん来るようになると、「フラッシュをたいて、写真を撮る」人が増えて、お坊さんの目に負担がかかったそうです。

そのために、最近は時間を遅くして、明るくなってから托鉢をするようになったと、ある事情通の人が教えてくれました。

らお114
観光客が、お坊さんのすぐ近くによって、無遠慮にシャッター切ってじゃまです。

お坊さんにも邪魔だし、他の写真を撮っている人にも邪魔です。
マナーの悪い奴が多い。

らお121
6時には托鉢は終わって、お寺へ帰っていきました。


ホテルで朝食
らお122
自分もホテルに戻って、朝食です。

らお123
オムレツを焼いてもらいました。
朝の托鉢を見て、今日の予定は終了です。


今日は、なにをしようか。
ルアンパバーンは、町全体が世界遺産です。
その世界遺産の街を歩いてみましょう。

世界遺産のまち
らお211
一番の中心部、シーサワンウォン通りに行ってみました。

世界遺産の街並みを守るために、高層建築物がありません。
空がきれいです。

と思ったが、なんか変です。

らお212
おばちゃんが、日傘をさして、片手運転でオートバイに乗っています。

らお213
このおばちゃんだけかと思ったら、みんな日傘をさして片手運転。
この男の子は、上着を前後ろ反対に来て、日焼けを防いでいます。 そして、片手で日傘をさしています。

ホーチミン市でも、こんな危ない運転は見かけません。


市場でお土産探し
らお221
暑いので、日よけ傘のある市場に行って、お土産探しです。
まだ2日目で、お土産買うには早いが、自分の味見用です。

見た目で判断すると、おいしくないことがよくあります。
お土産として買う前に、自分で味見をして楽しみます。

らお222
今日は、これを買ってみました。
ラオス語が書いてあるので、外国の雰囲気があります。

5,000キップと安いので、買いやすいです。
あとで、味見です。

らお231
今日のルアンパバーは、すばらしい快晴です。
というか、ものすごく暑いです。

ホーチミン市よりも暑い。

らお232
暑いにもかかわらず、階段を328段も登りました。

らお233
プーシーの頂上に着いた時には、汗だくです。
頂上からは、ルアンパバーンのまちがよく見えます。


フォーに似た麺料理を、食べたい

夕食は、ローカル料理を食べたい。
ラオスには、「ベトナムのフォーにすごくよく似た麺料理がある」と、他の人のブログで読みました。

たしか、「カオ・ピヤック・セン」といったと思うが、ラオス語はさっぱりわかりません。
このフォーに似た料理を食べてみたい。

店の前の写真メニューを見ながら、食べられそうなお店を探しました。

らお311
料理の写真を見て、英語の説明文を読んで探していると、

らお312
これが、フォーに似ている。
Rice Noodle Soup with chicken 米粉のスープ麺、これです。

らお313
食べてみました。おいしいです。
フォーよりも、あっさりとした味です。麺はこっちのほうが歯ごたえがあります。

食べてみたかった料理、ひとつ達成です。
他の店でも、味わってみたい。

らお321
昼間、山登りをしてお腹が空いているので、ごはんも食べたい。
ラオス風チャーハンを食べてみましょう。
一番上の、「野菜チャーハン」を食べてみました。

らお322
味付けが、「オムライスのケチャップごはん」に似ていました。
そういえば、形も似ています。

らお331
食べたのは、屋台です。
麺料理もチャーハンも、1万5千キップ。
安くてうまいです。

らお332
今日は屋台で食べたので、合計でも3万キップ、400円です。
明日は、高級レストランに行って、ラオス料理を味わってみよう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 11:36:14 | コメント(2)
ラオス旅行1日目 (ラオスで初ごはん)
ルアンパバーンで、初めてのラオス料理です。
まだ、ラオス料理がどのような料理かわかりません。

初ラオス料理
らお401

今日は、これを食べてみました。
お店の人に、何がおいしいか教えてもらって注文した料理です。

ラオスビール
らお411
まずは、ビール。
ラオスと言えば、ラオスビール、1択です。
1.2万キップ、150円くらいです。

らお412
ラオスビールおいしいです。

ラオスサラダ
らお421
サラダが食べたいと伝えて、選んだのが「ラオスサラダ」。
名前そのままです。

らお422
オーソドックスだが、ドレッシングがおいしかった。

ラオス料理
らおす431
ラオスのローカル料理が食べたいと伝えて、教えてもらったのがこれ。
この中で、どれがおすすめか聞いたら、

らお432
3番の料理。
ラオス語、読めません。

らお433
おいしいです。

デザート
らお441
デザートも、楽しみましょう。
おすすめを聞いたら、一番上のしか今はないというので、それを注文

らお442
コーヒーは、1 Lao Style Coffee
どんなコーヒーが届くか、楽しみです。

らお443
これが届きました。
コーヒーが、予想外でおいしい。

ベトナムのコーヒーより、ラオスのほうがおいしいかもしれない。

今日はまだ初日なので、これくらいで。

明日は早起きして、「托鉢」を見に行こうと思うので、早めに寝ます。
5時30分~6時30分しか、托鉢は見れないらしいので、4時半に起きて、5時のホテルを出て、いい場所を探します。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 23:37:04 | コメント(0)
ラオス旅行1日目 (ベトナムからラオスへ)
今日から、ラオスに旅行です。
世界遺産のルアンパバーンに4泊、首都のビエンチャンに4泊、計8泊9日でラオスに遊びに行きます。
ラオスは初めてなので、すごい楽しみです。

PG4294便 11:35 SGNホーチミン市 → 13:00 BKKバンコク
らお111
バンコクエアウェイズで航空券は手配したが、ベトナム航空と共同運航便で、機体はベトナム航空でした。
ベトナム航空のマイレージカード、持ってくるの忘れました。

らお112
ホーチミンからバンコクまで、1時間半。ハノイに行くより近いです。
1時間半のフライトでも、しっかりと機内食がでました。

らお114
バンコクで乗り換え。

PG 945便 14:40 BKKバンコク   → 16:50 LPQルアンパバーン
らお121
小さなプロペラ機で、ルアンパバーンに向かいます。

らお122
2列、2列の4列の小さな機体。
4人×25=100人くらい乗れそうですが、乗車率1割以下。
10人くらいしか乗っていません。
(この写真は、出発前ではなく、ラオス上空を飛行中です。 3列に一人座っている感じです。)

らお131

らお132

離陸してすぐに、入国カードが配られました。
ラオスらしい、入国カードです。

らお133
バンコク→ルアンパバーンは、2時間10分。
しっかりと機内食もでます。

らお134
食事のあとは、ブログの記事の作成。
横1列独り占めなので、テーブルも広く使えて快適です。

らお135
ラオスが近づくと、メコン川が見えてきました。

ルアンパバーン到着

らお211
バンコクから2時間15分。
ルアンパバーン国際空港へ到着です。
国際空港と言っても小さいです。

らお212
乗ってきたプロペラ機。
安定した飛行でした。

らお213
空港で、ベトナムドンをラオスキップへ両替。
100万ドンが、35万ラオスキップになりました。

らお214
タクシーで、5万キップでホテルへ。

らお215
ホテルは、贅沢をしてトリプルルームです。
シングルルームやツインルームでもいいのだが、ゆったりとトリプルルーム。

らお216
トリプルルームだと、River View のバルコニーが付きます。
朝食も、このバルコニーに運んでくれます。

シングルやツインルームだと、このバルコニーがないので、トリプルルームを予約しました。

ラオスキップへ両替
らお217
空港で、100万ドンだけ両替して35万キップを入手しました。
これは、とりあえずタクシーの乗るため。

ホテルへチェックインのあと、街に両替に行きました。
通常、空港が一番レートが悪いのは、世界共通と思っていました。

空港では、100万ドンが35万キップになったので、街では37万キップくらいになるかなと思って両替に行ったら、
100万ドンが、30万キップにしかならない。空港よりもレートが悪い。ほかの両替所も同じ。
空港でもう少し両替すればよかった。

らお221
ベトナムの銀行のキャッシュカードが、国外では使用できないことが多いと以前書きました。
テクコムバンクのVISAカードは、イタリアでは使えませんでした。

ラオスのルアンパバーンで今日試してみたら、ベトナムのテクコムバンクのキャッシュカードで、ラオスキップを引き出しできました。

これは、予想外でうれしい。
次回は、日本で使えるか試してみよう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 22:28:38 | コメント(0)
ラオス語を覚えよう
明日から、ラオスに旅行です。

こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、
挨拶くらいは、ラオス語(ラーオ語)で話したい。


明日から使うラオス語(ラーオ語)を、整理して一夜漬けで暗記です。

ラオス語

(1)基本のあいさつ

① こんにちは(一日中使える) ສະບາຍດີ サバーイディー

② はい/ ແມ່ນ メーン  or ໂດຍ! ドーイ 
(メーンは「うん」の感覚。ドーイは「はい」と目上の方や上品な場所で使う)
いいえ/  ບໍ່ ボー

③ ありがとう(ございます) ຂອບໃຈ (ລາຍໆ) コッブチャイ (ラーイラーイ)

④ どういたしまして/問題ない ບໍ່ເປັນຫຍັງ  ボーペンニャン

⑤ お元気で(幸運を) ໂຊກດີ ソークディー

⑥ また会いましょうは ”ພົບກັນໃຫມ່ “ ポッカンマイ


(2) 買い物

① これはなんですか? ອັນນີ້ ແມ່ນ ຫຍັງ? アンニー メン ニャ(ン)

② いくらですか? ເທົ່າໃດ້? タウダイ

③ これ買います ເອົານີ້  アウニー

ベトナム語よりも、むずかしい。
文字がタイ語のようで、さっぱりわからない。



(3) 数字

1ヌーン  2ソーン  3サーム  4シー  5ハー(鼻にかかるような発音)
6ホック 7チェット 8ペット 9カオ 10シップ

11シップエッド 12シップソーン 
20サーオ  21サーオエッド  30サームシップ

100ローイ 1,000パン 10,000ムーン 又は シップパン
セーン100,000 1,000,000ラーン


★ラオス語をしゃべってみよう!☆
http://www.geocities.jp/laos_furuaya/laosian.html

・サバイディー   おはよう!こんにちは!こんばんわ!(*^0^*)
・サバイディーボー?   おはようございます。 お元気ですか?
・コプチャイライライ   ありがとうございます(「コプチャイ」で軽くありがとう)
・ボーペンニャン♪   どういたしまして。 どうにかなるさ! 気にするな!

・コートード   ごめんなさい、すいません 
・ノームラップファンディー   おやすみなさい
・チャオ  はい     
・ボー  いいえ 

・ラコーン   さようなら
・ポップカンマイ   また会いましょう
・シッ(ク) カッ マッイー   また来ます
・ソッ(ク) ディー   Good Luck!!
 ※店を出るときや、人と別れるときによく耳にする言葉です

ラオス語 あいさつ - YouTube


https://www.youtube.com/watch?v=AmYC1NU9EYs
実際の発音を、聞いてみましょう。


東京外国語大学言語モジュール
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/index.html
ラオス語を学んでみましょう。 ベトナム語も学べます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 11:49:01 | コメント(0)
海外でも使える、ベトナムのキャッシュカードがほしい
もうすぐ、ラオス旅行です。
ラオス滞在中に必要になる情報を、整理です。
海外旅行で必要になるのは、現地通貨。

日本からラオスに行くなら、日本円を持っていき現地で両替すればよいが、
ベトナムからラオスに行くので、ベトナムドンを持っていきます。

<現金を両替>
りょうがえ111

(1) 両替= ラオスキップ、kip 、表記はLAK.

https://jp.fxexchangerate.com/lak/jpy-10000-currency-rates.html

1万キップ=130円で、概算。 (1ドル=8,500キップ)

日本円は持っていないので、ベトナムドンを持っていく。
ベトナムドンを、ラオスキップに両替する。

① ベトナムドンと、ラオスキップ。

・10,000LAK=131円 (1万キップは、131円)
・10,000VND=48円  (1万ドンは、48円)
    ↓
 131÷48=2.7。 1キップは2.7ドン。

② ベトナムドンを、ラオスキップへ。

・1万キップは、2.7万ドンなので、100万キップは、270万ドン
・300万ドンだして、111万キップもらおう。

(200万ドンは、74万キップ。約1万円。)

※ ラオスキップは、紙幣のみで硬貨がない。 = ベトナムと同じ、コイン入れのない財布でよい。


<ATMからカードで引き出し>
りょうがえ112

ベトナムの銀行で作ったキャッシュカードが、ラオスで使えるか試す。

① ベトナムのSCB銀行で作ったマスターカードは、日本のATMで日本円を引き出せませんでした。ベトナム国内でしか使えない。

※ インターネットで、航空券を買ったり、ホテルを予約したりはできるので、ベトナムのクレジットカードは役に立っています。


② ベトナムのTECHCOMBANKで作ったVISAカードが、ラオスのATMでラオスキップを引き出せるか試してみる。
          ↓
海外でも使用できるベトナムの銀行のキャッシュカードがあれば、日本に一時帰国の時に、ベトナムの銀行にあるベトナムドン口座から、日本のATMを使って日本円で引き出すことができます。


外貨の持ち出し制限のあるベトナムなので、国外でも使用できるベトナムの銀行のキャッシュカードがあると便利です。
リスクをとって、5000ドル以上を持ち出す必要がなくなる。

日本のSMBC信託銀行のカードは、海外のATMで現地通貨で引き出しができます。
ベトナムの銀行で同様のカードがないか、いろいろと調べているが、まだ見つかりません。

                     
(もしあれば、ベトナムの銀行で8%の高金利で運用し、それを日本のATMで日本円で引き出すことができます。)

Vietinbank のカードは、ベトナム国外でも使用できると聞いたことあるけど、本当かなぁ。

 L.I.V 2018年08月号、
「 日本とは何が違う?ベトナムの銀行事情がまるわかり!Viet Nam銀行ガイド。」 
にも、そういう風に書いてあったなぁ。


( 追記、整理 )

① テクコムバンクのVISAカード付きのキャッシュカードは、6月にイタリアに行ったときに使えるか試したが、ローマでもミラノもでも使えなかった。

② SCBサイゴンコマーシャルバンクの、マスターカード付きのキャッシュカードは、7月に日本で試したが使えなかった。
  その後、SCBに問い合わせしたら、使えるのはベトナム国内だけと言われた。

③ 今回、ラオスではテクコムバンクのVISAカードを試してみる。 多分だめだと思うので、日本のカードも持っていく。

④ ベトコムバンクにも口座あるが、キャッシュカードだけでクレジットカード機能をつけていない。 ベトナム国外で試したことないが、インターナショナルカードではないので使えないだろう。

ベトナムに口座開設しても、海外旅行に行ったときに、海外のATMで現地通貨で引き出しできないので、日本の残してある口座のお金で旅行するしかない。

日本の口座の残高の調整が、手間かかる (非居住者口座だと、ネットバンキングが制限かかる。)



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 15:56:48 | コメント(1)
ラオスで食べたい、ラオス料理
今週は、9月20日(木)から、ラオスに旅行です。

ルアンパバーンに4泊、ビエンチャンに4泊、計8泊です。
ラオスは初めてなので、どんなラオス料理があるか楽しみです。

ルアンパバーンでは、4泊のうち2日は早起きして、托鉢を見に行きます。
あとは、のんびりと。


ラオス101

ラオスは、中国、タイ、ベトナムという、美食の国に囲まれています。
そのために、存在感が薄い。


中華料理、タイ料理、ベトナム料理は、日本人にもなじみがあり、レストランもたくさんあります。
しかし、「ラオス料理の店」は、少ない。今まで入ったことありません。

ラオス料理は、「もち米のカオニャオを食べる」くらいしか、知識がない。
ラオス旅行で、実際に食べてみたい料理の下調べです。


      ↓

① カオニャオ=ラオスの主食。 蒸したもち米です。
② タム・マークフン Tam Mak Hoong 青いパパイヤのサラダ
③ カオピヤックセン Khao Piak Sen 鶏ベースのスープにフーを入れたラオスの定番料理

④ ラープ Larb ひき肉とハーブの和え物
⑤ ヨーチューン Yo Chuen 揚げ春巻き
⑥ ピンガイ Ping Gai 焼き鳥

ベトナムと似ている料理
⑪ カオ・チー・サイ・クワン(ベトナムのバインミーよりもおいしい?)
⑫ カオ・ピヤック・セン (ベトナムのフォーに似ている)
⑬  



<ラオス料理の役立つリンク集> 別ウインドウで開きます。

① ラオスに行ったら絶対食べておきたい定番おすすめローカル料理はコレ!
https://trip-nomad.com/food/laos-localfood/

② 代表的な料理 | DTACラオス観光情報局
http://www.dtac.jp/asia/laos/entry_162.php

③ めくるめく、ラオス料理の世界。34品を紹介
https://unusual-web.com/?p=15109

④ 美食国家ラオス!絶対食べるべきローカルグルメ10選
https://taptrip.jp/8685/

⑤ ルアンパバーン県のグルメ・レストラン Luang Prabang Province
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g3650261-Luang_Prabang_Province.html

⑥ ラオスの主食「カオニャオ」の作り方・食べ方 
http://www.kaze-travel.co.jp/indochina_kiji047.html


 
⑩ ラオス料理 Yahoo画像
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%89%A9%E6%96%99%E7%90%86



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 11:06:04 | コメント(2)
ラオスの歴史を学ぼう
あと10日で、ラオスに旅行です。
旅行は、おもしろい。
その国でしか食べることのできない物を食べたり、文化に触れたりできます。

<地図111>
ちず111

ラオスの位置は、色のついているところ。

ベトナムを拠点にして、近隣の東南アジア諸国の旅行を楽しんでいます。
タイ、カンボジア、マレーシア、インドネシア、台湾には行ったので、6か国目です。

でも、ただの観光旅行、ただ名物料理を食べただけではつまらないので、旅行前にはその国のことを調べて、自分の知識を増やしたい。

その国の歴史背景がわかると、興味が増します。
そしてベトナムとの関係がわかると、より興味が増します。

今日は、「ラオスの歴史」を整理です。
世界遺産のまち、ルアンパバーンと、首都のビエンチャンに行きますが、どんな歴史背景のある町なのか知りたい。



<地図112>
ちず112


<ラオスの歴史・概略>

① 14世紀の、ラーンサーン(百万頭の象の意味)王国の時代から整理。

② 1353年、ファーグムがラーンサーン王国を建国。
・タイ系民族の一派、ラーオ族が定住していたムアンを一つにまとめた。
・ムアンサワー(現在の、ルアンパバーン)に、都をおく。

③ 16世紀のセーターティラート王の時代が、最盛期。
・1560年、ビルマの侵攻を避けるために、ビエンチャンへ遷都

④ 17世紀のスリニャウォンサー王の時代に、王国は仏教・芸術の最盛期を迎える。

・スリニャウォンサー王の死後、王国は分裂。
・1707年、ビエンチャン王国と、ルアンパバーン王国に分裂。
・1713年、ビエンチャン王国から、チャンバーサック王国が分裂。

⑤ 勢力は衰え、1770年代末には、3王国はすべて、シャム(タイ)の属国あるいは朝貢国として、支配下におかれる。

・1827年、ビエンチャン王国の国王となったアヌ王は、シャムに反抗したが失敗。
・1828年、もう一度反抗をしたが敗れる。(アヌ王の独立運動)

※ アヌ王は、シャムに捕らえられ、バンコクで死亡。
※ ビエンチャン王国は、廃絶。ビエンチャンの町は破壊される。

⑥ ルアンパバーン王国は、シャムとベトナムに朝貢して、かろうじて存続。
それに目を付けたフランスが、植民地にしようとやってくる。

・フランスが、シャムにメコン川以東の領土を要求。 → シャムは認めなかったが、最終的には武力で認めさせる。

1893年、フランスーシャム条約が締結され、メコン川以東、現在のラオスとほぼ同じ領域が、フランス植民地「ラオス」となった。

⑦ フランスは、ルアンパバーン王国を保護国として、王国の体制を存続させたが、国王には何の権限もない。

⑧ 第2次世界大戦が勃発し、フランスがドイツに降伏すると、日本は弱体化したフランスにインドシナへの軍隊の駐留を認めさせ、タイは失った領土の一部(カンボジアとラオスの一部)を取り返した。

⑨ 1945年3月、日本軍がクーデターを起こし、インドシナを単独支配すると、フランスのインドシナ統治は一時中断する。

⑩ 1946年には、フランスがラオスの再植民地化を開始し、ラオス臨時人民政府はバンコクに亡命。= インドシナ戦争が始まる
・フランスは、ルアンパバーン国王を擁立し、ラオス王国を成立させる。
・1950年、反対組織が、「ネオ・ラーオ・イサラ(ラオス自由戦線)」を組織し、フランスへ抵抗。

⑪ 1953年10月22日、フランス・ラオス条約により完全独立を達成した。

独立後、ラオスでは右派、中立派、 左派(パテート・ラーオ)による内戦が長期にわたって続いた。

⑫ 1974年、三派連合によるラオス民族連合が成立したが、1975年南ベトナムのサイゴン陥落後、1975年にはパテート・ラーオがラオス全土を制圧、同年12月に王政を廃止してラオス人民民主共和国を樹立した。

1975年 - 共産主義のラオス人民民主共和国が成立。
1980年 - タイと国境紛争。
1980年 - ラオス人民革命党、中国共産党と関係断絶。
1986年 - 新経済政策(ラボップマイ)を導入。
1987年 - タイと国境紛争、タイ空軍機1機が撃墜される。
1988年 - ラオス人民革命党、中国共産党との関係改善。
1991年 - 憲法制定。ラオス人民革命党の一党独裁体制維持を確認。
1992年 - カイソーン大統領死去。
1997年 - 7月23日 東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟。


<地図113>
ちず113

これから旅行で訪れる 「ルアンパバーン」と、「ビエンチャン」 が、どんな歴史をたどった町なのか、概略がわかりました。

これがわかっていると、ラオスで歴史博物館に行っても理解ができます。
東南アジアの歴史について、もっと理解を深めたい。

※ ベトナムは、社会主義共和国。
※ ラオス人民民主共和国は、人民革命党(共産党)一党支配による、社会主義体制。


ブレイクタイム
かふぇ10

外は暑いので、カフェで休憩。
小腹が空いたので、サンドイッチを食べたら大正解。

35,000ドンと安いのに、おいしい。
ドリンクは、スイカのジュース。うまいです。

午後はここでまったりと、ラオスの歴史を勉強です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 09:53:56 | コメント(0)
来月は、ラオスに行こう
2018年9月 ラオス旅行

ベトナムでは、時間はたっぷりとあるので、趣味の海外旅行を楽しみます。
春夏秋冬、年4回、海外旅行を楽しみたい。

旅行には、時期が大切。
6月は、ヨーロッパが日照時間も長くて暖かいので、イタリア旅行に行きました。
9月は、どこに行こうかと考えて、ラオスに行くことに。

ラオスの地図


(1) ラオス旅行・日程

・ ルアンパバーン Luang Phabang (世界遺産)  4泊
・ ビエンチャン Vientine  (首都)  4泊

① 9月20日(木)  SGNホーチミン市 → LPQルアンパバーン
   4泊
② 9月24日(月)  LPQルアンパバーン → VTEビエンチャン
   4泊
③ 9月28日(金)  VTEビエンチャン → SGNホーチミン市

※ ホーチミン市から直行便はないので、バンコクかハノイ乗り継ぎ。
今から、安い航空券を探そう。

(2) 気候

ラオスの気温と降水量
http://www.ryoko.info/Temperature/laos/laos.html

① ルアンパバーンは、9月は23度~32度。
・ハノイと緯度が同じ。冬は14度と寒いので9月に行こう。
・旅行シーズンは、乾季の10月から4月。
・空港から市内まで近い。トゥクトゥクで15分。
・小さな町でホテルが少ない。

② ビエンチャンは、9月は24度~28度。
・旅行シーズンは、10月から4月。
・空港からタクシーで10分。10$。
・ミャンマー大使館があるので、次回はミャンマーを予定しているのでビザを取っておく。

(3) 通貨

① ラオスキップ、kip 、表記はLAK.
② 為替レート 1万キップ=約130円。
・10,000LAK = 130円。
・10,000LAK = 27,376VND
・10,000LAK = 1.17$
https://jp.fxexchangerate.com/lak/jpy-10000-currency-rates.html

(4) 役立つリンク集  別ウインドウで開きます。

① 地球の歩き方(ラオス)
http://www.arukikata.co.jp/country/LA/

② ラオス情報文化観光省
http://www.lao.jp/

③ ラオスの京都ルアンパバーンの過ごし方、行き方まとめ
https://bpwire.net/laos-luang-prabang/

④ ルアンパバーン
https://freelifer.jp/?p=19887


旅行は、準備がおもしろい。
航空券は今から手配です。


<追記 航空券手配完了>

思い立ったら即実行。航空券を購入しました。
・ハノイ乗り継ぎのベトナム航空のほうが、値段は安いが、出発が朝の8時00分と早い。
・空港に朝6時までに着くには、5時にはタクシーには乗らないと間に合わない。
 明け方にタクシーは少ないだろう。
・値段は少し高いが、バンコク乗り継ぎの、バンコクエアウェイズで購入。

① 9月20日(木) バンコクエアウェイズ
11:35 SGNホーチミン市 → 13:00 BKKバンコク
14:40 BKKバンコク → 16:50 LPQルアンパバーン

② 9月24日(月) ラオス航空
13:05 LPQルアンパバーン → 13:50 VTEビエンチャン

③ 9月28日(金) バンコクエアウェイズ
11:40 VTEビエンチャン → 12:55 BKKバンコク
14:25 BKKバンコク → 16:05 SGNホーチミン市

時間がいい。空港に9時30分に行けばいいので、早すぎず遅すぎずに、移動できます。
航空券 43,500円 + 税サービス 19,590円 = 63,090円

※ ベトナムで作った、マスターカードで支払い。
〇〇銀行のマスターカード、13,565,445VND. 引き落とし。
13,565,445VND ÷ 63,090円 =215VND。 レート悪いです。
日本円表示の航空券は、日本のクレジットカードで支払ったほうが、為替の手数料がなくてすむ。

ベトナム航空で4万円台でもあったが、時間がよくない。
LCCのタイエアーアジアもあるが、あまり安くない。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 23:44:26 | コメント(2)
前のページ