FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
クローゼットに、服が入らない
一昨日、クローゼットが部屋に入ったので、昨日は日本での冠婚葬祭用のスーツをもって引っ越し作業です。

ハンガーにかけて、スーツを吊るしてみると、

         ↓

スーツが、中に入らない。 出っ張っています。
クローゼットの扉を閉めると、肩の部分が扉にぶつかります。
まさかの事態です。

くろ111
クローゼットの奥行きが足りなくて、スーツが全部入らない。
左右にスライドする扉なので、開け閉めするたびに、
ハンガーの肩の部分にぶつかり、スーツがボロボロになりそうです。

ポールの位置が前すぎているのではなく、
後ろも短いので、クローゼットの奥行き自体が足りない。

でも後ろの方が、少し余裕がある。
ベトナムサイズなのだろうか・・・。

応急処置
くろ112
真っすぐに吊るすと、肩がぶつかるので、全部のハンガーを斜めにすれば、ぶつからない。

くろ113
大きなビニール袋の端をガムテープで留め、ハンガーを斜めにして奥によせ、もう片方もガムテープで留め、スーツの肩が、直接扉にこすられないように、ビニール袋で保護しました。

まさかの事態で、力が抜けます。
手前に引く扉ならどうにかなるが、左右に2列レールの上をすべるドアなので、レール2本分が内側が狭い。

エアコンは設置できないし、服はクローゼットに入らないし・・・・、
どうも、災難が続きます。


くろ121
部屋に、花が届きました。
明るくいきましょう。


<追記 16時>

今日、小物を買いに、イオンモール、ビンタン区(Binh Tan)の、
KOONAN JAPAN(コーナン)に行ってきました。
モップとかの掃除用具を買いに行ったのだが、そこで目に留まったのがこれ。

こなん111
日本製のスーツロッカー

こなん112
「スーツロッカー」 名前がいい。スーツが入らなくて困っていたので、これを買うと問題解決。
大学生のころ、「ビニールロッカー」と呼んで、4畳半の部屋で使っていました。

8枚用の、「横60cm、奥行き50cm、高さ161cm」。
スーツ4着なので、上下で8枚。

奥行き50cmあれば、スーツが入るでしょう。
日本でしか着ないスーツを保管するので、開け閉めはしない。


高さが160㎝と低いし、135cmまで低くできるので、じゃまにならない。
日本だと冬のコートが丈があるが、持っていないので高さは不要。

こなん113
クローゼットのわきが60cmなので、ここに置けば大して邪魔にならない。
今は、体重計置き場。

カビが生えるのだけ注意しているので、布だとかえって良い。
片付けが終わったら、これで問題解決しましょう。


<追記 3月23日>

今日、スーツロッカーを買ってきました。

つ111
購入したのは、真ん中の160㎝の小さいタイプ。

つ112
値段は、498,000ドン。2500円。

つ113
組み立ての説明書は、日本語。

つ114
部品は、ちゃんとそろっています。

つ115
組み立て。15分くらいで完成です。
これで、スーツ専用のロッカーが、完成しました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:50:37 | コメント(0)
家具もそろいました。
毎日、引っ越しの準備、大変です。
家具、家電、生活用品、全部1からそろえるので、毎日買い物です。

こんなにたくさんの買い物をしたことは、ありません。

持ち帰りできないものが多いので、配達の手配をして、配達時間に部屋で待機して、また買い物行って、5区から荷物を運んで・・・・。

クローゼット
へや111
昨日は、クローゼットの納品です。

完成品だとエレベーターに入らないし、入り口のドアで四苦八苦するので、お店の人がばらして運んで、部屋で組み立てて納品です。これを一人で組み立てていました。達人です。

130cmの場所に配置するので、120cmのクローゼットを購入しました。

へや121へや122
引き戸だと、手前に扉が邪魔になるので、扉が横にスライドのクローゼットにしました。少し割高になります。
毎日Tシャツにジーンズなので、ハンガー使う服は、あまりありません。

たたんでジーンズやTシャツが置けるタイプが、便利です。
横120cm、高さ200cm。Ngo Gia Tuのローカル家具店で380万ドン。

テレビの台
へや131
テレビの台も、昨日納品。

横1mの小さいサイズにしました。
これも、Ngo Gia Tuのローカル家具店で、200万ドン。

ソファー
へや141
一番こだわったのが、ソファー。

・やわらかくて腰が沈むのは、腰痛になるので嫌いです。
・足を伸ばせるのが、いい。
・固めの座り心地がいい。高さがあるのがいい。
・皮でごわごわしたのは、気持ちがよくない。

いろいろ試して、これにしました。
Ngo Gia Tuのローカル家具店で、ソファー750万ドン、テーブル100万ドン。

へや150
色も統一感をだして、いい感じです。ひとり暮らしには、これで十分です。

とりあえず、当初に必要なものは揃いました。
クローゼットも入ったので、今日からは洋服も運べます。
ベトナムでは着ない、日本の冠婚葬祭用のスーツ等、さっさと運びたい。

21日(木)、22日(金)で荷物を運んで、23日(土)24日(日)は5区の近所のおばちゃんに、引っ越しのあいさつ回り。
日本に帰国するわけではないので、「また来るからね」と、あいさつしましょう。


へや151
どうにか片付いたので、カフェで一息。
エアコンさえ入れば、月曜日からは新築マンションで新生活だぁと喜べるのだが、残念。

まあ、プレッシャーかけて、早めにエアコンの許可をださせましょう。
面積増えてもないのに増えたという、ふざけた追加料金にけりをつけましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:34:15 | コメント(0)
家電製品は日本製で買いそろえたが、エアコンが入れられない
昨日は、家電製品を部屋に入れました。

しかし、一番欲しいエアコンが設置できない。
マンションは、大手のNovalandで購入したが、この会社が悪事をはたらいている。

(Novalandの悪徳商法。)
① 販売のパンフレットには、「壁芯面積」のみを表示。 例:70㎡。
② 契約金額は、内法面積。図面からは面積がでない。
本当は、内法面積65㎡でも、わざと契約書は62㎡にしておく。1㎡単価が高くなる。
③ 建築して、65㎡でできあがるので、62㎡→65㎡と3㎡増えたといって追加料金が必要と請求する。(契約書に面積が1%以上増減したら、価格の調整をすると、記載する。)

これをしている。
そのため、横幅と奥行きが少しづつ短くなったのにも関わらず、面積が増えたと言って、4000万ドンの追加料金を請求されています。

建築前と建築後の両方の面積の計算式をだせと要求しているが、悪さがばれるので、建築前を公開しない。
2月22日から請求しているのに、1月近くたっても出さないで逃げている。

縦も横も長さ減って、面積が増える訳ないだろうといって、追加料金の支払いを拒否しているが、そのため契約が完了せず、「エアコンの設置」と「キッチンの設置」の許可が下りない。

これから、1年で一番暑くなるのに、エアコンなしの蒸し暑い部屋はきついが、
Novalandも強情です。
自分もNovalandの悪事を許せないので、面積が減っているのに増えたという追加料金は払えません。

くっそー、この悪事をどうにか成敗してやりたいが、相手も強情。
エアコンを強行突破で取り付けようとしても、またカーテンの時のようにエレベーターで許可書を確認されて締め出しを食うのが目に見える。

現場の担当者に言っても、「私は管理職ではないので、答えられません。」
管理職にメール送っても、返事をよこさない。
また、本社の怒鳴り込むしかないか・・・・。


まあ、エアコンはとりあえずあきらめて、他の家電製品を買いに行きました。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、どれも日本製で揃えたい。


かでん210
テレビはSony、洗濯機はTOSHIBA、冷蔵庫はPanasonicで、購入。
全て日本製でそろえました。安くても中国製や韓国製は使いたくない。 (日本製と言っても、タイやマレーシアで生産。)


たくさん買うから、少し安くしてくれと交渉し、予算の範囲内で収まりました。

① テレビ1台目 Sony40インチ
かでん211かでん212
リビング用のテレビ。あまり大きいのは必要ないので40インチ。
8,590,000ドン→8,390,000ドンに、20万ドン値引き。

② テレビ2台目 Sony32インチ
かでん221かでん222
寝室の壁に取り付けるテレビ。
6,390,000ドン→5,890,000ドンに、50万ドン値引き。

③ 洗濯機 TOSHIBA
かでん231かでん232
洗濯機は、東芝がよくベトナムでは見かける。
5,690,000ドン→5,490,000ドンに、20万ドン値引き。

④ 冷蔵庫 Panasonic
かでん241かでん242
TOSHIBAもあったが、色が黒のみ。シルバーの冷蔵庫が欲しかったのでPanasonicを購入。
冷凍庫が下、冷蔵庫が上の使いやすいタイプを選びました。
9,890,000ドン→8,890,000ドンと、100万ドンも値引き。

テレビ2台、洗濯機、冷蔵庫で、合計3056万ドンが2866万ドンと234万ドンも安くなりました。
これで、電気製品はエアコンを除いて揃いました。
(エアコンは3台入れるので、1000万ドン×3台で3000万ドンの予算。)

保証期間
かでん250
保証期間は、どの家電も2年間です。

かでん251
本当は、1区の大きいなグエンキムに行けばもっと安いが、行き来するのが大変。
購入して配達時間を決めたら、マンションの管理人に搬入のエレベーターの使用許可をとって、その許可証をまたお店に届けなければならない。
だから、近所だと楽です。

     ↓ ご近所だと、すぐに配達してくれます。

かでん311
配達も早いです。

かでん321
冷蔵庫が入りました。 奥はキッチンが入るスペースだが、まだありません。

かでん331
洗濯機も入りました。屋外に置き場があるので便利です。

かでん341
テレビも入りました。小さいのは壁に掛けました。

かでん342
大きいのはリビングへ。まだテレビ台がありません。

かでん351
Sonyのテレビを買ったら、電気プレートがおまけで付いてきました。
誰かほしい人がいたら、差し上げます。
(アンコムチュアが誰だか、知っている人限定。)


でも、エアコンだけは付いていません。

これからどんどん暑くなる。4月が1年で一番暑い。エアコンを入れたい。
何とか手段がないものか・・・。
・Novaland本体が悪いのか?
・Novalandは普通だが、自分のマンションだけが悪いのか?
・自分は外国人だからばれないだろう、ベトナム語はわからないだろうと思って、自分にだけ悪さをしたのか?

しかし、Novalandには腹が立つ。そろそろ我慢の限界です。
増えていないのに面積増えたと言って請求している金額は、4000万ドンです。

今日の家電製品4つが2866万ドンだから、えらく高い金額です。

わいろだと思って、4000万ドン払うか。(購入者が販売者に、わいろは必要ないだろ・・・)

エアコンなして暑くて眠れなかったら、引っ越した後、近くにホテルを借りて、
マンションは荷物置き場で、ホテルで寝るか・・・
Novalandの本社で大暴れするか・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:08:58 | コメント(0)
ベトナムでは、ベッドが大きいサイズしか売っていない
来週月曜日に、新築マンションに引っ越すので、家具をすべて買い揃えているが、難航しているのがベッド。

ベトナムでは、大きいベッドしか売っていない。

(日本での、一般的なサイズ。横幅。)
・シングル   95~105 cm
・セミダブル 105~130 cm
・ダブル   130~150 cm
・クィーン  150~180 cm
・キング   180~210 cm


今住んでいる5区のサービスアパートは、横160㎝×縦200㎝。
前住んでいた3区のサービスアパートは、横180㎝×縦200㎝。

ベトナムは、クイーンが基本サイズで、小さいのが売っていない。

① 横160㎝のベッドを部屋に入れることはできるが、場所をとる。部屋がベッドで埋まる
② シーツ交換が、サービスアパートだと週に1回、掃除のおばちゃんが取り換えてくれるので問題ないが、これからは自分でしなければならない。自分でシーツを取り換えるのは、大きいと難しい。
③ シーツを洗って、乾かすのが大変。干す場所がない。

それで、小さなシングルベッド、横100㎝か120㎝を探しているのだが、売っていない。
気持ちよく寝たいので、少し高級店に買いに行くと、「うちは、一番小さいのが160㎝です」と、あっさりと断られます。
せいぜいあっても、140㎝がたまに見かける程度。

休憩
べっど111
ちょっと探し疲れたので、生春巻きを食べて休憩。

もし小さいのがなかったら、最後は「イオンモール、ビンタン店の、コーナン」で、折り畳みのパイプベッドでもしょうがないかなあと考えながら、生春巻き。

べっど121
こんな風にすっきりしたベッドで、小さいサイズが欲しいが売っていない。

160㎝のダブルベッドを入れてもいいのだが、ベッドで部屋が埋まるよりも、
100㎝のシングルベッドを壁際に入れて、自分でシーツ交換ができる大きさが欲しい。

すっきりと、ホテルのシングルルームのようにしたい。
シングルベッドと、横幅1mくらいのクローゼット、そして机とテレビのあるホテルのシングルルームのイメージにしたいのだが、小さいベッドが売っていない。

ローカルのマットレス店
べっど122
ベトナムは、「ベッドの枠」と「マットレス」は、別々に販売です。
店も別々のことが多いです。

マンション近くのマットレス屋さんで、ものは試しで聞いてみました。
          ↓
・小さいマットレスが欲しいのですが … → 100㎝×200㎝があるわよ。
・ベッドの枠も欲しいのですが … → あるわよ。マットレスとセットにできるよ。
ベッドを見せてもらうと、シンプルでいい感じです。

べっど123
ここでお買い上げ。

ベッドの枠150万ドン、マットレス150万ドン、合計300万ドンで、ベッドが入手できました。
柔らかいベッドよりも、硬めのベッドのほうが好きなので、いい感じです。

昨日は日曜日で配達はできないので、18日(月)に配達を依頼。
これで、難題だったベッドが解決です。 引っ越しのめどがつきました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:36:19 | コメント(0)
本棚や勉強机、靴箱は、ベトナムではいくらで買える?
土日は、引っ越し作業を加速させます。
午前中に重い本を運んで、昼ごはん。

引っ越し先は、ローカル食堂がたくさんあるが、まだ近場でランチ。
本格的な食堂探索は、引っ越しが終わってからのお楽しみです。


昨日の昼ごはん
ひる111ひる112
おかずは、2品注文。
① 卵焼き ② インゲンの豚肉炒め。

ひる120
タイガービールも、店の人が近所で買ってきてくれて、飲めました。
昨日のおかずは、おいしかったです。

値段がビール込みで、計45,000ドン。225円。安いです。
ビールは15Kか17Kするので、ごはん3万ドン、150円しません。


引っ越ししたら、家賃はかからなくなるし、ごはんも安くなるので、お金が減りません。
旅行にたくさん行きましょう。


<家具の購入>

引っ越しで、重い本を先に運んでいるが、本棚がほしい。
床に積み重ねているので、そろそろ邪魔です。

近所の家具店
かぐ211
家具は大手の家具店をいくつか見たが、実際に買うと手間がかかる。
配達の時間を指定して、部屋で待っていなければならない。

マンションから徒歩3分のところで、ローカルの家具屋さんがありました。
高級品は必要ないので、ごく一般的な家具で十分です。

ここで本棚を買いましょう。
おばちゃんに、「配達は、いつできる?」と聞くと、「今、持って行ってあげるよ」。
このフットワークの良さが魅力です。一緒に運びました。


本棚
かぐ221
本棚が届きました。これで本の整理ができます。
5段の本棚で、750,000ドン。

かぐ222
タイトルが隠れてしまうが、文庫本は前後に並べられます。
1列30冊×2列=60冊。
あともう一つ本棚を買えば、60冊×5段=300冊。

学習机
かぐ231
本の整理が終わったので、勉強机を買いに行きました。
今のアパートには勉強机がないので、新居では必ずほしい。

勉強机130万ドン、椅子70万ドン、計200万ドン。
ちょうど1万円です。

かぐ232
これで、書斎ができました。
ベトナム語の勉強ができます。
すっきりと片付いた部屋が好きなので、余計なものは置きません。


靴箱
かぐ241
同じ家具屋さんで、靴箱も購入。
5段10足で、170万ドン。

本棚と靴箱がそろったので、日曜日に本と靴が運び込めます。
残り1週間、計画的に引っ越しを進めていきましょう。

<ベトナムの物価、家具編>

① 本棚   ・・・ 750,000ドン (3750円)
② 勉強机  ・・・ 1,300,000ドン (6500円)
③ 机の椅子 ・・・ 700,000ドン (3500円)
④ 靴箱   ・・・ 1,700,000ドン (8500円)


明日は、クローゼットとベッド、ソファーを買いに行きましょう。
そろそろエアコンを入れたい。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 10:23:36 | コメント(0)
カーテンを、取り付けました!!
昨日は、カーテンの取り付けをしました。

午後2時にカーテン屋さんを手配したので、午前中に1往復して本を運び、昼にもう1回運んで、時間調整しながら昼ごはんです。


昼ごはん
ひる111
昨日も、新規の食堂を開拓です。

ひる112
これがすごくおいしかった。

玉ねぎとさやえんどう、ミニトウモロコシとニンジン炒め。
そして、パイナップルがたっぷりと入っていて、いい味です。

ひる113
「さつま揚げ」と、「タケノコの豚肉炒め」。

おかず2品のせだが、さつま揚げが丸ごと1枚。豪快過ぎます
きっと、これがベトナムスタイルでしょう。

ひる120
でも、自分がスプーンとフォークで格闘していたら、
お姉さん(たぶん、おばちゃんの娘)が、食べやすくカットしてくれました。

おかず、①野菜のパイナップル炒め ②さつま揚げ1枚 ③タケノコの豚肉煮
3品で、45,000ドン。225円。
ここは、いい店です。引っ越したらローテーション入り候補です。マンションから徒歩1分。


<カーテンの取り付け>

14時からは、カーテンの取り付けです。
エレベーターの使用許可書をとって、無事に設置に取りかかれました。

かーてん316
まずは、リビングルームから。
ベトナムのリビングルームは、窓の高さがあるので、開放感があって気持ちいいです。

かーてん221
カーテンのレール(カーテンポール)をのせるための金具を、取り付けます。

壁に穴をあけるので、足元にたくさん壁の破片が落ちます。
でも、カーテン屋さんは掃除をしないで帰るので、自分で掃除が必要です。

かーてん311
3カ所の留め金を設置して、台が完成。
レースのカーテンと、遮光カーテンの、2つを取り付けです。


リビングルーム
かーてん312
カーテンを付けたレールをのせて、固定するとカーテン取り付け完了です。
西日が強いです。遮光効果があるように、青のカーテンを選びました。

外国人向けのサービスアパートだと、ベージュやクリーム色、または淡いグレー等、落ち着いた色合いのカーテンが多いです。
でも、自分は汚れが目立たない色がいいので、紺に近い青にしてみました。

かーてん313
ベトナムは、日本とはカーテンの留め方がちがいます。

・日本は、壁にカーテンレールを取り付け、カーテンにフックをつけて、レールに引っ掛けます。
・ベトナムは、カーテンの生地自体に穴をあけて丸い輪を付けて、レールの棒に直接カーテン生地を入れて、取り付けます。

レースのカーテンも同様に、生地に丸い輪を付けてレールに通します。
ベトナムの方が丈夫です。外れることがありません。

寝室1
かーてん314
寝室1にも、同じカーテンを取り付け。
窓が腰の高さなので、丈は少し短くしました。
(この部屋は、書斎にする予定です。)

寝室2
かーてん315
ここは、洗濯機置き場の外ドアなので、小さめのドアカーテン。
3部屋とも窓があって外の光が入って明るいし、風通しがいいです。

3カ所取り付けで、計660万ドン。33,000円。
日本でカーテンの丈とかオーダーメイドで取り付けするよりは、安いと思います。


昨日(水曜日)は、カーテンの取り付けの後の部屋の掃除で疲れました。
今日(木曜日)は、荷物運びは午前中1回だけにして、午後はボディーマッサージ90分を受けに行こう。
明日(金曜日)は、料理教室です。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:49:34 | コメント(0)
のんびりと、引っ越し作業
引っ越しまでに段ボール箱に詰めて、引っ越し当日に車で全部運ぶのが日本式。

でも自分は、同じホーチミン市内での引っ越しで、引っ越し先はすでに自分の部屋なので、少しずつ運びこんでいます。
荷物の大半は、本と洋服、パソコンの機器関係。
ベトナムは、家具・家電等が備え付けなので、引っ越しは私物(身の回り品)だけで済むので楽です。



本が大量にあるので、毎日30冊くらいビニール袋に入れて、丈夫なバックに入れて手荷物で運んでいます。
本は300冊以上あるので、少しずつ運搬。本だけで10往復しそうです。
バスだと、バス停から荷物もって歩くのはつらいので、引っ越しのためにGrabタクシーを使うようになりました。

行きは、Grabタクシーで片道10万ドン。500円。
重い本を運ぶので、タクシーだと楽です。

帰りは、路線バスで6千ドン。30円。 
バスから、「あの店、おもしろそうだな。 あの机いいなあぁ・・・」 と見つけて、途中下車して、見に行きます。


腹ごなし
しん111
最近、暑いです。

4月にかけて、どんどん熱くなります。
バインセオでビール、おいしいです。

しん112
引っ越し先は、今よりももっとローカルになるので、楽しいです。

ビンヤン食堂のごはん、17K=17,000ドン。85円です。
5区だと、安い所で20K、25Kです。


部屋の掃除
しん211
部屋の中には、先日買った「シルバーの折り畳みテーブルと、プラスチックの椅子」。
自宅でビンヤン食堂が再現できます。

プラスチックの椅子を1つ玄関に置くと、靴を履くときに便利です。

部屋にはまだ、手直しで人が出入りしているので、貴重品は置きません。
作業員が土足で作業をした後の掃除が、レベル低いです。
(完全に完成してから引き渡しではなく、まだ途中。)

昨日は、ドアと窓を開けて、フローリングの床を雑巾がけしました。
隣の部屋の作業している人に、「もう、土足で入るなよ」というアピールです。
珍しそうに、作業員が何人ものぞきに来ました。

雑巾かけ、くたびれました。30分くらいして終了。
暑いです。近所の電気店に行って、扇風機を買いました。45万ドン。
軽い家電は、自分の手で運びます。

先日、エレベーターの使用のことで大バトルをしたおかげで、
今は、申請をすると許可証が発行されるようになりました。
許可証を提示して、エレベーターで19階まで扇風機を運べます。


3時のおやつ
しん212
ご褒美に、3時のおやつ。

Bột chiên ボッチン。
卵を2個に増量して、豪華バージョン。
よく動いたので、おいしいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 12:42:35 | コメント(0)
マンションの面積があやしい
毎日ごはんを食べに行く、ビンヤン食堂。

いす111
銀色の折り畳みテーブルと、プラスチックの椅子。
これがお気に入りです。


いす112
椅子はステンレスの店とプラスチックの椅子の店の2通り。
自分は、固いステンレスよりも、やわらかいプラスチックの椅子が好きです。

この食堂の椅子は、高さが少し足りない。
もう少し高いのが座りやすいです。

昼ごはん
いす121
新しい場所で、ビンヤン食堂の開拓です。
ここはおかずが豊富。

いす122
① チンゲン菜とカリフラワー炒め
② マーボナス(ベトナム風)

いす131
このテーブルとイス、使いやすい。
これが欲しい。

ごはんを食べる食卓になるし、勉強机にもなるし、パソコンの作業机にもなります。
新居に欲しい。

買いに行きました
いす132
家具は近所の店で、買い揃えましょう。
横幅1メートルの、高さがある方をお買い上げ。

銀色の折り畳みテーブル
いす133
軽くていいです。場所の移動が簡単です。
2つあると並べて、広々と使うこともできます。

昨日は1つお買い上げ。50万ドンとちょっと値段は高め。
表面は傷がつかないように、シールが貼ってあります。
プラスチックの椅子は、好きな高さの椅子がなかったので、よそに買いに行きます。

新築マンションは、豪華な家具にしようと思っていたが、
やっぱり、ローカル感・ベトナム感があった方がおもしろい。

予定変更で、このテーブルにあうプラスチックの椅子、
路上カフェである、プラスチックの赤いテーブルと背もたれのある椅子、
ハンモックを買い揃えましょう。

日本風ではなく、ベトナム風の部屋作りです。

プラスチックの椅子
いす141
近所をぶらぶらして、いろんな店をのぞいたら、よさそうな椅子を発見。
手前の青の椅子です。高さもいい感じです。

値段を聞いたら、1つ5万ドン。
赤いのも合わせて、5個買うからおまけしてと言ったが、駄目でした。

赤と青のプラスチックの椅子を5個購入。
テーブルが50万ドン。
椅子が、5万ドン×5脚=25万ドン。
計75万ドンで、テーブルと椅子がそろいました。

自分で抱えて、部屋に搬入。



(事件簿1 面積のからくり)


① 部屋の縦横の長さ(内法)は、契約書8700mm→ 実測8695mmのように、少し短くなりました。
それなのに、内法面積が増えたので増えた分のお金を払いなさいと言われ、
縦横が短くなったのに面積が増える訳ないだろうと、支払いを拒否しています。

② 昨日、カーテンを取り付けようと、業者と一緒にエレベーターの乗ろうとしたら、
脚立とカーテンを持った業者を乗せてくれません。警備員が阻止します。

許可がないと、業者は荷物の搬入のエレベーターを使用できません。
許可をとるためには、自分が請求されている面積が増えた分のお金を払わないと、契約が完結しません。
エレベーター設置者=販売会社の許可証がないと、エレベーターが使えない。

③ 乗せてくれない警備員と30分、マンション販売会社(Nova)の職員と30分、バトルしたが、だめでした。
カーテン屋さん、くたびれて帰ってしまいました。

④ 部屋の縦横の長さが減ったのに、面積が増える訳がない。日本では当たり前だが、ベトナムでは通じない。
まだまだ、これからもバトルが続きそうです。

カーテンがダメなので、エアコンもテレビもベッドも洋服ダンスももちろん、エレベーターを使えません。階段も無理。くっそー。

お金さえ払って、契約を完了させればいいのだが、納得できない。


なんで、こんなにNovaが強情なのか考えたら、

① 買った部屋の値段は決まった値段なので、それを面積で割ると平米単価がでる。

② 面積を少なくして契約すると、1㎡あたりの価格が高くなる。
  実際よりも3㎡くらい少なくしておく。
  (例: 62㎡で、1000万円。)

③ マンションが完成して、図面通り建築しても、必ず3㎡増えたことになる。
その、「3㎡×平米単価」を、面積が増えたからと言って、追加徴収できる。
 (例: 62㎡で1000万円だから、65㎡で1048万になった。 →48万円追加で払いなさい。)

④ 自分の場合、実際には縦横が短くなり、1.5㎡減ってしまった。それでも3㎡の貯金があるので、3㎡-1.5㎡=1.5㎡増えたことになる。

⑤ そのために、実際には1.5㎡減っていいはずなのに、1.5㎡増えたと販売会社は主張して、追加のお金を求めている。それに自分が反発している。

今までの経緯を振り返ると、これが実態の気がします。


(a)契約書の面積の計算式の開示を求めても、かたくなに回答を拒否しているので、たぶんわざと減らしたのがばれるから隠している。
         ↓
(b)自分が図面から面積を割り出したら、明らかに契約書の面積は少なくなっている。

(c)建築後の面積の計算式は、「これでどうだ」と、堂々と細かく開示しています。
(契約時の面積はごまかしたから内緒。建築後の面積は正しいから開示。)


(ポイント)
① 販売のパンフレットには、「壁芯面積」のみを表示。 例:70㎡。
② 契約金額は、内法面積。
本当は、内法面積65㎡でも、わざと契約書は62㎡にしておく。平米単価が高くなる。
③ 建築して、65㎡でできあがるので、62㎡→65㎡と3㎡増えたといって追加料金が必要。(契約書に面積が1%以上増減したら、価格の調整をすると、記載する。)

さぁーて、これからどう対応するか・・・。
あきらめて、払う必要のないお金を払えば、完結はするのだが、おもしろくない。
長引いてもいいから、ガツンと闘うか・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:29:21 | コメント(2)
豚肉のパイナップル炒め
ベトナムでのマンション購入、予期せぬことがたくさん起こります。
ありえないことが、平気で言われます。

そんな時は、怒らずに、おもしろい経験ができたと楽しみましょう。


豚肉のパイナップル炒め
よる111
お腹が空くと、怒りやすくなるので、
おいしいご飯を食べて、こころ穏やかに。

       ↓
昨日はカーテンの取り付けに行ったら、まだ駄目だと言われ、カーテン屋さんに帰ってもらいました。

① 部屋のたてと横の長さが、契約書より少し短いです。 壁芯面積も小さいです。
② でも、内法面積が増えているから、その分の追加料金を払わないとカーテンが付けられません。

③ 契約書の面積の計算式、建築後の面積の計算式、その2つを出しなさい。
  たてと横が短くて、面積が増える理由を説明しなさい。⇔ 「面積=たて×横」。
と言っているが、まだ回答がありません。
カーテンの取り付け、エアコンの設置ができません。

・建築して、壁紙の厚さやのりで、1cm、2cm、変わるのは問題ありません。
・たて2cm、よこ1cm、短くなったのは、しかたないので了解します。
・でも面積が、1.34㎡増えたので、その分の追加料金を払いなさいというのは、できません。
         ↑
たても横も減って、面積増える訳ないだろう。

怒らないで、笑いましょう。

・ そうだね。縦と横を掛け算すると、面積でるよね。
・ ところで、契約の時は、どの数字とどの数字をかけたのかな。
・ 契約の時の8700mmが、実際には8695mmに、なったよね。 同じように掛けてみようか。
・ 出っ張っている柱の面積はいくつかな。それの合計を引き算すると、面積になるんじゃないかな ・・・ ・・・。


豚肉のパイナップル炒め、おいしかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 10:18:11 | コメント(0)
マンションの引き渡し、驚くべき状態
昨日は、購入したマンションの引き渡しを受けてきました。
本当は、2018年11月末が引き渡しでした。
遅延した場合は、11月末から3カ月以内に引渡しが行われない場合には、販売会社は1日につき0.02%の、金利支払いの義務が発生します。

3月4日に引き渡しなので、4日遅延です。
でも、0.02%のペナルティーは、まだもらっていません。
(0.02×365日=7.3%。銀行金利です。)

まあ、ペナルティーはどうでもいいです。
他の部屋は、まだ内装工事中です。
日本だと期限内にすべて完成が当たり前だが、ベトナムはちがいます。

発行年度の古い本(金なし、コネなし、ベトナム暮らし!など)を読んでいると、ベトナムのマンションはスケルトンで引き渡しで、内装工事を自分で依頼しないとならないと書いてあるが、今はちがいます。


① 床や壁は、内装工事済み
まん211
壁はきれいに、白で内装されています。
床もリビングはタイル、寝室はフローリングになっています。
照明も付いています。


② キッチンは、付いていない。
まん212
キッチン、いわゆる「流し台」は付いていないので、自分で業者に依頼しなければなりません。

まん213
場所は決まっていて、排水管やガスの管等が、突き出ています。
でも、どこに、どこの業者に依頼したらいいか、わからない。困ったぁ。

しばらくは、ホテルのようにキッチンなしの部屋です。
全部外食だから、なくてもいいか・・・。
でも、コーヒーくらい飲みたいし、コップを洗いたい。


③ シャワーとトイレは、付いている
まん221まん222
シャワーと、トイレ(便器)は付いているし、洗面台も付いているので、このままで生活できます。

しかし、「シャワーの囲みがない」。
シャワーを浴びると、トイレがびしょびしょになるタイプです。
(右上、トイレットペーパーに、もろにシャワーの水がかかります。)

2 bed room で、部屋ごとにシャワーとトイレが付いているので、
当面は1つはシャワー専用、1つはトイレ専用と分けて使って、
しばらくしたら、水が飛び散らないようにシャワーカーテンを付けるか対策を講じよう。


④ エアコンの設置場所は、下工事がされている
まん231まん232
左上の出っ張りが何か聞いたら、「エアコンをつける」場所。
設置場所を選べないが、設置するには便利そう。

ベランダには、屋外機置き場の下工事もされています。
合計3台、屋外機置き場があるので、使う使わないは別にして3台設置しよう。


⑤ プールには、まだ人がいない
まん240
部屋は、プールの真上の19階。

ここからプールの混み具合を見て、空いている時間に泳ぎに行く予定です。
まだ入居者が少ないので、だれも泳いでいません。

工事が遅れているみたいで、まだ実際に入居できているのは10%もない状態。
自分の部屋の両隣も前も工事中で、うるさいです。
廊下は、資材置き場と化しています。

今の5区のアパートは、3月25日まで借りて、少しずつ引っ越しをしていきましょう。
部屋を確認して3ヶ所、要改修の不具合を申告したので、後日ちゃんと直したか再確認です。

まん251
出入り口のカギが、普通の鍵ではなく、カードキー。
かさばらなくていい。ミニサイズもあって便利そうです。
(たぶん、4人家族用。)

暗証番号の電子ロックなので、鍵なしカードなしで出入りできるのは便利です。
キッチンもないし、ホテルライフと思えばいいのかもしれない。
予定を変更して、ホテルのような部屋作りで家具家電を選ぼうか・・・。



(追記)
予定外のハプニングも発生しており、今は対応に苦しんでいます。
理解不能だけど、最後は承諾するしかないかなぁ。
日本だと、笑い話になりそうなネタですが・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪マンションの購入 | 09:44:57 | コメント(1)
前のページ 次のページ