■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カンボジアのベトナム大使館
今回の旅の目的、「カンボジアで、ベトナムのビザを更新する」。

朝食の後、ベトナム大使館に向けて、大通りを歩いた。

ベトナム大使館の場所
大使館01
ベトナム大使館は、この通りに面しています。
住所は、自分で調べてください。

ベトナム大使館
大使館02
ベトナム大使館。ベトナムの国旗がありますので、すぐにわかります。

大使館11
ビザの申請窓口
ここから、入ります。

大使館12
入り口には、開館時間の案内があります。

大使館の館内は、撮影禁止。

<申請の結果は>

① 大使館の中は空いていた。待っている人は、2人だけ。

② 申請書を記入して、窓口へ提出。ビザ用の写真持っていったが、サイズが大きかった。
  必要なのは、「4cm × 6cm

③ 費用は、「3ヶ月 マルチタイプ」 で、125ドル

④ 受け取りは、2日後
これが、予想外。ブログ読んでいると、1時間待ちくらいで即日交付されている。
自分も、そのつもりでいた。

しかし、結果は「2日後」の夕方
窓口にも、「3ヶ月ビザは、2営業日後」と書いてある。

当日もらっている人が、たくさんいることを聞いているので、

明日のバスで、ホーチミン市に帰らないといけないので、お願い、今日発給して」と、頼んだがダメ。

お金、10ドル多く払うから、特急仕上げで、今日発給して」と頼んだが、ダメ。

ビザ01
名前の部分は、消してあります。

「9月25日 16時45分に、発給するので、取りに来るように」
(2日後の、16時45分。即日ではない)

「ビザの代金は、125ドル。 今日前払い」

帰りのバスは、26日の9時30分で予約してあるので、前日の16時45分に発給で、ぎりぎり間に合った。

ビザの申請を、外国のベトナム大使館でする場合は、時間や日程に、余裕を持ちましょう。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

15カンボジア(プノンペン) | 15:14:56 | コメント(1)
カンボジアで、朝ごはん→ 麺料理
カンボジアの朝、昨夜は1階のカフェで、ブロク書きながら、
パソコンとタブレットとデジカメの充電をした。

部屋の中には、あまり電源がないので、広いカフェで充電するのが一番。

朝01
ホテルのベランダには、まったりできる椅子があるので、
そこで昨日もらったシティーマップを見ながら、今日行く「ベトナム大使館」の場所を探した。

歩こうと思えば歩ける距離。
街の散策を兼ねて、歩いてみよう。

朝02
ホテルの前には、外国人向けのレストランや、ミニホテルが並んでいる。
ベトナムの、デタム通りのイメージ

朝03
少し歩くと、大きな通りに出た。
王宮も近く、町の中心
これなら、歩いてホテルに帰れる。
周りの景色を頭に記憶させ、朝食を取りに行った。

カンボジアの食堂
朝11
カンボジアの朝ごはん
今日は初日なので、地元の人でにぎわっているおいしい店で食べたい。

そんなこと考えながら、町を歩いていると、お店発見。
クメール語はさっぱりわからないが、お客さんが5~6人いる。
ここで食べてみよう。

クメール語は話せないので、食べている人の料理を見て、一番おいしそうな料理と同じものを頼んだ。

食べたのは、これ。

カンボジアで、朝ごはん
朝12
初めての、カンボジアの朝ごはん。
おいしいかどうか、楽しみ。

朝13
たぶん、メン料理。
麺の上に、何かのっている。

朝15
よく混ぜてみると、いろいろな物が、入っていた。

朝21
葉っぱをたくさん入れて、自分好みに。
葉っぱは、ベトナムでもよく食べるが、カンボジアの葉っぱは、ベトナムの葉っぱと違う。

少し大きめで、縦に長いのが多い。

味は、・・・・・・・・・、
正直、あまりおいしくない。

思いっきりまずい、ココナッツいっぱいの甘いカレーを、もっとまずくした感じ。

<初めての、カンボジアリエル >

値段を聞くと、5000リエル。
アメリカドルしか持っていないので、5ドル出すと、15000リアルがおつりで返ってきた。

1ドル=4000リエル。

5ドル(20000リエル) - 5000リリエル = 15000リエル

計算、合っている。
ベトナムでは、3万ドンでコーヒー飲んでいるので、
5千リエルの朝ごはんは、まだいくらなのか感覚がつかめない。

朝41
カンボジアのお金は、「リエル」。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

15カンボジア(プノンペン) | 14:25:03 | コメント(0)
カンボジアで、初ごはん
初めての、「カンボジアで、ごはん」は、トンレサップ川の川沿いに並んでいるきれいなレストランに行った。

トンレサップ川
夕食12
ガイドブックに、「川沿いには、外国人をお客にしたきれいなカフェやレストランが並んでいる」とあった。

これがガイドブックにかいてあったおしゃれなカフェ ?
夕食11
どこにでもあるような、ふつうの店だが、わざわざ特記するほどには、思えない。

本当は、「カンボジアのローカルごはん」が好きなのだが、
今日は初日で、場所もおいしいものをわからないので、明日以降の楽しみに取っておいて、今日はイタリアンレストランに行った。

カンボジアのビール
夕食01
カンボジアのビールは何があるか聞いたら、そのまま「カンボジアビール」。
ベトナムのビールより、アルコールは濃い。

サラダ
夕食02
いくつかのサラダがあり、お店の人におすすめを聞いたら、「ツナサラダ」。

夕食03

さっぱりと、ツナサラダを注文した。4ドル90セント。
カンボジアの物価はまだわからないが、ベトナムで考えると5ドル、600円はちょっと高い。
味は、おいしかった。

パスタ
夕食04
ヨーロッパ旅行に行ったとき、「イタリアでたくさん食べよう」と思っていたことを、思い出してしまった。

夕食05
右側のパスタ。

夕食13

食事中に、大雨が。
東南アジア特有の雨季の雨。 30分くらいであがりました。

川沿いの道を歩いて、暗くなる前にホテルへ戻りました。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

15カンボジア(プノンペン) | 21:37:47 | コメント(2)
プノンペンに到着、ホテルは・・・。
ホーチミン市から、6時間半でプノンペンに到着。
バスを降り、荷物を受けって、「ここはどこかなあ」と考えた。
しかし、わからない。

ホテルの客引きが何人も寄ってきた。
「5ドルだよ」 「どこいきたい。 ホテル3ドルであるよ」 と、日本語で。

ホテルはベトナムで予約しておいたので、住所を書いた紙を見せて、
タクシーと値段交渉。

5ドルと言ってきたが、3ドルで回答し、4ドルで交渉成立。
ほぼ、予定通り。 4ドルだと9万ドンでちょっと高いけど、右も左もわからない場所なので、安全重視。

このタクシーで、ホテルへ
バス21
タクシーといっても、車ではなく、「荷台をつないだオートバイ」。
カンボジア語では、「TUK TUK ツクツク」。

バス22
風通しがいいのだが、排気ガスをもろに吸うので、少しきつい。

バス23
場所がわかるように、目印になりそうなものをチェック。
明日のまち歩きに、役立てよう。

ホテル到着
バス24
ベトナムで、あらかじめホテル予約しておいてよかった。
まだ土地勘がないので、飛び込みでホテル探すのはちょっときつい。

ホテルは、20ドル
ホテル01
ホテルはここ。1泊20ドル。
20ドルは、東南アジアでは普通。ホーチミン市だとまあまあのホテルに泊まれる。

ホテル02
チェックインを済ませ、部屋の中へ。

うーん、予想よりよくない。
ホーチミン市だと、20ドル出せは、窓ありで広い部屋に泊まれる。

ホテル03
ここは、15ドルレベル。

でも、ホテルは寝るだけで、浮いたお金は食事に使うので、問題なし。
部屋の中で、WIFI試したら、よくつながったし。

ホテル04
建物の端に、イスとテーブルを並べたベランダがあった。 ここは息抜きによさそう。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

15カンボジア(プノンペン) | 20:58:09 | コメント(0)
ベトナムからカンボジアへ、バスで
今日は、「ベトナム、ホーチミン市」から、「カンボジア、プノンペン」へ、
ベトナムのビザの更新を兼ねて、カンボジア旅行。

デタムで、8時発のバスを予約してあるので、余裕をもって旅行会社へ。

カンボジア行きのバス
バス01
このパスで、カンボジアへ行きます。

それにしても、「クメール語がわからない」。英語が併記されてなかったら、まず理解不可能。

ホーチミン市を出発
バス02
バスは、予定よりも30分遅れて、8時30分にホーチミン市を出発。
すぐに、「水とおしぼり」が、配られました。
そのあと、何ヶ所かで乗客をピックアップし、クチを経由して、カンボジアとの国境「モックバイ」へ。

モックバイ到着 ・ ベトナム出国
バス03
ここで、ベトナムを出国
バスの係員が、バスの中で全員のパスポートを集めた。
カンボジアのビザがない人は、35ドルを徴収。

モクバイ01

モックバイに到着して、出国審査にみんな向かうが、「パスポートが手元にない」

モクバイ02
両替商のおばちゃんが、たくさんいる。
「ベトナムドンからカンボジアリエルに変えるよ。
「アメリカドルは、4000リエルに変えるよ」

流れがわからず、「パスポートが手元にないから、出国できない」と、バスの乗務員に行ったら、「ホンサオ」。 少しは説明しろ。
結果は、カンボジアのビザの申請書類を、作っていた。
それが終わると、一人づつに渡し、ベトナム出国終了。というか、出国審査がなかったような。
出国のスタンプが押されて、パスポートが戻ってきた。

カンボジア入国 ・ バベット
バス04
ここが少しわかりにくい。
バスの係員が、何にも説明しないので、状況がつかめない。
周りの人と同じ行動をした。

また、パスポートをバスの乗務員に預けた。
バスにまた乗って、今度はカンボジアの入国審査へ。
バスで移動した後、入国ゲートへ歩いて移動。やっと、ここで待つようにと説明があった。

バス05
入国審査の前で、カンボジアのビザができるのを待つ。
向かって左の人が、バスの乗員。

何をやっているのかよくわからないが、なにやらチェックしている。
赤い日本人のパスポートが自分のです。

ここで10分くらい待って、カンボジアのビザの張られたパスポートを受け取り、
無事に、カンボジアに入国。
両手の指紋をとられます。4本とって、そのあと1本。

時刻は、11時。 出発から2時間半が経過。

すべてが終了し、プノンペンへ出発
モクバイ03
バスに乗って、一路プノンペンへ。

ここで昼食
バス12
カンボジアに入国したのが、11時40分ごろ。
そのあと、バスで1時間くらい走って、昼食。

バス11
でも、メニューがベトナムとあまり変わらない。
初のカンボジアごはん」を、ここで食べる気がせず、飲み物だけどすませた。

カンボジアのお金しか使えないかなと思ったが、ベトナムドンがそのまま使えた。

一路、プノンペンへ
バス13
食事の後は、一路プノンペンを目指します。
古い旅行記を読んでいると、「フェリーで移動」と書いてあるが、
フェリーでの川下りはありませんでした。

たぶん、この大きな橋がメコン川に架かったからかもしれない。

カンボジアの道路
バス14
ベトナムの道路は、きれいに整備されており、快適にバスは走行した。
しかし、カンボジアに入ると、道路は穴ででこぼこしている。そのため、ゆっくりと走らなければならない場所が数か所あった。

プノンペンに到着
バス15
14時30分、プノンペンへ到着。
ホーチミン市を出発してから、6時間30分でした。

< 感 想 >

①6時間30分の移動、そんなに苦痛でない。ニャチャンに行った時より近い。

②国境での、「ベトナム出国」 「カンボジア入国」は、一度経験するとたいしたことない。
 ただ、バスの乗務員が何も説明しないので、勝手がわからずうろうろした外国人が5人ほどいた。

③カンボジアのビザは事前に取る必要なし。
 パスポートに35ドル挟んで渡せば、それで終了。あとは乗務員がやってくれる。

④自分ののるバスがどれか迷わないように、バスの番号を控えておくとよい。
 (同じような、ホーチミン市→プノンペンのバスが、たくさん停まっているので)

⑤プノンペンで、バスが停まった場所は、どこだかさっぱりわからない。
  プノンペンからホーチミン市に戻るとき、ここに来なければならないので、後で調べよう。

あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪

15カンボジア(プノンペン) | 18:58:47 | コメント(0)