FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ屋へ (アイスクリームはじめました)
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った。
というより、今日の授業でわからないところがあったので、教えてもらいに行った

前回行ったとき、「今度、アイスクリームも作ってみる」と言っていたので、
その様子も見たいし ・ ・ ・ ・ 。

 カプチーノのアイスクリーム 
アイス01

早速、アイスクリームを注文してみる。
ますは、「カプチーノのアイスクリーム」

抹茶のアイスクリーム 
アイス02

そして、「抹茶のアイスクリーム」。どちらもおいしい。プロの味です。

彼女はすごく丁寧に、料理する。
器もアイスに合わせて工夫して、丁寧に仕事しているところが、素晴らしいところ。

今日のケーキ 
ケーキのメニュー
今日のおすすめケーキは、3つ。
カプチーノケーキを注文。

カプチーノケーキ 
ケーキ01

前回食べた時、写真をきれいに撮ろうと、お皿を回したら、倒れてしまった。
今回は、慎重に写真を撮った。

このケーキ、すごくおいしい。繊細でまろやか。
上のチョコレート、すごく薄くて、細かい。

ICE CHOCO LATE  
ケーキ02

飲み物は、ケーキに合わせて「アイスチョコレート」を、注文。
飲み物待っている間に、ケーキのチョコが少しづつ、溶けてきました。→そのくらい、繊細。

暑いホーチミン市では、「ケーキを持ち帰りのお土産」には、ちょっときびしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:15:01 | コメント(0)
友人のケーキ店へ
今日は土曜日。
友達のケーキ店に遊びに行った。

ケーキの売り上げに貢献するには、購入するのが一番。

 今日のラテアート  
ラテアート01
きれいに、きまっています。

 今日のケーキ 
ケーキ01


ケーキがおいしいだけでは、生活できない。
せっかくおいしいケーキを作っても、売れなければこれから生活ができない。

お金がいっぱいあるわけではない。逆に少ない資金でがんばっている。
これから5年、10年と、お店を続けていくためには、売れることが必要。

外国人の目線で、日本人の目線で、お客としての目線で、何を感じるか、
そして、お客さんを増やすための、知恵を出したい。


前回伝えたのは、

①日本人は、あらかじめ値段がわかると、安心して入店する。
逆に、わからないと、ためらうこともある。
(例、3万ドンならコーヒー飲みたいが、5万ドンならちがう店に行く。)

②店に入ると、何も買わないで店を出にくい。
店の前にメニューがあると、とりあえずメニューは見る。
逆に、何もないと、素通りする。

③予算とあう価格帯だと、入店する。


ランチのお店で、手書きで黒板に「メニューと値段」が書いてあると、
それを見て入ることが多い。

だから、「飲み物メニューと値段、ケーキメニューと値段」が、外から見てわかるとうれしい。
店の中のぞくのは、勇気がいる。

特に、この店は、奥に広い。
手前はゆったりとイスとテーブルがならんでいるので、
入り口からは、カウンターのメニューは見えない。

店さきで、気軽にわかると、「入ってみよう」という気持ちになる。

そんな話をしていた。
そして、今日行ってみると、「真新しい案内板」があった。

いろいろと探して、購入したらしい。 黒板にチョークではなく、マジックで書く最新式。
なんと、電気まで点くらしい。

 案内板を作成  
コーヒーメニュー
さっく、手書きでメニュー表を作成。字がきれいです。

わかりやすくて、いい。
★アイスコーヒー 18,000ドン
★アイスミルクコーヒー 19,000ドン
★カプチーノ 29,000ドン
💛塩たまごケーキ 13,000ドン
💛桜の花びらのケーキ 28,000ドン
💛カプチーノケーキ 28,000ドン


 店の前に 
ケーキ12
店の前に、かざってみました。

これなら、看板見て、安心して、入店できる。

「日本のケーキ」とあるけど、実際に、
桜の花びらのケーキ 28000ドン=154円」で食べられる
とわかると、食べてみようと思う。


この案内板は、「電気も点きます」。
だから、夜も文字が光って見えます。

ただ「雨にぬれると、字が全部消える」。
雨の時は、置き場所を考えたほうがいいかもしれない。

今日のケーキはこれ
ケーキ22
           
         ↓

ケーキ21
塩たまごケーキ 13000ドン=71円

安くておいしいのです。

ケーキ
桜のケーキと、抹茶のケーキ

看板を見て、ひとりでも多く店に入ってくれることを願っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


BingoCafe(友人のケーキ店) | 18:13:20 | コメント(5)
友達のケーキ店へ
午前中は、大学でベトナム語を勉強して、午後は、友人のケーキ屋に遊びに行った。

 今日のラテアート 
カフェ01
今日のカフェラテのアート。きれいに決まっています。
毎回違うアートなので、楽しめる。

 今日のケーキ 
カフェ02
今日は、初めて挑戦した、新しいケーキを用意してくれた。

モモとラズベリーのケーキ
うまい。シンプルに見えるがいろいろと手がこんでいました。
2層の下の層には、カットしたモモが入っていました。それがいいアクセントになっている。

もうひとつ食べたくなったが、次回の楽しみにとっておいて、一つでやめておきました。

 バインチャン ・・・・・・、
びっく11

ケーキのほかに、ベトナムの子供がよく食べるおやつを作ってくれた。

名前を聞くと、「バインチャン Banh Trang に、塩とねぎを加え、きんかん(金柑?)を加え、調味料で味を整える」らしい。
ライスペーパーの皮に、味をつけて、柔らかくしたイメージ。

びっく12
大きなボールいっぱいにくれたので、わかりやすいようにお皿に。
これ、おいしい。病みつきになる(食べ始めたら、やめられない、止まらない・・・・」。
彼女はこれが大好きで、ボール一杯分、一度に食べられるらしい。

 ケーキ作りの質問  
ビック21
日本語のケーキ作りの本、ほとんど読みこなせるが、わからない日本語は、自分が説明。

ナパージュ」って、何ですか?

yahooで調べて、答えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナパージュとは、ムースやババロアの艶出し、フルーツの上掛けに用いられます。
水分の多いお菓子や果物においしそうな艶を与え、乾燥から守ります。
つややかなゼリー状に固まり、べたつきもないです。

すぐにすっきりと固まるので、柔らかいクリームのみぞに絞りこんだり、
ケーキのクリーム部分にはさみこむなど、従来のお菓子にはなかったイメージを演出できます。
43~46℃と低い温度で作業できるため、熱に弱い果物も傷めません。

ゼラチンと異なり酸に強く、キウイなど酸性の強い果物にも使えます。
しかも冷凍に強くて、解凍後も作りたての艶を保ちます。
ナパージュの出現によって、ナマの果物を用いたお菓子を除く、あらゆるお菓子が冷凍可能になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、あっているかなあ。
最近は、ケーキの用語にも詳しくなってきました。

全部をベトナム語に訳すことはできないので、日本語で説明です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


BingoCafe(友人のケーキ店) | 19:59:47 | コメント(0)
友人のケーキ店へ (塩たまごのケーキ)
ケーキ店01

12時で学校の授業が終わったので、そのままバスに乗って友人のケーキ店へ。

お店に行くと、今日は一人で店を切り盛りしていた。
コーヒー担当の子は、ちょっと買い物に出かけていると。

今はひとりだから、難しい飲み物は無理かなと言ったら、「カプチーノは入れられるよ」と。

それで、カプチーノを注文してみた。

ケーキ店02
今は、まだ勉強中だからうまくできないけど、これからうまくなるからと。

十分、きれいにできています。努力の跡がすごく見えるカプチーノで、おいしい。

 今日のケーキ  
ケーキ店03
ここで、今日のケーキ。

先日、バースデーケーキの注文が入って作ったのが、評判よかったので、小さいサイズで作ってみたとのこと。

名前が、「塩たまごと、乾燥肉と、チーズのケーキ」

え?、名前と聞いて、どんなケーキなのか、全く予想がつかなかった。

ケーキ店04
ちゃんと、ケーキになっています。

塩たまごのケーキは、日本にありますか?と、聞かれたが、見たことないとしか返事ができない。

「塩たまご」は、たまごの黄身に、塩を加えて作る。
乾燥肉は、黄身のまわりを彩っている。
チーズは、ベトナム人に人気なので、これもありかも。

味は、今までに味わったことのない、新鮮な味でした。
(もちろん、いい意味で。)

コーヒー担当の子は、すぐに店に戻ってきたので、それからは、ケーキ担当の子に今日のベトナム語クラスの授業でわからなかったところを教えてもらった。

お客さんも、ちゃんと入ってきて、だんだんとお店もにぎわってきた感じがしてよかった。

そして、「ケーキがもうすぐ売り切れそうだから、新しいケーキを作らなければならない」というので、
会計を済ませて、店を後にした。

どうか、お店にお客さんがたくさん来てくれますように。

※ 今日、このブログの読者が店に来てくれました。ありがとうございます。
   (お土産までいただきました)
  一人でも多くのお客さんが、このブログ見て訪問してくれると、自分もうれしいです。
  夢を持って取り組んでいるベトナム人を見ると、応援したくなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 




BingoCafe(友人のケーキ店) | 23:07:07 | コメント(0)
友たちのケーキ店へ
ヨーロッパ旅行から戻ったら、お土産もって、遊びに行くと約束してあったが、気が付いたら「ヨーロッパでお土産何も買ってなかった」。

お土産は、最後にイタリアのローマで買おうと思っていた。それがドイツでパスポート盗まれてしまい、日本に緊急帰国で、お土産のこと考える余裕もなかった。
それで、「日本のお土産」をもって、遊びに行った。

お店は、あんまりお客さんがいないので、ヨーロッパの写真をみせたりと、日本語で会話。
ブログには載せていない、ヨーロッパのケーキの写真に興味津々。

お店には、10日前に、初めて「日本人のお客」が、来店したと喜んでいた。
この辺は、外国人が住んでいないローカル地域。

ネットで住所調べて、デタムから2番のバスで、ここまで来たと、言っていたとのこと。
(うーん、よく覚えているなあ。これもベトナム人の特徴。人のことをよく覚えている。
 Mさん、ありがとうございます。名前まで憶えていました。)

 今日のケーキ 
ケーキ
ここで、今日のケーキ。「カプチーノケーキ」。

前回、日本からのお土産で、ケーキ作りの本をあげたら、ヨーロッパ旅行から帰ってくるまでに、この本から新しいケーキを作るから、楽しみにしていてと、言われていた。

そして、できたのが「カプチーノケーキ」

テーブルまで、ソーと運んでくれた時には、きれいに盛り付けされていたのに、
写真写りをよくしようと、ケーキのお皿の向きを変えたら、倒れてしまった。

ものすごくショック。
せっかくきれいに、完成していたのに・・・・・・。


ケーキ11
上にのっているチョコも手作りです。お皿全体を使って、きれいに盛り付けされていたのに、ごめんなさい。

次回は、お皿に手を触れないで、写真撮ります。
味は、「最高においしかった」です。

 ※ お願い 

(今、「桜のエッセンス」を探しています。ケーキに桜の香りをつけるものです。アマゾンで探しても、品切れで入手できない。

だれか、ホーチミン市で「桜のエッセンス(ケーキ用)を、入手できる方法をご存知でしたら、教えてください。)


ケーキ店
お店の看板を、掲載しておきますので、ホーチミン市に来られたら、ぜひお立ち寄りください。

住所 → 
280 Bis Vành Đai Trong   F. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân
(Fは、ホーチミン風。通常は(P)。 Bình Tân 区です )

             ↑
住所が読めないと、ご意見をいただいので、3か国語で。

(ベトナム語)
280 Bis Vành Đai Trong  Phường Bình Trị Đông B.  Quận.Bình Tân  TP. Hồ Chí Minh  Việt Nam

(日本語)
ベトナム ホーチミン市 Bình Tân区 Bình Trị Đông B 坊 Vành Đai Trong通り 280番地

※カタカナ読みでは、通じませんが、
「ホーチミン市 ビンタン区 ビン チィ ドン ベー 坊、 バン ダイ チョン通り 280番地」

(英語)
280 Vành Đai Trong st、Ward Bình Trị Đông B、Dist.Bình Tân、Ho Chi Minh city, Viet Nam

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 




BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:30:51 | コメント(7)
Bingo Cafe (友達のケーキ屋)
ヨーロッパ旅行に行く前に、友達のケーキ屋に遊びに行ってきた。

ケーキ2
外看板ができて、前より目立つようになっていた。

ケーキ3
「モモのチーズケーキ」 と、「桜のチーズケーキ」。

ケーキ4
「カプチーノ」のアートもきれいです。

「ケーキと飲み物」をセットで注文すると、5千ドンの割引を始めました。
まだまだお客さんが少ないので、売り上げに協力を。


看板1

BingoCafe(友人のケーキ店) | 23:37:23 | コメント(0)
今日のケーキと日本からのお土産
日本が好きで、日本のケーキをだす店を作りたい。
そんな夢を持って、日本語とケーキ作りを勉強していました。
自分も全力で日本語を教えました。というより、ベトナム語を教えてもらう方が多かった。

そんな彼女が、夢がかない「コーヒーとケーキの店」を友人と共同でオープンすることができました。

今日は、日本に一時帰国から戻ったので、お土産を持って遊びに行きました。

まずは、今日のおすすめのケーキから。

イチゴのチーズケーキ
イチゴのケーキ
先日、「桜のチーズケーキ」を食べたが、そのイチゴ番。
イチゴとクリームがよくマッチしていた。
これは、3万5千ドンで販売。

テラミス
テラミス
次に「テラミス」。
これが、すごくおいしい。スプーンでこのまますくって食べます。
この店の1番人気が「桜のチーズケーキ」。そして2番人気がこの「テラミス」と言っていた。

日本のお土産
おみやげ1
先日の開店の時は、あんまりお祝いできなかったので、今回日本に一時帰国したので、日本が好きな彼女に日本のお土産を。
➀お店の友人と食べられるように、東京チーズケーキのお菓子。
②カプチーノのアートがすごくきれいだったので、桜の花のコースター。
③これから役立つように、日本のケーキの本。

日本のお土産 その2
おみやげ2
今回、お土産を3つ買っていったが、一番喜んだのは、実は自分が買ったのではなく、ブログの読者で彼女を応援している子から預かった「ケーキ作りの本」。
ものすごくうれしそうだった。

Tomo ありがとう。すごくいい本で、宝物にするといっていました。

自分はお礼に、手作りのバタークッキーの付いたカフェラテをいただきました。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 23:01:11 | コメント(2)
Bingo Cafe (友人のケーキ店)紹介
友人のケーキ店の紹介です。
日本のケーキを取り扱っているので、「日本人は来る?」と、聞いてみたら、
日本人は誰も来ない。外国人はこの辺に住んでいないので、外国人自体が来なくて、
ベトナム人だけ。

おいしいケーキがあるので、ぜひ日本人の友人、食べに行ってください。

店の中
店1
落ち着いた雰囲気です。のんびりできます。

壁には、カプチーノのアートが
店2
これを、全部試してみたい。

コーヒーの知識も
店3
コーヒーは、アラビカを使っています。 TRUNG NGYUEN と同じと言っていた。

メニュー
店4
1区にあるカフェに比べると、すごく安いです。

BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:26:30 | コメント(0)
Bingo cafe (友人のケーキ店) 行き方
日本語を教えていた子が、先日オープンしたケーキ店。
今日、日本のお土産を持って、遊びに行ってきた。

ホーチミン市に住んでいる友人に、売り上げに協力してもらうため、
店の住所と行き方の説明です。

日本にいて、応援してくれている人は、街並みを楽しんでください。

 住所と、店の名前 

住所 → 
280 Bis Vành Đai Trong   F. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân
(Fは、ホーチミン風。通常は(P)。 Bình Tân 区です )

店の名前→ Bingo coffee & cakes 


 行き方 

1
➀ ミエンタイバスターミナルが、最寄りのバス停です。
ベンタン市場の近くからは、2番か、39番、テレビ局の近くからは14番が便利です。
テレビ局前で14番に乗って、終点のミエンタイバスターミナルまで、約40分で行きます。

2
②この道を進みます。 
ミエンタイバスターミナルを出たら、正面の大通りを渡ると、この道があります。
信号がなく、車が多く、渡るのが大変です。

3
③ 突き当りを左に。

4
④狭い道が続きますが、心配しないでそのまま進んでください。

5
⑤少し広くなり、突き当ったら左に進んでください。

6
⑥店が増えてきて、この角に来たら、右に行き、大通りに出てください。

7
⑦大通りを歩いてください。大体5分くらいここを歩きます。

8
⑧5分くらい歩いて、この角に来たら、右に曲がってください。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ここが一番のポイントです。

9
⑨ここを左に。

10
⑩こんな道に出ます。

11
⑪右を見ると、こんな道に出ます。ここまで来れれば、あとは楽です。
ポイントは、「Vành Đai Trong 」。通りの名前です。この通りに店は面しています。
通りを渡って、左に進んでください。この辺りは、100番です。住所は280番です.

100番、102番、104番、106番・・・・・・、と、280番を目指してとにかく歩いてください。


12
⑫この通りは、5分くらい歩きます。

13
⑬ここまでくれば、あと一息です。

150529ikikata11.jpg
⑭この教会が目印です。この教会の隣に店はあります。

150529ikikata12.jpg
⑮店と同じ住所、「280番」に教会があります。店はこの教会の隣です。

15
⑯無事、到着です。280 Bis Vành Đai Trong   P. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân

 店の名前は「Bingo coffee & cakes」です。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 21:22:01 | コメント(0)
ケーキ店開店
一昨日、うれしいお知らせが届いた。
日本語を教えていた子が、ケーキ屋をオープンした。

開店予定日が5月15日で、自分が日本に一時帰国していて、お祝いできない話をしたが、
それじゃあ、帰国前に開店しようということで、今日オープンすることになった。

もちろん自分も、お祝いに駆けつけました。
思ったより、大きなお店。
4人かけテーブルも、10個くらいある。

カプチーノ
まずは、カプチーノ。
しっかり、絵も描かれている。味もおいしい。


抹茶ケーキ
そして、「抹茶のケーキ」。想像以上においしい。抹茶の味がしっかりしている。

店
お店の中もきれいです。テーブルも椅子も新品で気持ちいい。
(入口の方は、お客さんがいるので写真なし)。

桜チーズケーキ大
そして、これが「桜チーズケーキ」。
日本の桜が好きで、「桜の花びらを使ったケーキを作りたい」と、ずーと話していた。
できたのが、これ。

ものすごく、おいしい。花びらがいいアクセントになっている。中には「ブルーベリー」が、隠し味で入っています。
今まで食べたケーキの中で、一番おいしいケーキでした。


桜チーズケーキ1

今日の深夜便で、日本に一時帰国するので、その前に開店お祝いできて、よかったぁ。
ホーチミン市に戻ったら、またお店に来ます。お店が繁盛することを祈って、
これからも、ちょこちょこケーキを食べに行って、うまく経営できるように全力で応援です。

ホーチミン市に住んでいる友達には、これから店の場所や名前も載せていきますので、
ぜひ、売り上げに協力してください。

これから、空港に向かって日本に一時帰国するので、しばらく「ベトナムでごはん」は、お休みです。
5月20日に、ホーチミン市に戻ります。

BingoCafe(友人のケーキ店) | 21:18:05 | コメント(2)
前のページ 次のページ