■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バインミーBanh Mi Huynh Hoa
最近、よくバインミーの記事を目にする。
スケッチ3月号でも特集で取り上げられていたし。

それで、おいしいと評判の店に行ってみた。
以前は、「ニューランの、バインミーBBQ」がおいしいと有名だが、
最近は、「Bánh Mì Huỳnh Hoa が量が多くておいしい」と、よく聞く。

それで、Bánh Mì Huỳnh Hoaに行ってみた。

Bánh Mì Huỳnh Hoa 
ばいんみー101
14時30分から営業なのは有名。
午前中に買いに行っても、店は開いていません。

昨日は、16時ごろに買いに行ってみました。 
ニューワールドホテルのわきの、スターバックスコーヒーからすぐ近くです。

バンンミー102
1つ、33000ドンと、値段はよその2倍します。
この店は、「値段は2倍でも、中の具がたっぷりで、量も2倍」とよく言われています。

客が多く、繁盛している。
店員さんは流れ作業で、ガンガン作っているので、わりと列はスムーズに流れます。
10人ほど並んでいたが、5分くらいで買えました。

バインミー103
購入したバインミーがこれ。店内では食べられません。

近くのカフェに持ち込みしようと思ったが、このでかいパンを食べるには、甘ったるいカフェスダより、シャキッとしたコーラのほうが合いそうなので、路上カフェでコーラを注文して、買ったばかりのパンを食べた。

バインミー104
これが、「具がたっぷりで、おいしい」と評判のパン。

たしかに量が多い。
特に、「パテ」の量が多い。そして、ハムハム・・・。
おいしいにはおいしいが、途中で飽きてしまった。→半分で十分

「でかくて食べごたえあり」では、評判どおり。
味は、好みによります。がっちり系が好きな人にはいいかも。

夕方にこれを食べたら、夕ご飯が食べられませんでした。
お腹がいっぱいで。


 自分の好きなバインミー 
バインミー201
自分の好きなバインミーは、「作り立てであたたかい」バインミー。

冷たいハムが大量に入っているより、「焼きたての焼き肉」が入っている方がおいしい。
そして、「パン自体がカリカリに焼いてある」と、焼きたてのパンが味わえる。


あたたかい具に、外側をカリッと焼いたパン、このバインミーが大好き。
値段も1万ドンと、普通の値段です。

一番好きな、バインミー 
バインミー301
今まで食べた中で、一番おいしかったバインミーがこれ。

オムレツのバインミー」。

近所の屋台のバインミーですが、ここのオムレツがおいしい。
タマゴだけでなく、玉ねぎと青野菜を入れてくれます。
たまに、小さく切ったソーセージをおまけで入れてくれることも・・・。

オムレツがおいしいのは重要だが、一番好きなのが「パン」。
中の具に目がいきがちだが、バインミーは「パン」が決め手

スカスカの柔らかいのも好きだが、生地が厚いのも好き。
でも、がちがちで固いパンにあたると、固くて食べられない。

この店は、パンもおいしい。
すかすかでなく、食べごたえのあるパンです。
それに、焼きたてのオムレツを挟んで、最後にパンを炭火であぶってカリカリにしてくれます

この最後のひと手間がポイントです。
カリカリの柔らかいパン、ものすごくおいしいです。1万2千ドン。
 
 <残念なバインミー> 
    ↓
目玉焼きのバインミー。

目玉焼きパンは、油たっぷりのフライパンで目玉焼きを焼いて、そのままパンにはさんで、はい完成。
わりと底が深い鍋で、目玉焼きを焼いていることが多い。

食べると、目玉焼きの油で、パンがべとべと

目玉焼きバインミーは、当たりはずれが大きいバインミーです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


パン類(Banh) | 12:11:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad