■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
XOI GA NUMBER ONE (ソイガーナンバーワン)
昨日は久しぶりに、XOI GA NUMBER ONE (ソイガーナンバーワン)に、行ってみました。
ベンタン市場の近くで、おこわがおいしいと、在住者、旅行者に、人気のお店です。

そい101

15歳から18歳くらいの男の子が、働いていますが、
ベトナムらしく?、メニューは投げてよこしますので
たまに教育をしたくなります。

オーダーしても、返事をしないのも、いつも通りです。
ベトナムではよくあるので、これも普通。

メニュー 
そい201
この店のソイ(おこわ)は、もう全種類食べました。

昨日は、
1 xôi gà
3 xôi chiên
 


このふたつを食べてみました。

1 xôi gà 
そい202
これが、この店で一番おいしい看板メニュー。
一番人気で、注文して2分で出てきます。

そい203
自分も、これ大好きです。
山をくずして、ガー鶏肉をごはんとあわせます。

おこわには「甘いおこわ」と、「しょっぱいおこわ」の2種類があります。
ソイガー(鶏のおこわ)は、しょっぱいおこわです。

Xôi Mặn.  しょっぱいおこわ (鳥や肉のおこわ) xôi.おこわ mặnしょっぱい
Xôi Ngọt.  甘いおこわ  (緑豆やピーナッツのおこわ) xôiおこわ ngọt甘い



3 xôi chiên 
そい301
これが、他の店ではあまりなく、自分の大好きなおこわです。

chiênとあるように、「揚げおこわ」です。
ごはんが揚げてあり、外側がカリカリしていて、すごくうまい。

生春巻き 
そい401

この店のおこわ、味が濃くて、油っこいのが多いので、さっぱりとした物が欲しくなります。
それで、「生春巻き」も注文するのだが、これがいつも「残念な料理」。

ライスペーパーが、カサカサでかたい
濡れていないので、しっとり感がなく、かたくて歯でかみ切れない。

そい402
残念ながら、昨日もかさかさで、固かった。

それで、「ビールのグラスの中の氷」を、2つくらい取り出して、生春巻きの上に載せます。
溶けた氷で、生春巻きのライスペーパーを濡らして、柔らかくして、それから食べます。

ライスペーパーをやわらかくするだけで、格段においしくなります。
生春巻きのおいしさを、味わうことができます。

ライスペーパーを濡らして、生春巻き作ったら、
乾燥防止にラップかけている店もよくあります。
それができないのが、この店の残念なところ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 12:26:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad