FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ながめのよいレストラン
昨日は、「ながめのよいレストラン」を探しに行った。

日本から友人が遊びに来たときに、案内する店がほしい。
毎日食べるローカルごはんの店は知っているが、初めてベトナムに遊びに来た友人を案内するには、ちょっとローカルすぎ。
         ↓
というか、食べたらすぐ金払って店を出る感じなので、ゆっくり話せない。

混んでいなくて、眺めがよくて、料理がおいしくて、まったりできる、そしてベトナムを感じられる・・・・、
そんなレストランあったら、すごい。(在住者だから、詳しいと思われても、そんな簡単ではない)

2~3人で、軽くご飯を食べられる店があると、便利。

ながめのよいレストラン 
もん101
そんなこと考えながら、まちを歩いていて見つけた店が、ここ。
テラス席が、気持ちよさそう。

もん102
入口のメニューを見てみると、「安い」。
生春巻き1本7000ドン。他の料理も安い。

おもしろそうなので、入ってみた。

テラス席 
もん202
テラス席、5テーブルもあって、全部空いていたので、座ってみた。

でも、2分後・・・・・・・、店内に移動

テラス席、誰も座っていない理由がわかった。
 ・      ↓
テラス席、眺めはよかったし、車の音もうるさくなかったのだが、「あつい」。
西日が、もろにテラスを照らす。

もん201
日が当たらない席に、移動しました。

生春巻き 
もん301
まずは、生春巻きを。
ベトナムへ初めて来た人は、まずは、生春巻きを食べてみたいという。それに、自分も大好き。

それで、味見してみた。それなりにおいしい。
外側のライスペーパーが固いと、どんな生春巻きもおいしくなくなるが、この店はしっとりとして、食べやすい。

ただ、ニラが外にはみ出ていないのがさみしい。

バイン ??? 
もん302
次に注文したのが、これ。
食べた感じは、フエ料理のバインベオや、バインボーロットに似ている。

でも、なんかちがう。 でも、他に思いつくベトナム料理は・・・・・。

メニュー 
もん303
この店は、メニューが全部「英語」 → ベトナム語がない。

それが、逆にわかりにくい。ベトナム料理をベトナムの固有名詞使わないで、英語のみの表記なので、自分にはわかりにくい。

注文した料理は、「CAKE special (mixed) 36,000VND」

これだと、何の料理かわからない。

steamed rice cakes in small cups

これって、「小さいカップに入れて、米粉を蒸した」。 バインベオのことかな?
バインベオは、小さなお皿にヌックマム入れて、スプーンで食べるから、おいしいのだが・・・。

もん401

今日食べた料理がこれ。 全部で、8万5千ドン。

特別おいしいわけでもないが、場所も中心部から近いので、
日本から友人が来て、まち歩いていて、ちょっと疲れたし、暑いから、
ビールでも飲んで、ちょっと休憩しよう・・・、
という時には、使えそうです。

つまみには、生春巻きを。
(今度、揚げ春巻きも試してみたい)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト





ごはん(レストラン) | 12:14:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する