FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台料理(Bot Chien)
ホーチミン市に住んでいると、「ここは大阪に似ているなあ」と、
すごく感じる。

自分は、東京の人間なので、大阪には旅行でしか行ったことがないが、
すごく好きな街。
おいしいものがいろいろあるのが、すごく魅力だった。

ベトナム旅行に初めて来たとき、ホーチミン市に泊まって、
この街が大好きになった。
それから、1週間程度の旅行を重ね、今は住んでいます。

ホーチミン市のいいところは、おいしいものがたくさんある。

今日は、粉もの料理 「Bot Chien」のおいしい店を見つけました。

ボッ チエン 
ぼっと11
ベトナムは、大阪と同じで、粉ものがよくある。

ぼっと12
注文を受けると、焼く場所を確保します。

ぼっと13
あらかじめ8割ほど焼いてあるのを、入れます。
いつまでも鉄板の上に置いておくと、焦げて固くなってしまうので、
8割ほどで1度引き上げます。

そして、食べる時に最後の味付け。

ぼっと41

いい焼き具合になったら、タマゴを入れて、固めます。

ぼっと31
完成。この焼きたてがうまい。

ぼっと32
この特性たれをつけて食べます。
屋台のおばちゃんによっては、「このたれを全部、料理の上にかけろ」といいますが、
好みで、スプーンでかけながらのほうがおいしいです。

1皿 2万ドン=110円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      
スポンサーサイト





屋台料理(いろいろ) | 21:38:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する