FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バインチュンの食べ方(ベトナムの正月料理)
明日で、今のベトナム語のクラスは終了です。

火曜、木曜の先生は、今日が最後の授業なので、
授業は早めに切り上げ、「テトの料理」で、一足早い正月気分を。
(今日は、筆記と聴解の終了テスト。むずかしかったぁ。)

ベトナムの正月料理に欠かせないのが、「バインチュン」。
まだ、正月(2月のテト)には、かなり早いが、バインチュンで昼食会を。

今日は、
①バインチュンの切り方
②バインチュンの食べ方
③バインチュンの歴史

を、教えてもらいました。

バイン01
授業は早く終わらせ、バインチュンの準備です。

① バインチュンの切り方  

ばいん11
これが、バインチュン

ばいん12
外側の葉っぱを外します。ひもは大事にとっておきます。
外側の葉っぱは、「ゾン葉」だそうです。

ばいん14
バインチュンは、もち米でできています。
包丁で切ると、くっつきます。それでは、何で切るか・・・・・・・・。

バインチュンを縛ってあった「竹のひも」のような糸で切ります。

葉っぱの包みを外したら、バインチュンを包んでいる竹のひもを細かく裂いて
放射状に並べる。

糸を4本使って、きれいに8等分しました。

バインチュンついか01

角と角で、糸で2等分し4等分、
そして真ん中に糸2本で、8等分。
(上に載せるので、きれいに置けます。)

それに、そのあと、皿をかぶせて、ひっくり返すのがポイント

ばいん17
   ・       ↑         ・
ひっくり返すと、糸がバインチュンの下にあります。
それを、上に引っ張ると、きれいに切れます。

binn18
8等分に、きれいに切れました。
すごくきれい。みんな、感動しました。

② バインチュンの食べ方  
ばいん21
準備がだいたい終わりました。


ばいん22
バインチュンを食べる時に、欠かせないものを、先生が持ってきてくれた。
それが、これ。ビンに入っている漬物のようなもの。

ばいん23
ひとつは、「らっきょう」にすごく似ていた。というか、らっきょうだった。
もうひとつは、いろいろな根野菜が入っていた。これがすごくうまい。

バインチュン 
ばいん31
これが、切ったばかりのバインチュン。
ものすごく、うまかった。

バインチュンを食べながら、いろいろと歴史を教えてもらった。

バインチュンは、もち米の中に緑豆と豚肉を入れて四角く形づくり、
ゾン(ウコン科)の葉で巻き、10時間ほどゆでた物。

四角は大地を、もち米と緑豆はすべての穀物を、豚肉はすべての動物を、
ゾンの葉はすべての植物を象徴すると言われているそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





代表料理 | 16:14:48 | コメント(1)
コメント
Bánh chưng
Bánh Chưng này có vẻ ngon !
Em rất thích .
2015-12-29 火 18:44:23 | URL | em [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する