FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
冷やし中華・・・SAIGON 家
今日のホーチミン市は暑い。とにかく暑い。
体感温度、40度。

12時にベトナム語の授業が終わって、学校を出ると強烈な日差しが襲ってきた。
そして、とにかく暑い。

ビンヤン食堂で、ご飯を食べる意欲がわかない。
コーヒーでも飲みに行こうかなと、考えていたら、
前にパスター通りを歩いていて、「冷やし中華はじめました」の看板があったのを思い出した。

すると、ものすごく「冷やし中華」が食べたくなった
もう2年以上食べていない。

日差しがきついが、レユアン通りの日陰を選んで、歩いてラーメン屋に向かった。

SAIGON 家 
ひる24
向かった先は、パスター通りにある「SAIGON 家」。
パスター通りは、おいしいカフェを探して、よく歩く。

メニュー 
ひる21
頭の中は、「冷やし中華」だけ。
メニューをめくると、ちゃんとありました。

冷やし中華8万ドン。1万5千ドン追加して「大盛り」にしてもらいました。
(待っている間に、ベトナム語の説明を読んで勉強。)

冷やし中華 
ひる11
2年ぶりの冷やし中華です。どんな味か楽しみ。

ひる12
日本と違って、何かベトナムらしいのがないか、探してみました。

ひる13
メンは、固ゆででおいしかった。味も日本に近い。
具に錦糸卵がもっとたくさんほしかった。

味は、ちょっとしょっぱかったが、久しぶりの冷やし中華。
懐かしい味がしました。
8万ドンだと440円。ベトナムだとちょっと高いが、がんばっているのがわかりました。

月曜日は醤油ラーメンが2万ドン 
ひる22
店内を見ていると、「T2 毎週月曜日は、醤油ラーメン6万ドン→2万ドン」のチラシが張ってありました。

2万ドンだと、100円ちょっと。
次回、試してみます。

ひる23
焼き餃子とか、刺身もメニューにあったので、そのうち試してみよう。

らーめん01

<ベトナム語日記>

Hôm nay nóng quá nhỉ.
Thành phố Hồ Chí Minh ngày nào cũng nóng nhưng hôm nay nóng nhất trong năm nay.

Sau học xong tôi đi "Tiệm Ra Men". để ăn MI LẠNH tiếng Nhật gọi là " Hiyashi Chu-ka"
Hiyashi Chu-ka của tiệm này ngon

Tôi thấy nêu trứng chiên đã cắt sợi nhỏ có nhiều thì ngon hơn .


今日は、暑かったぁ。
ホーチミン市は、毎日(1年中)暑いけど、今日は今年1番の暑さだった。

授業が終わった後、ラーメン屋に行きました。 「冷たい麺」、日本語では「冷やし中華」を食べるために。
この店の冷やし中華はおいしかった。

もし、卵焼きを繊維状に小さくカットしたもの(←錦糸卵のこと)が、もっとたくさんあったら、もっとおいしくなると感じました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





◎日本食 | 16:24:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する