FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
豆腐のトマト煮
指さし会話帳のベトナム語に、「豆腐のトマト煮」が、有名な料理に載っている。
そういえば、よくビンヤン食堂で見かける。

それで、昼食に、豆腐のトマト煮を食べに行った。

豆腐のトマト煮 
ひる01
名前のとおり、豆腐をトマトで煮た料理。
厚揚げ豆腐に切り身を入れ、そこにひき肉を入れた、肉詰め豆腐が一番よく見かける。

今日は、シンプルに豆腐だけ。

豆腐料理 
ひる02
もう一品、豆腐料理を注文。

これ、シンプルでおいしかった。
豆腐を、キノコ、タケノコ、ブナ肉、インゲン、そしてパイナップルで煮た料理。
パイナップルが、豆腐とよくマッチしていた。

煮さかな 
ひる03
ベトナムでは、さかなも「スプーンとフォーク」で食べる。
だから、さかな料理を選ぶ時、「食べやすいか」も重要な要素になる。

ひる04
今日の魚も、スプーンとフォークで、簡単に食べることできました。

今日の昼ごはん 
ひる11
今日行った店は、はじめて入った店。

何度か前を通ったことがあり、お店自体は知っていた。
ランチだけ営業で、13時過ぎはいつも閉まっているので、入る機会がなかった。

おかず3品選んで、デザートのスイカがついて、4万5千ドン=247円。
また食べに来たい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 15:16:08 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する