FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
漢越語しりとり6 hoc tap
自作のしりとりも、作品5。

今日は、「học tập 学習」から、始めてみます
ベトナム語をマスターするには、毎日の学習が大事。


học tập 学習

tập quán 習慣

quán tính 慣性

tính cách 性格

cách ngôn 格言

ngôn ngữ 言語

ngữ pháp 語法

pháp luật 法律

luật gia 律家

gia tài 家財

tài sản 財産

sản vật 産物

vật chất 物質

chất lượng 質量


ここで、終了。今日は、14語続けることができた。

chất lượng は、質量と訳したが、意味は「クオリティー」。
電気屋とかに行くと、「chất lượng cao ハイクオリティー」とか、「chất lượng Japan  日本のクオリティー」とか、
書いてあるのを見かける。

lượng のあとが、続けるのがむずかしい。

ちょっと、ひと休み 
あさ01
近所のカフェで、午前中は 学習 (勉強) してみました。

< 追 記 > 
ベトナム語の勉強は、人文大学に通っている。
8週間=2ヵ月、が、一つのクラスになっているので、
2ヵ月勉強したら、次のクラスに進むか、わかんなかっからもう一度同じ授業を受けるか、等、考える。

自分は、「2ヵ月勉強」したら、1か月休んで旅行に行ったり遊ぶ。
そして、復習と予習をして、また勉強を続ける。


中級クラスは、授業のテンポも速いので、ちゃんと予習しておかないと付いていけなう。
新しい単語や文法も多い。

だから、8週間は勉強に集中する。
2ヵ月勉強したあとは、自分へのご褒美に、海外旅行を。

今回は、9月21日に前のクラスが終わった。
そのあと、カンボジアに行って、今は漢越語を勉強している。

また、学校で勉強したくなった。

今日、人文大学に行って、来月からのクラスを教えてもらうと、
自分の受けたいクラスが、午前クラスであったので、申し込んできた。

11月2日(月)から12月30日(水)のクラス。
10時~12時
学費は640万ドンと、けっこう高い。
      ↓
(ふだん食べている昼ごはんや晩ごはんが、5万ドンくらいだから、
 640万ドンは、5万ドンのごはん128回分。2か月分の食費と同じです


ちょうど、年末に終了。今回でレベル3の教科書が終了する。
よし、11月と12月は勉強に集中して、1月はタイかインドネシアあたりに、遊びに行こう。
ビザが12月24日で切れてしまうが、今回はベトナム国内で延長ができる。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





∞単語 (漢越語) | 14:25:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する