■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プノンペンからホーチミン市へ、バスで国境超え
ベトナム大使館での、ビザの更新が終わり、今日はホーチミン市へ戻ります。

日本は島国なので、国境を超える→外国に行くのは、飛行機だけ
そのため、バスで国境を超えるイメージがなかなかつかめなかった。

ホームページを検索しても、いい情報(わかりやすい情報)に、たどり着けなかったので、自分でこのブロクに書いておきます。

これからアジアをバスで、国境を超える人の参考になれば、うれしいです。

<朝食>
朝01
プノンペン→ホーチミン市は、6時間半くらい。
途中、昼食タイムあるが、おいしいものないので、しっかりとホテルの近くて朝食を。

<ホテルから、バスターミナルへ>
ヴィザ01
ホテルは、王宮のすぐ近くで、川沿いに泊まった。
そこから、ホーチミン市行きのバスターミナルまで、トゥクトゥクで20分くらい
値段交渉して、2ドル半。 結局3ドル払いましたが。
(行きのバスターミナル→ホテルは、4ドル) 3ドルが相場と思われる。

<バスターミナル>
ヴィザ02
自分は、9時30分のバスに乗車

ヴィザ03
このバスで、ホーチミン市へ。
座席は広くて、座りやすかった。
席は指定席なので、予約の時、窓側の席で前方を指定しておいた。

長いバス旅、車窓の写真を撮るには窓側が必用、
トイレ休憩等、乗り降りには前方の席のほうが便利。

ヴィザ04
WIFIも、もちろん使えます。
外の気温は、40度。暑い。

ヴィザ05
ベトナム大使館の前を通って、ベトナムへ戻ります。

ヴィザ11
フェリーに乗り換えはなく、バスでそのまま行けます。

ヴィザ12
来た時の同じ食堂で、昼食。
まだ、カンボジアの国境の手前です。

この店、おいしそうなものがなかったので、自分は、シーハイとトウモロコシをおばちゃんから買って食べた。
カンボジアですが、ベトナムドンで払えました

<カンボジアを出国>
ヴィザ21
カンボジア側の国境、Bavetに到着。
ここで、カンボジアを出国します。

パスポートはバスに乗るとすぐに回収され、バスの係員が集めて、チェックします。
そして、カンボジアの国境についたら、各自にパスポートを返し、ここで出国するように指示します。

ここバベットで、出国のスタンプを押してもらい、あっさりとカンボジアを出ました。

<バスでベトナム側に移動>
ヴィザ22
カンボジアを出国したら、そのまま歩いてベトナム側に行って入国かと思っていたら、一度バスに乗ってベトナム側に移動です

バスに乗るとき、バスの係員がパスポートをまた集めます。

<ベトナムに入国>
ヴィザ23
ここ(モックバイ)で、ベトナムに入国します。
バスに預けた荷物も含めて、全部持って入国です。

パスポートは、バスの係員が持ったまま。(ここがわかりにくい。自分で入国審査を受けたほうがすっきりする。迷子防止か?)

入国審査のカウンターには並ばずに、(パスポートはバスの係員が持っているので)、手前で待ちます
バスの係員が、全員のパスポートをベトナムの入国審査官に渡し、まとめて入国スタンプを押してもらっている。

ヴィザ24

そして、名前を呼ばれたら、すでにベトナムの入国スタンプをおされているパスポートを受け取り

そのあと、「手荷物検査」。
荷物全部、X線検査と受けた後、そのまま建物を出て、バスに乗るだけ。

<モックバイからホーチミン市までは休憩なし>

ヴィザ31
モックバイでベトナムに入国してからは、休憩なしでホーチミン市に向かいます。
モックバイを出たのが、14時過ぎ。 モックバイからホーチミン市までは2時間くらい。

カンボジアを出発してから約6時間半、16時にホーチミン市に到着です。

行きの「ホーチミン市→プノンペン」で、国境での出国と入国を経験しているので、帰りは全く問題なし。
なかなか、面白い体験でした。

これから、何回くらい、このバスでカンボジアに行くだろうか。