FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カンボジア料理は、何?
カンボジア料理を食べたい。
カンボジアらしい料理を食べたい。

しかし、なかなか「これがカンボジア料理」というのが、ない。
ベトナムなら、「生春巻き」 「フォー」 「バインセオ」 とか、簡単に思いつくが、カンボジアはない。

それで、市場に行ってみた。

セントラルマーケット 
市場01
セントラル市場に行けば、なんかカンボジアらしいものが、あるのではないかなぁ。

市場02
しかし、「まったくつまらない市場」だった。
きれいすぎ。整いすぎ。貴金属は似合わない。おもしろいもの置いてない。

市場の食堂 
市場03
市場の食堂に行けば、カンボジアらしい屋台料理があるのではないか。
そう期待して、歩いてみた。

市場11
一番目についたのが、これ。
ベトナムの「生春巻き」にそっくり

市場12
食べてみた。 2本で1ドル。
味は、ベトナムのとちょっと違う。

外側のライスペーパーが、べとべとしている。手にくっつく。
中の具も少し違う。

市場13
何が違うかなあと考えたら、「パパイヤ」が、具に使われていた。
それはそれで、おもしろい。

でも、「これは、カンボジア料理ではない」

他の屋台も見て回ったが、「カンボジア」らしいのは、何もなかった。
いったい、「カンボジア料理」って、何だろう。

情報をお寄せください  

① カンボジア料理について、知っている方、「これ食べるといいよ」というのがありましたら、下のコメントに、情報提供をお願いします。
(管理人のみには、設定しないでください。みんなで共有。)

② 24日、25日の2日間、食べに行けます。 26日の9時30分のバスで、ホーチミン市に戻ります。

③ できたら、早めの提供をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





15カンボジア(プノンペン) | 22:13:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する