FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ屋へ
ベトナム語のクラスは、80時間でひとつのレベルになっている。
今日は、中級1の80時間が終了するので、その「終了確認テスト」。

今日は「筆記」と「聴解」のテストをし、。
来週月曜が、「会話」テスト。そして、成績発表

そのあと、そのまま次のクラス、中級2に進むクラスメイトが多いが、
自分は、カンボジア旅行に行って、異文化を体験。

そして、少し予習と復習をしてから、中級2のクラスに入る予定。
「詰め込み教育」はよくないので、のんびりと行きましょう。

今日は、筆記と聞き取りテストだったので、早めに授業が終わった。
そのあと、友達のケーキ屋へ、遊びに行った。


友人のケーキ屋 
カフェ01
外のテラス席に、日よけの傘が付いた。
なんか、ヨーロッパの街角のカフェみたいで、いい感じ。



今日の飲み物 
カフェ11
この中から選んでみた。
LATTE 3TANG 」が、おもしろそう。

どんなのか聞いてみると、「3階建て」 =「3層」になっている。
コーヒーと、ミルクと、あとひとつ。 おすすめの「 hazenut 」を注文。

カフェ12
うまい。まぜると味に深みが増します。

今日のケーキ 
カフェ13
カプチーノケーキ
チョコレートがきれいにできています。

くだもの 
カフェ21
遊びに行くと、いつも果物をむいてくれる。

今日は、ổi (オィと発音)をむいてくれた。 日本語では「グアバ」。

グアバと言われても、日本で見たことがないのでピンとこない。
味は、「リンゴ」に「モモ」を混ぜた感じ。 うまい。

150918guaba21.jpg
家で食べるようにと、グアバとミカンをおみやげにももらいました。
(写真は、アパートで)

これが、日本語で「グアバ」。日本で見かけない???。

カフェ23
quít (みかん )も、もらいました。このミカン、日本のミカンに味がそっくり。
「オレンジジュース」にする、camオレンジ とは、全然違います。

店の外 
カフェ41
店の前は大通り。もっと通行人が増えて、店に入ってくれるといいのだが。

今週から雇ったアルバイトの子がいないので、どうしたのか聞いたら、
店のチラシを配りに行っている」。

ビンタン区にチラシを配りに行っているらしい。
いつまでと聞いたら、13時から17時まで。

ベトナム人が4時間も、真面目にチラシを配るか???。
とにかく、バイトの子が、さぼらずにチラシを配って、お店にお客さんが増えることを、中秋の名月に願おう
(今年は、9月27日が、旧暦の8月15日で十五夜。  中秋の名月)


月餅の詰め合わせ 
カフェ31
月餅の詰め合わせ。4つで25万ドン。
予約販売しています。 4種類の味が楽しめます。
(小豆、ムラサキ芋、緑豆、○○○と、ベトナムらしい味です。) 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:33:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する