FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食のコムビンヤン、たぶんぼられた
昼食は、前から気になっていたコムビンヤンに行った。

いつも混んでいる・・・ QUAN COM 17
昼01
Nguyen Thi Minh Khai通りから、Mac Dinh Chi通りに曲がった所にあるCơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂)。ケンタッキーの隣。

この通りは、おいしい日本食レストランも何件かあるし、
ローカルな店もあるので、お気に入りの通りです。
学校への通学路でもあるし。

昼しか営業していない
昼02
いつも混んでいるので、一度行ってみたいと思っていた。
夕方には店は閉めているので、ランチしか食べられない。

今日は、学校の授業が終わったあと、急いで行ったら、席を確保できた。

おかず 
昼11
おかずを見ると、他の店ではあまり見かけないのもいくつかあった。
店によっておかずが違うのが、ベトナムの庶民食堂の面白いところ。

イカの肉詰め  
昼21
小さなイカに、肉を詰めたもの。日本の「イカめし」に、すごく似ている。

何の料理だろう ???
昼22
これがおもしろい味がした。 よその食堂では見かけない。

昼23
何かの花かなぁ???。

今日の昼ごはん
昼31
今日の昼ごはんはこれ。
本当は、もう一品注文したいのだが、テーブルの上に置き場所がない。
ぎゅうぎゅう詰めで座っているので、狭い。

一人で3品頼んだら、ごはんの皿とおかずの皿3つで、テーブルの上に置ききれない。
それで、遠慮して2品にした。

しかし、値段が高い

ベトナム語のわかる自分は、食事しながら、食べ終わった人が会計をする時のお店の人との会話が聞き取れる。

だから、近くの席の人が、「ティン ティエン」と言って、お店の人が「バーラム」とか、言っているがわかるので、ベトナム人がいくらで食べているかわかる。

自分も食べ終わり、「会計、いくら」と聞いて、帰ってきた返事が「ナン モツ」。5万1千ドン。

高い。
前に会計済ませた人は、料理2品で、料理のレベルも自分と同じ。
その人は、「3万8千ドン」だった。
他の人も、「3万5千ドン」くらい。

そして、今までいろいろ食べ歩いた経験からも、この料理2品のランチは3万5千ドンから4万ドンが相場。

それが、5万1千ドン。
「高い。さっきの人は3万8千ドンだった」と、ベトナム語で質問すると、
      
           ↓
「料理の皿によって、値段が違うから、これは5万1千ドン」。

(料理の皿によってではなく、人によってだろう・・・・)

まあ、そういうなら、支払いましょう。

自分の中の、行きたいお店の中からは、削除された。
1年後くらいに、試しに1回来てみようか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 15:50:22 | コメント(2)
コメント
カボチャの花
なんの料理だろう?→カボチャの花かと。レストランではポピュラーですが、ビンヤンでは珍しいかも。
ぼられたのかも知れませんが、イカは少し高いですよね。でもそれ小さいですよね。大きいイカは高いですけど。

いずれにしても気分悪いですね。
2015-09-09 水 10:39:45 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: カボチャの花
> なんの料理だろう?→カボチャの花かと。

たしかに、カボチャの花、、、。

> ぼられたのかも知れませんが、イカは少し高いですよね。でもそれ小さいですよね。大きいイカは高いですけど。
> いずれにしても気分悪いですね。

なまじ、他の客が「3万8千ドン」払っているのを知ってしまったので、気分悪い。
(たった60円くらいなんだけど)
2015-09-09 水 17:50:52 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する