FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ネットに接続できない
今、インターネットに接続できないトラブルに見舞われている。
8月18日から繋がっていないから、もう2週間になる。

部屋で、ネットにつながらないので、ブログの更新は、
わざわざカフェに行かなければならない。面倒だ。


アパートの管理人に伝えてあるが、返事がよくわからない。
たぶん、管理人自身が、わかっていないのだろう。

連絡した次の日は、新しいケーブルを持ってきて、
つなぎなおしてみた。
一番多い原因は、「ケーブルが外れている」「ケーブルが切れている」だから、
新しいケーブルに変えたのは、よい対応。

しかし、それでも事態は変化なし。つながらない。
そのあと、何も連絡ないので、昨日、再度聞いてみたら「ニャチャン沖の海底ケーブルが、船の影響で切れた。だから自分の部屋だけではなく、アパート全体がつながらない」と、返事があった。

「自分の部屋だけではない」。「アパート全体」、よかったぁ。
それならそのうち治るだろうと思ったが、????。

でも、
ニャチャン沖の海底ケーブルが切れたという話は、よそでは聞かない。

うちのアパートがだめなら、近所も同じ状態と思うが、5軒隣のカフェでは、ネットに繋がる。

管理人は、コンピューターには詳しくなさそうなので、難しい話をしても通じない。

それで、ルーターの故障も考えて、電気屋でルーターを買ってつなぎなおしてみた。

ルーター

ルーターを変えても、繋がらない。

ルーターを元からついていたものに戻して、トラブルシューティングを見ると、
① DNS(ドメインネームサーバー)に、繋がっていません。
 ネットの管理者に問い合わせてください。
②有効な、IPアドレスがありません。


ニャチャン沖で本当に海底ケーブル切れたとしても、
カフェでは普通につながるのは、?????。

///////前回の海底ケーブル切断事故/////////
 AAGは、2015年に入ってから1月5日と4月23日の2回にわたり切断事故が発生している。
4月23日の事故では、迂回ルートにより影響は軽減されたものの、復旧まで3週間近くを要した。、
前回は迂回ルートを設けて、、、、、、
//////////////////////////////////


この事故は知っているが、8月は切れていないと思う。

まあ、しばらく、管理人からの返事を待つとしようか。
他の部屋の知り合いがいれば、状況を聞くのだが、
あまり会うことはないし、日本人はあまり住んでいない。

ネットは、物理的な機械の故障の他、
ちょっとした設定でつながらなくなるので、面倒だ。

しかも、ベトナムだし。

だれか、他にネット接続で困っている人いますか。
うちのアパートは、「3区」です。
(道路はさんで、1区ですが)


****************************

<追記 1>  15年9月1日

状況について、わかりやすく追記します。

①アパートに入居の時、WIFIの、IDとパスワードを渡され、それで接続していた。

②IDは、「○○○○11」 、 パスワードは、「▲▲▲▲99」
 ○○○○と、▲▲▲▲は、アパートの名前で同じ。

③ルーターは、部屋の中に設置されていた。

④今までは何の問題もなく、スイスイ繋がっていた。
 YAHOOの、映像ニュースもストレスなく見れた。

⑤8月初めごろから、ネットのスピードが遅くなった。
 同時にアパートの住人がネットを使って、混んでいるのだろうと思っていた。

⑥だんだんと遅くなり、その後「ネットに接続できません」とエラーになるようになった。
 ネットワークを見すと、「制限あり」と黄色の注意信号。

⑦パソコン2台と、タブレット2台持っている。
 たまに、タブレットだけつながることがある。しかしものすごく遅い。
 5分くらい読みに行って、「接続できません」とエラーになる。

⑧ルーターは、自分で購入したのは試してみただけで、今は当初から部屋に設置のものに戻してある。

⑨管理人に、「ID」と、「パスワード」は、部屋ごとに違うのか聞いたら、全室同じ。
 DNSについて聞いたら、話が通じなかった。
 IPアドレスも、????何それ・・・。

同じパソコンを、近所のカフェにもっていくと、
スイスイと、繋がります。

IDの、「○○○○11」は、アンテナが1本だけで、すごく弱い。
隣の建物の、IDと変わらない。

IDが、「○○○○22」と、別のができているが、それのパスワード聞いても、
意味が通じない。このIDは、知らないと。

*************************************

<追記 2>  15年9月2日

気になること、心当たりについて

①WIFIつなげようとすると、現在使える接続先が表示されます。

PC01
右下のアイコンクリックすると、画面右側に一覧が

アパートのIDも表示されますが、あまりにも遅いので、一度ここで削除しました。
そして、再度表示されました。
使える接続先が表示されるので、一度削除しての、使えるには変わりないので、
問題ないだろうと。

実際に、この画面で削除しても再度表示されました。

しかし、そのうち表示がされなくなりました。

② 「ネットワーク」 「接続設定の表示」の画面

PC02
ここには、アパートのIDは表示されます。


わからないこと ①  

「アパート名」 「アパート名01」  「アパート名02」  「アパート名03」 と、似たのが何個も表示されます。
  
 「アパート名01」が、管理人から言われたID

② 「アパート名」にパスワード入れると、接続はされます。
  「アパート名03」に、同じパスワード入れると、パスワード違いで、戻ります。

③ 「アパート名01」は、現在表示されません。


わからないこと ②  

接続先に、「アパート名」のほか、ルーターの名前も出ます。
以前ここで、ネットにつながったことがあります。

「BUFFALLOR 1234」

ここに繋げようとすると、
「ユーザー名が root になっています。ユーザー名とパスワードを入れてください」

と、表示されて入力画面が出ます。
しかし、ユーザー名もパスワードも、感でいろいろ試しましたが、どれもダメでした。

セキュリティーがないので、他の人から見られる恐れがあります。
と、警告文も出ます。

この「BUFFALLOr」の、接続先を使うことはできないでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 18:39:41 | コメント(7)
コメント
もし仮に、「お役に立てれば」と、思いまして.....
アンコムチュアさん
 いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。
 はじめまして、ぷっ太郎と申します。

アパートからインターネットに接続できなくて、お困りな様子ですので、
気が付いた点をコメントさせて頂きます。もし仮に、既に検証やら確認を
されているようでしたら、余計なことをコメントいたしまして、
誠に申し訳ございません。

①原因が海底ケーブルの切断なのかを検証
 インターネットに接続できないの原因が「海底ケーブルの切断なのか否か」を
 検証してみては如何でしょう。アパートのパソコンから、海底ケーブルを
 経由しなそうなWEBサイトにアクセスしてみれば、判明すると思われます。
 該当するWEBサイトとして、ホーチミン市内にサーバを設置しているだろう
 サイトをアクセスしてみては如何でしょう。例えば、大学のサイトとかは。
 アクセスしてみて
  (1)接続できなければ、原因は海底ケーブルの切断ではなく、
    もっとアパートに近い回線や設備の不具合の可能性が大きいように
    見れます。
  (2)接続できれば、原因は海底ケーブルの切断の可能性が残ります。
    海底ケーブルを経由するような、ベトナム国外へアクセスする場合に
    限り、接続できない可能性が大きいからです。

②ルータを更改後の、トラブルシューティングメッセージ
 ルータを更改する際に、DNSサーバやDHCPサーバを確認し、
 ルータに設定されましたでしょうか?
  (1)正しいサーバ名を設定した場合、該当するサーバで不具合が
    発生している可能性が大きいように見れます。該当するサーバに
    pingコマンドを発行してみれば、サーバに不具合が
    発生しているのか否かが判明いたします、
  (2)正しいサーバ名を設定していなかった場合、
    (a)接続できていた時に使用していたルータの設定を見れば、
      サーバ名が判ります。または、
    (b)アパートの方に確認すれば....判るかもしれません。


いつも楽しいブログを拝見させて頂いておりますので、そのお礼として、
何らかのお役に立てれば幸いです。
ぷっ太郎
2015-09-01 火 00:35:05 | URL | ぷっ太郎 [編集]
Re: もし仮に、「お役に立てれば」と、思いまして.....
コメント、ありがとうございます。
助かります。

> ①原因が海底ケーブルの切断なのかを検証
>  インターネットに接続できないの原因が「海底ケーブルの切断なのか否か」を
>  検証してみては如何でしょう。
         ↓
市内の大学にも接続できません。
ネットワークに「制限あり」とエラーが出て、
URLに関係なく、繋がりません。


> ②ルータを更改後の、トラブルシューティングメッセージ
>  ルータを更改する際に、DNSサーバやDHCPサーバを確認し、
>  ルータに設定されましたでしょうか?
          ↓
確認していません。
管理人に聞いたが、意味が通じませんでした。
ベトナム語しか話せない管理人で、自分のベトナム語もまだまだの状態なので
むずかしい話ができません。

>(2)正しいサーバ名を設定していなかった場合、
>(a)接続できていた時に使用していたルータの設定を見れば、
>サーバ名が判ります。または、
       ↓
ルーターは、自分の購入したのは外して、
元々ついていたものに戻しました。

今朝、タブレットで接続してみると、
5分かけて、トップページが表示されました。
その後、次ページを押すと、「このページは表示できません」となりました。

また何か、気が付いた点がありましたら、教えてください。
2015-09-01 火 16:39:35 | URL | アンコムチュア [編集]
モデムか回線と思います
光またはADSL回線でモデムからWifiルータに接続されていると思います。
途中のハブは可能性が少ないので、モデムの故障が疑わしいです。
私がベトナム滞在中に泊まるホテルも何度かありました。
2015-09-01 火 18:45:21 | URL | PINO [編集]
Re: モデムか回線と思います
> 光またはADSL回線でモデムからWifiルータに接続されていると思います。
> 途中のハブは可能性が少ないので、モデムの故障が疑わしいです。
       ↓
モデムから各部屋のWIFIルーターにつながっていて、モデムの故障と考えると、
他の部屋もすべて、同じ状況でつながらない。

とすると、自分以外からも苦情が届いて、そのうちモデムが直って、
繋がるようになる・・・・・・。

管理人を部屋に呼んで、パソコンで実際にエラーでつながらないのを先日見せたら、
ルーターに接続している回線がダメと言っていた。
その理由が、「ニャチャン沖で、ケーブルが切断・・・」と。
2015-09-01 火 19:16:15 | URL | アンコムチュア [編集]
無線環境が問題のように見れます

ぷっ太郎です。

WIFIの無線環境が問題のように見れます。パソコンとネットワーク機器をケーブル(有線)で接続すれば、改善する可能性が大きいと思われます。


●WIFIの無線環境が問題と見れる理由
(1)不具合がアンコムチュアさんのお部屋環境だけの現象と捉えた場合、
 部屋に設置されている「WIFIルータ」関連だけが、不具合を発生していない
 他の環境(アパートの他の部屋や外部のカフェ)と比較し「固有」と言えそう
 です。
(2)「タブレットで接続してみると、5分かけて、トップページが表示されまし
 た」との事ですので、「ネットワークの"手続き"は確立できる」と推測できます
 。よって、ネットワーク上の回線や機器等のハードウェアとソフトウェアは
 動作していると判断できそうです。
(3)「5分かけて、トップページが表示されました」や「その後、次ページを
 押すと"このページは表示できません"となりました」との事ですので、
 データ通信に問題があると判断できそうです。データ通信に問題があります
 と、タブレットやパソコンは正しく通信しようとして、何度か通信を
 繰返します。繰返される通信によって、
  (a)ページが表示される時間が遅くなります。または、
  (b)何度か通信を繰返しても正しく通信できない場合は、通信を諦めます。
   諦めてしまいますので、「このページは表示できません」や
   「接続できません」と言うエラーメッセージを表示します。

以上の事から、不具合なくアクセスできていた「WIFIルータ」関連を変更していないのも関わらず、ネットワークに支障が発生しているのは、人間の視覚では物理的に確認できない「無線の電波」が干渉を受けて不安定になってしまった事が原因と推測できます。


●ケーブルで接続する手順
 思いついた手順を列記してみます。何らかのお役に立てれば幸いです。
(1)既存のWIFIルータに「Port」を意味するような接続口があれば、その口と
 パソコンをケーブルで接続して下さい。WIFIルータに接続口がない場合は、
 話がややこしくなります。
(2)パソコン側のネットワーク接続で「有線接続(ローカルエリア接続)」が
 「接続」の状態になっているのかを確認して下さい。
 「無効」の状態になっている場合、「接続」の状態に設定し直して下さい。
(3)パソコン側のネットワーク接続で「無線接続(ワイヤレスネットワーク接続)」
 を「無効」状態にして下さい。パソコンによっては、「有線接続」と「無線接続」が
 両方使用可能な設定になっておりますと、優先的に「無線接続」を使用して
 ネットワークにアクセスしようとするからです。
(4)パソコンから、通常通りにインターネットにアクセスしてみて下さい。


それでは。
ぷっ太郎
2015-09-02 水 05:38:51 | URL | ぷっ太郎 [編集]
Re: 無線環境が問題のように見れます
> WIFIの無線環境が問題のように見れます。

いろいろと、ありがとうございました。

今日、アパートに戻ると、管理人がすぐにやってきて、
「インターネット、つながるようになった」と。

チェックしてくれというので、目の前で接続したら、
本当につながりました。

試しに、タブレット2台にも試したら、
接続できました。

まだ理由はわかりませんが、部屋でブロク書けます。
2015-09-02 水 23:48:36 | URL | アンコムチュア [編集]
よかったですねぇ
部屋でインターネットにアクセスできるようになりまして、良かったですねぇ。
今後も、ブログを楽しく拝見させて頂きます。

ぷっ太郎。
2015-09-03 木 01:02:09 | URL | ぷっ太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する