FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食は、コムビンヤン
授業のあと、昼食を。

今日は、思いっきりローカルで食べたい。 (いつもローカルだが・・・)

ベトナムの昼食風景 
ひる01
ベトナムの、よく見かける昼食風景。
ここでもいいのだが、食べているもの見ると、麺類。
今日は、白いご飯が食べたいので、他の店を探すことに。

 Cơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂) 
ひる04
この店、なんかいい感じ。
店も混んでいるし、地元の人に人気ありそう。

ひる02
ちょっと、おかずをのぞいてみよう。

 並んでいるおかず  
ひる12
手前には、肉料理がならんでいるが、奥のほうには、野菜もいろいろある。
スープもおいしそう。ゴーヤのスープは、晩ごはんでしょっちゅう食べているので、今日は違うの食べたい。

この店で、食べることにした。

今日の、昼ごはん  
ひる21
まずは、「イカ」。

ひる22
タケノコの煮つけ

ひる23
スープは、ゴーヤではなく、「肉の塊と、野菜のスープ」。
この肉のかたまり、骨と皮ばかりで、食べるところなかった。でも、いいだしが出ていて、根野菜がおいしい。

ひる24
揚げ豆腐は、ご飯ののせて完成。うまい。

ここで気が付いたのだが、「器がきれい」
他の席のベトナム人を見ると、おかずはみんなプラスチックの簡単な入れ物に入っている。

自分だけ、きれいな器にきれいに盛られている。
しかも、器が大きい分、おかずの量も多い。タケノコなんか山盛りになっている。
あまり、外国人が来なさそうな店なので、気を使ってきれいにしてくれたのだろう。


それはそれでうれしいのだが・・・・・・。
値段は、5万ドン=275円。 これも外国人料金かもしれない。

ベトナムでの生活は、ほんと飽きない。
毎日いろいろな料理に巡り合えるので、食事が楽しい。

ベトナムの食文化を学ぶことをライフワークにしているので、
これからも、ローカル食堂で食べ歩きを続けたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 17:06:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する