■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
フエのまちあるき
フエは、「王宮」をのぞくと、観光名所はない。

観光客が行く所は、「旧市街の王宮とドンバ市場」。船に乗ってお寺巡りくらい。

今日は、くもり空でそれほど暑くないので、街路樹の下をのんびりと散策した。

まち1
フォン川 奥の旗が王宮の入り口

まち2
街路樹が多いのが、いい。

まち3
クオック・ホック

まち11
フエ駅まで、歩いてみた。 小さな駅です。

まち12
時刻表を見てみると、

「フエ発 8時48分 → サイゴン(ホーチミン市)着 4時39分」
約、20時間。

明日、ホーチミン市に帰るが、電車で帰ることも考えた。しかし、20時間はきつい。
寝台車で20時間もすわりっぱなし、横になりっぱなしは、体にこたえる。

同室のベトナム人とのコミュニケーションをとるいい機会とも思ったが、今回は電車はやめて、飛行機で帰ることにした。

<航空券>
安いLCCにしようかなとも思ったが、ベトナム航空189万ドン ジェットスター159万ドン その差30万ドンなので、安定性を選んでベトナム航空にした。

別に、LCCは墜落の恐れがあるとかではなくて、時間がしょっちゅう遅れる。
先日、友人がLCCでハノイに遊びに行ったが、帰りのハノイ→ホーチミンが6時間も遅れて、大変だったと話していた。

まち13
まちを歩いていると、ちょど電車が通過していた。

まち14
遮断機は、「手動」です。 人力でバリケードを押していました。すばらしい。