FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで歯の治療
今日、初めてベトナムで歯科治療を受けた。

ベトナムに来る前に、日本で歯科の治療をしてきた。
ベトナムに住むので、悪いところは全部治してくださいと、
なじみの歯科で、治療をしてきた。

ベトナムに来て約1年。
先週から左の奥歯が痛みだした。
舌でさわると、少し穴がある。→虫歯ができた。

日本語情報誌で、「日本人の歯科医師」のいる歯科医院を2つおさえてあった。
そのうち、通院に便利な場所にある歯科医院の、「日本語ホットライン」に電話して、
今日の午後の診察を予約。


予約した時間に行くと、「ここはホテルのスイートルーム」と思うような
立派な歯科医院だった。

大きなソファーにゆったりとした机。
診察室に入るとそこにもソファーがあり、そこで問診。
問診票は「日本語」。

治療もとても丁寧だった。
先生は日本人なので、もちろん日本語で説明してくれる。
歯科助手はベトナム人で、先生は英語で指示。

痛む場所や状況を説明し、丁寧に診察してもらえた。
エックス線も取り、丁寧に説明があり、今の被せ物を一度とり、
虫歯の治療をし、新しく被せる方法を説明してくれた。

来週、日本に一時帰国の予定を伝えると、
「今日、型をとるので、金曜日に来院できれば、それで被せて治療が終わる」。
よかったぁ。今週中にすべて治療が終わる。


治療費についても説明有。
今日は、治療と型取りで50ドルくらい。
次回は、詰め物出来上がるのでそれが200ドル。治療費が30ドルで230ドルくらい。

このように、具体的に説明してくれると助かる。
それに、思ったより安い。
今日は、念のため500万ドン→約2.7万円持ってきた。

会計の時も、事務員が内訳の説明と、支払いはドルかベトナムドンか、選べた。

歯科1
今日の内訳は、
・治療費 30ドル
・エックス線撮影 5ドル
・詰め物の型どり 20ドル
合計55ドル。119万ドン。   思ったより安い。


次回の予約を済ませ、医院をあとにした。
とても満足のいく歯科医院。

これから長く続くベトナム生活、年に1回、歯科検診に来よう。

<独り言>
こういう時、「円高」、「円安」を意識する。
アパートの家賃や、病院の治療費は、「アメリカドル」で金額設定があり、
それに、為替レートをかける。

1ドル75円だったら、今の3分の2ですんでいたんだなあと。
1年前は、いまよりかなり円が高かったのが、なつかしい。
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 22:54:13 | コメント(2)
コメント
突然失礼致します
はじめまして、実は本日歯がかけてしまい検索していたところブログを拝見致しました。
もし可能であれば病院名をお伺いしたいです、どうぞ宜しくお願い致します。
2015-05-09 土 02:02:28 | URL | shalon [編集]
歯科医院
歯が欠けたのは痛いですね。

自分の行ったのは、「スターライトデンタルクリニック」 
でも、日曜日は休診です。

もう1件の日本人医師は 「RISE DENTAL CLINIC」 
ここは、日曜日も治療受けられます。

どちらも、ホームページ持っていますので、検索できます。

あと、日本語情報誌「週刊Vetter」は、持っていませんか。
毎週水曜日に発行です。これにいろいろと役に立つ情報が載っています。
お大事に。
2015-05-09 土 22:56:34 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する