FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
散髪  Hớt tóc
今日は、散髪に行ってきた。
ベトナムに来た当初は、毎回違う店に行って試してみたが、
最近は、3回連続同じ店に。

いろいろ試して大体わかったし、値段もわかったので、
今まで行った中で、一番満足度の高い店にしばらく行くことに。

散髪
ここが、お気に入りの店。

散髪は、ベトナム語で Hớt tóc  街中に、この単語は、見かけます。

「カットは、5万ドン」、「シャンプーは、5万ドン」。いつもは、10万ドンで済ませるが、
今日は、「白髪染め」と「足と手の爪切り」も頼んでみた。


「白髪染め」は、当初意味が通じなかった。
白髪はほとんど目立たず、気持ち的には、耳の上の生え際の、「白髪ぼかし」を頼みたかった。

店員は、「髪を染める?」、
「よし、わかった。色は、茶色でいいか。」
「なに、黒?。なんで?」

「茶髪」にされそうになったが、
生え際の白髪をさして、「白髪ぼかし」を依頼して、無事に通じた。

会計いくらかなと思ったら、29万ドン。高い。
カット5万ドン。シャンプー5万ドン。計10万ドン=550円はいつもの値段。

「白髪ぼかし」と「足と手の爪切り」で、19万ドンかぁ。
きっと、「白髪ぼかし」は、材料費が高いのだろう。

「足の爪切り」は、自分は下手なので、プロにしてもらったら、
きれいに整えてくれた。

29万ドン=1595円。 大満足。
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 23:22:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する