FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
大きなエビ料理を注文する、金持ち外国人。
昨日は、近所のビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。

この食堂では、いつも野菜料理ばかり注文しているので、
          ↓
「お金持ちのくせに、安い野菜ばっかり食べている、ケチな外国人」と、思われているみたいです。


それで、昨日はこれを選んでみました。
         ↓
えび111
おかず3品。
オリンピックの表彰台のように、一番上にあるのは、「料理の大様 エビ」。

えび121
① エビ煮

エビと○○ではなく、エビ単体で1皿となる料理です。
注文した時、「2 con tôm?(ハイコン?)」と聞かれたので、「3 con tôm(バーコン)」と答えました。

2匹で1皿みたいですが、3匹注文しました。
おばちゃん、喜んでいます。

「さすが、隣りの高級マンションに住んでいる金持ち外国人だ。エビを3匹食べるとは太っ腹だぁ。あんたはいい客だねぇ・・・」。

えび122
② 豆腐のキノコ煮

えび123
③ オクラと四角豆のニンジンのゆで野菜

これがうまかった。
野菜炒めかなと思ったら、ゆで野菜。色がきれいです。
しかも、量が多い。


昨日の昼ごはん
えび130
昨日の豪華ランチ。

エビ3匹もあるので、おかず3品だから、65,000ドンと予想。
70,000ドンもありかなと思いながら、会計すると、
       ↓
「ナンムイ ラム」。
オッ? 安いぞ。→ナンムイ ラム、ナンムイ ラム、55K, 55,000ドン。

高級料理を注文したつもりが、55,000ドン。275円です。
いつもと同じではないか・・・。

この店の価格計算は、いまだに不明。
5区の店では、ほとんど計算ができたが、タンフー区のローカル店は計算式がわからない。

          ↓

えび211
① 前回食べた、おかず3品の野菜のランチ。
  40,000ドンと予想したら、50,000ドン。高い。

えび212
② 今回食べた、おかず3品、エビは大きいの3匹の豪華バージョン。
  65,000ドンと予想したら、55,000ドン。安い。

今までの経験で、野菜のおかずは安く、肉のおかずは高い。
魚は、「エビ」と「イカ」は、他の煮魚とちがって高い。

前回は、「野菜ばっかり注文して安いから、少し上乗せして、50,000ドン」
今回は、「エビを3匹も注文してくれたから、少しおまけして、55,000ドン」。
おばちゃんの機嫌がいい時は、安いかも。


ベトナム、おもしろいです。
太ったおばちゃんとやせたおばちゃんのいる店では、同じおかずを注文しても、太ったおばちゃんは7万ドンと言ったのに、やせたおばちゃんは、5万5千ドンになります。
定価はあってもないようなものです。

えび311
昨日食べた、エビもゆで野菜もおいしかった。

値段は、エビのほうが高いはずだが、どっちか一つ選べと言われたら、ゆで野菜のほうを食べたい。

「お金持っているのに、安いおかずばかり注文する、ケチな外国人」と思われても、エビでなくゆで野菜を食べよう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:58:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する