FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Banh Khot が、うまい。
たまに食べたくなる料理に、Bánh khọt Vũng Tàuがあります。
Bánh khọt バンコッ(バインコットと、カタカナでは書かれるが)。

ブンタウの名物料理だが、ホーチミン市でも食べることできます。

        ↓
ばん111
昨日は、5区のお気に入りの店に食べに行きました。
以前住んでいた、チャンフンダオ通り沿いの店です。

ばん121
夕方になると、店先で焼いています。
この焼きたてがうまい。


メニュー
ばん122
メニューは、これだけ。

Đĩa thường 55K (普通55,000ドン)
Đĩa đặc biệt 85K (特別85,000ドン)


高い方の特別の皿は、エビ入りのバインコットです。
エビ入りのほうが、断然うまい。

Bánh khọt Vũng Tàu
ばん131
焼きたてが届きました。
たっぷりの葉っぱが一緒に届くので、これで巻いて食べます。

ばん132
千切りされたグリーンパパイヤが、いいアクセントになります。

レタス系の葉っぱに、バインコットをのせ、グリーンパパイヤを加えて、
細長く巻いて、Nước mắm(ヌクマム)をつけて、生春巻きのように食べるお気に入りの一品です。

ばん133
Đĩa đặc biệt 85Kを注文すると、エビがのった豪華バージョン。
1皿に10個くらい、入っています。うまい。

別名「ベトナムのたこ焼き」。
タコの代わりにエビが入っていると思うと、納得できます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





代表料理 | 10:16:29 | コメント(2)
コメント
美味しそうです
いつも拝見させていただき、ありがとうございます。
バインコット美味しいですね。
以前、ブンタウに行った折にいただきました。サイゴンから日帰りで行けるし…まだまだ日本人も見かけないし…ローカル観光地で、いい所でした。
件のバインコットですが…ちと油がききすぎで〜個数はそんなに食べれないかな…と。たこ焼き風よりも、エビかき揚げ風ですねー
2019-12-20 金 13:00:36 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: 美味しそうです
コメントありがとうございます。

ブンタウで自分も食べたことありますが、ホーチミン市よりも油が多く、かき揚げ風でした。
どっちもおいしいです。

バインコットもそうだけど、
Bột chiên ボッチンも油がすごい。

ボッチンを食べなれたので、だいぶ油に強くなりました。
2019-12-20 金 21:44:28 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する