FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
安いおかずばかり選ぶ、金持ち外国人。
昨日は近所のビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。

昨日選んだおかずは、
    ↓
や111

食堂のおばちゃんは、
・このエビうまいから、これ食べな。
・この豚肉と卵煮、豚肉うまいぞー。


と、いろいろ肉料理・魚料理を勧めてくれたが、自分が選んだのは、

や121
① 焼きナスネギ油

や122
② キノコ炒め (これは珍しい)

や123
③ タケノコ煮 (肉なし、少ししょっぱかった)

野菜料理ばかり、3品です。

おばちゃんの頭の中は、
     ↓
・この外国人、お金いっぱい持っているのに、安い野菜のおかずばかり選んでいる。
・肉とかエビとか、食べることできるのに。

     ↓
別に、安いおかずばかりを選んでいるわけではないのだが、

・脂身がたっぷりのベトナムの豚肉は、あまり好きでない。
・中途半端に大きい、殻付きのエビの煮つけは、殻がむきにくく、手間かかるので、食べにくい。
・野菜料理のほうが飽きないし、おいしい。
・焼きナスとキノコは、大好物。

昨日の昼ごはん
や130
昨日の、「茄子・キノコ・タケノコ」の、野菜つくしランチ。

思いのほか、値段が高かった。50,000ドンちょうど。
野菜料理は安いので、昨日の適正価格は、40,000ドン。高くても45,000ドンです。

昨日は、野菜ばかり食べている外国人に、外国人価格で請求したのでしょう。
それで切りよく、5万ドン。


・ 5,000ドンとか、10,000ドン高く請求されても、そんなものは気にしないで払うのが、ベトナムで生活する秘訣です。
・ 25円、50円のことで、ぼられたと腹を立てる必要はない。
・ 喜んで払うのが、ベトナムに住まわせてもらっている外国人の役目です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:20:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する