FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビザの期限の訂正
先日ビザの更新をしたら、日付を間違えて発行されました。

びざ111

DN3ヶ月、マルチビザで、更新をしたが、

28/11/2019 ~ 27/02/2020 と、なるべきところが、
28/11/2019 ~ 27/02/2019 と、西暦を変更するのを忘れている、単純なケアレスミス。

テト旅行で出国の時に、ガタガタするのが嫌なので、
旅行会社を通じて、訂正をしてもらいました。

     ↓

びざ211

どんなふうに訂正するかなと、思ったら、
赤線ひいて、上に正しく訂正ではなく、19を20になぞって訂正。
ベトナムらしくて、おもしろい。


訂正印らしきものを押印してあるので、これで大丈夫でしょう。
(数字が見にくくなったが。)

びざ311

パスポートにも、隣りのページにスタンプ押してビザの期限が書かれているので、2019年は単純ミスだと、すぐにわかります。

それにしても、3ヶ月ビザは短かすぎる。
すぐに更新期限がやってきます。

パスポートを、3ヶ月で2ページ使うので、1年(12ヶ月)でベトナムの出入国だけで見開き8ページも使う。
          ↓
1年間に8ページ。5年で40ページ。
          ↓
それに、出国先の出入国スタンプもあるので、すぐにパスポートの余白ページがなくなってしまう。



労働許可証をとって、2年間のレジデンスカードを取得する手段がないか、模索中。
(月に1日勤務で、29日は休日。給料は安くていいので、そんな会社がないか、誰か教えてください。
給料なしだとボランティアになり、労働許可証は無理でしょう。)

3ヶ月ではなく、せめて12ヶ月のビザが欲しい。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪ビザ、生活資金 | 20:31:03 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-12-11 水 23:37:45 | | [編集]
解雇されたら失効するワークパーミットよりは、ベトナム人と結婚する方がよろしいかと

ベトナム人配偶者を持つ現地在住外国人、21年から労働許可証取得が不要に
https://www.viet-jo.com/news/law/191209154730.html?fbclid=IwAR2FKBRTrJvPRbZmY7UlauxyAiWgGdDS2zhM4vbAylmDFFpwv-7bb2AajE8
2019-12-19 木 21:05:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する