FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの結婚式に招待。
昨日は、ベトナム人の友人の結婚式に行ってきました。
ベトナムの結婚式、おもしろいです。

日本とはちがう結婚式、どんな風にちがうか、
一言でいうと、「堅苦しくない。ゆるい。」。


けっこんしき111
① 招待状は手渡し

結婚式のことは、半年くらい前に聞いたが、
結婚式の招待状は、1週間前にもらいました。
左が招待状の入っていた袋。→これにお祝い金を入れて、当日渡すので忘れないように。

けっこんしき121

田舎では自宅で結婚式を行うが、都会のホーチミン市では、結婚式場で。
会場入り口には、新郎新婦が出迎え。そこで参加者と記念撮影をします。
(でかい結婚式場で、3組が結婚式。会場を探しました。)

けっこんしき122

受付を済ませ、手前の箱にご祝儀を入れます。
ご祝儀袋ではなく、もらった招待状の袋にお金を入れるのがベトナム風。

ご祝儀の相場はいくらなのかとか、気にする人もいるが、
自分は日本人なので、少し多めに入れてお祝いしました。
ベトナムに住んで、一番最初にできた、大切なベトナム人の友人です。

けっこんしき131

席は、自由席と指定席の両方。
日本人は自分一人だけなので、席を指定しておいてくれました。

けっこんしき132

結婚式といえば、ケーキカットと、シャンパンタワー。

けっこんしき141

ベトナムの結婚式は、にぎやかです。
ダンスパフォーマンスがあったり、踊りがあったり、前座が派手です。
そして、新郎新婦の紹介、ケーキカット、・・・・と続き、あとは、恒例のカラオケ大会。

けっこんしき151
カラオケの声がにぎやかな中で、食べて、

けっこんしき152
新郎新婦は、各テーブルを回って、写真撮影。

けっこんしき153
参加者は、食べて、歌って・・・・。

服装も、みんなラフです。
自分はネクタイしていったが、他のベトナム人はネクタイしている人などなし。

終わりも、閉会のあいさつなどなく、
料理を食べて、お腹いっぱいになったら、ひとり二人と帰ります。
周りの人が帰りはじめたら、自分もそろそろ帰ろうかとゆるい結婚式です。

(ベトナムと日本のちがい)
・ベトナムの結婚式は、普段着でごはんを食べに来た感じの人が多い。
・カラオケ大会が始まると、音が大きいので隣の人と普通の声で会話ができない。
・モ、ハイ、バー、ヨー、声がでかい。

ベトナムでは、上司や友人のあいさつなどないので、静かに話を聞くという時間がなく、どのテーブルもマイペースでにぎやかです。

日本の結婚式のように、おしゃれして高級スーツを着て、静かにお祝いのあいさつを聞くのもいいが、
ベトナムのように、普段着で一緒においしいものを食べてお祝いするのも、またいいものです。

11/29(金) 女友達と独身最後の日のパーティー。
11/30(土) 新婦側の結婚式、出席者240人。
12/1 (日) 新郎側の結婚式、出席者350人。

日本だと、1日で結婚式は終わるが、ベトナムは3日かかり。
しかも、参加者が多い。日本では考えられない人数です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





BingoCafe(友人のケーキ店) | 11:26:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する