FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
雨季が、なかなか終わらない。靴が水没します。
一般的に、南部のホーチミン市は、

雨季は、5~10月。
乾季は、11~4月。
乾季の終わりの3~4月が最も暑い。



ぶ101
11月の下旬になったが、昨日も大雨が降りました。
イオンに買い物に行ったら、帰りに思いっきり雨に降られました。

いつになったら、雨季が終わるんだ・・・・。

ぶ111
イオンに行ったら,ブラックフライデーで、安売りをしていました。
ラッキーです。

買いに来たのは、革靴。
普段はジーンズなので、スニーカーしか履きません。
でも、来週ベトナム人の友人の結婚式に出席するので、スーツを着ます。

① スーツが着れるか確認したら、少し太ってズボンがきついが、まだ着れます。
② ワイシャツとネクタイ、大丈夫です。
③ 黒の革靴 → 物入れの奥からだしてみると、カビが生えて朽ち果てていました。

自分は、スーツを着ることはないので、革靴も不要で何年も履かないと、腐ります。


ぶ112
革靴がないと、スーツを着ても変です。買いに行きましょう。
どこで革靴を買えるか考えて向かったのが、イオン1号店のタンフー店。
ブラックフライデーで、半額で買えそうです。

しかし、ベトナム人は小柄なので、足のサイズも小さい。
自分は、日本では28cm、ベトナムでは44です。
        ↓
心配した通り、自分のサイズが置いていない。
サイズを伝えると、即答で「一番大きいのは、43までです」と、却下。



ぶ113
イオンの中にある紳士靴売り場、全部回ったが、どこも最大で43までで、在庫の確認すらしてくれません

ベトナム人は、どんなに大きくても43までで、それ以上は需要がないから、売れないものを仕入れないのはよくわかります。

<教訓 1>
・ベトナムでは、小柄なベトナム人に合わせて、靴も小さいサイズしかありません。
・28cm以上は入手が難しいので、日本から持ってきた方がいいです。

          ↓
マレーシアにスニーカーを買いに行った時に、革靴も買っておけばよかった。
          

売っていないので仕方ないが、黒のスーツを着て、足元が白のスニーカーでは、変な外国人です。
何か、代替品がないかなあと考えて、Adidasの店に行きました。


ぶ114
白のスニーカーだと、黒のスーツに合わない。
黒のスニーカーなら、黒のスーツに合うかもしれない。

結婚式は、夜の6時からです。
黒のスーツをバシッと来ていれば、足元が黒のスニーカーでもごまかせるかもしれない。

左下の全て黒のスニーカーを、お買い上げ。
280万ドンと高級品です。でも雨に強いです。


<教訓2>
ぶ121

① 雨季の末期は、夕方に大雨が降ります。
たとえタクシーで移動しても、降りた足元が水たまりで一瞬のうちに靴が死亡します。

② 道路の反対側にわたる時、車道の端は水たまりです。革靴は足首まで水没します。


新品の高級革靴を履いて、来週結婚式に行って、
道路が一面冠水している所を歩くと、1回で靴は死亡します。
黒のスニーカーで、行きましょう。

ベトナム人は、結婚式は雨季には行わず、乾季に行います。
友人も、今週末の11月30日に結婚式。雨季は終わって乾季の予定でした。

早く、雨季が終わってほしい。
ガイドブックには、「雨季は、5~10月。乾季は、11~4月。」と、書いてあるが、
11月の下旬でも、まだ雨季は終わっていません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 11:36:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する