FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムのビザの現状 (2019年11月)
ベトナムの長期滞在で、やっかいなのが、ビザ。
国内で延長できたり、できなかったり。
有効期限が長くなったり、短くなったり。

とにかく、「何が、正しいのか」が、わからない。
のびたり、ちじんだりします。
その時点で、制度が変わります。


11月25日で、今の3ヶ月ビザが切れるので、
以前2年ビザを発行してもらった旅行会社に行って、
今のベトナムビザの現状を、教えてもらいました。

          ↓

この会社では、DN12ヶ月ビザをとったり、
ダミー会社で働いていることにして、2年の労働ビザをとったりしたが、
今は国の規制が厳しくなって、長期のビザがとれない。


① 労働許可証があれば、2年の労働ビザが取れる。
② 労働許可証がないと、最長3ヶ月の観光ビザしか取れない。
  観光ビザの延長は、出国しなくても国内でできる。
③ DN12ヶ月ビザは、発給されていない。



友人からも、「3ヶ月ではすぐに期限切れになるから、労働許可証を取って働いて2年VISAをとった方がいいよ。」と言われるが、そう簡単でもない。

・同級生はまだみんな働いているので、働きたくないわけではない。

・VISAをとるために働くと、これから20年くらいベトナムに住む場合、20年間ずーと働かなければならない。

・1年間とか2年間だけ働くのはいいが、20年住むために20年後も働きたくない。

        ↓

・働かないで、現在の制度でベトナムに長期滞在する手段を、模索したい。

<現状での対応>

① 今はベトナム国内でビザの更新ができるので、旅行会社に依頼。
(今回、3ヶ月マルチ 255米ドル)

② 国内での更新ができない場合は、近隣国への往復航空券を買って、アライバルビザ。
(アライバルビザだと、85ドル+50ドル=135ドルと安い。)

③ 時間もお金もかけたくないときは、703の路線バスでモックバイに行き、カンボジアとの国境でビザを取得。
(ビザ料金、不明。)
もしくは、そのままプノンペンまで行き、プノンペンのベトナム大使館でビザをとる。

・今回は、3ヶ月マルチビザを255米ドルで、依頼しました。
シングルビザだともう少し安くなるが、テト旅行もあるのでシングルは却下。
(255ドルは、安くもないが高くもない。探せばもっと安い会社もあると思う。)

255ドル×4回=1020ドル/年。
ベトナムに1年間住むためのビザの代金は、1000ドルかかると考えましょう。
1年で11万円。20年で220万円。

※ベトナム人と結婚すれば、5年間のビザが取れる。→ 偽装結婚は、犯罪です。


<3ヶ月は、短い>

今日、旅行会社にパスポート預けたが、今日手続すると今日から3ヶ月になる。
11月25日まで今のビザがあるが、1週間分が無駄になる。
(新しいビザ:11月18日~2月18日の3ヶ月)実際は88日。

今日はまだ手続きしないで、ビザの切れる11/25に入国管理局に手続きをして、無駄がでないようにしてくれると、旅行会社は言ってくれました。
(新しいビザ:11月25日~2月25日の3ヶ月)、3ヶ月といっても実際は88日ビザなので、もっと短い。。


<3ヶ月ビザでは、定期預金ができない>

① 3ヶ月ビザでは、ベトナムの銀行で定期預金ができない。
  ベトナムの銀行が、いくら金利が高いと言っても、預金ができません。

② 今は、前の2年ビザがある時に預けた年利8.20%(税金はかからない)のベトナムドン定期預金を維持して、利息をたくさんもらっているが、これから満期を迎える定期預金は、ビザを確認されるので継続ができない。
          ↓
カンボジアにアメリカドル口座開設して、アメリカドルで年利6.00%(税引後5,16%)の定期預金に移行中です。
カンボジアでの口座開設、思ったよりも大変でした。


7区の旅行会社に行ったので、昼ごはんは韓国料理も考えたが、

ブンチャー
なな111
韓国料理は、一人では食べにくい(店に入りにくい)ので、ブンチャーを食べました。

なな112
あまりおいしくない。
そのうえ、ブンチャーに揚げ春巻きで、10万ドン。
値段も高い。

来週、ビザを受け取りに行く時は、韓国料理店で石焼ビビンバでも食べてみよう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪ビザ、生活資金 | 12:15:37 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する