FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
FV病院で眼科、治療費はどのくらい?
「外国で病院に行くと、すごく治療費が高いから大変だよ」
        ↑

よく聞く言葉です。
たしかに高いけど、いくら位を想定してそのように感じているのか、人によってかなり違うと思います。
外科か内科か、治療の内容によってもかなり違うし。

自分は眼科に通院しているので、ベトナムの医療費の参考に。


fv111
昨日は、「3ヶ月に1回」、緑内障の治療で、FV病院の眼科に行ってきました。
もう1年以上通っているので慣れているが、日本語通訳をお願いしています。

① 血圧測定(いつも正常)。眼圧検査。
② 視力測定(いつも悪い)。
③ 医師の問診と細隙灯顕微鏡検査。

視力検査は、毎回は要らないよと思うのだが、検査しないといけないみたいです。
①、②、③は、全部別人で別の部屋。

問診時は、日本語通訳がいないときびしいです。
昨日は、「最近、目がまぶしい」「目がよく疲れる」と、伝えました。
日本語通訳の子と医師との会話に耳を傾けながら、日本語で伝えます。


fv121
今までは、「3ヶ月に1回」通院だったが、次回からは「4ヶ月に1回」でよくなりました。
緑内障はずーと治療が必要なので、これは助かる。

薬が4ヶ月分です。


会計
fv122
さて、「ベトナムで、病院で治療を受けると、どのくらいかかるか」の例です。

昨日は、
・診察費  550,000ドン
・薬代  4,531,800ドン(4ヶ月分)
 合計  5,081,800ドン


診察費が高いというより、薬代が高い。
診察費は55万ドンだが、薬代が453万ドンもする。 


508万ドンは、約25,000円。
4ヶ月に1回だから、年に3回通院で、75,000円/年。

外国は、病院代が途方もなく高いと思っている人もいますが、
緑内障の治療だったら、年間75,000円です。

fv123
昨日、4ヶ月分の薬をもらいましたが、日本だと処方箋がないと購入できない薬も、ベトナムでは処方箋なしで買えます。

近所の薬局に、この薬を持っていき、試しに、「同じのちょうだい」というと、
3種類のうち2つは、買うことができました。


街の薬局で買った薬は、予備として保管です。
値段の比較のため、そして知識として試してみました。
値段は街の薬局のほうがFV病院より安いけど、ちゃんと病院に行って診察を受けて購入しましょう。



長崎ちゃんぽん
fv211
昨日は、7区のFV病院に行ったので、昼食はクレセントモールのリンガーハットで、久しぶりに長崎ちゃんぽん。

fv212
餃子が前よりおいしくなっていたが、気のせいか???


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪医療機関の受診 | 10:54:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する