FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
2個買っても、支払いは1個分でいいです。
昨日、せんべいを買いにイオンに行きました。
イオンが一番、せんべいの種類が豊富です。


せんべい
むあ111
このせんべい、食べたことがないので試しに買ってみましょう。

手に取ると、セロテープで2つがくっつけてあります。
これはベトナムでよくある、「1個買うと、1個おまけ」のことです。



むあ112
通常は、

buy 1 get 1 (英語)

Mua 1 tặng 1 (ベトナム語)



むあ113
しかし、昨日はちがっていました。

Mua 2 Tính Tiền 1  2つ買うと、会計は1つ。

「1つ買うと、1つおまけ。」よりも、わかりやすく、
「2つ買って、支払いは1つ。」と、したのかなぁ。
おもしろい表現です。

「おまけだと、どうせタダだから」と粗末に扱ってしまうので、
Mua 2 Tính Tiền 1のほうが、好きです。


イオンに行ったので、久しぶりにすき家に寄ってみました。

すき家のセット
むあ211
これがおいしそうです。
ソースかつ丼???、 食べてみましょう。

むあ212
小鉢は、「サバみそ」 を、選んでみました。
茶わん蒸しと、かぼちゃのサラダも付いています。

むあ213

ビールも飲めます。
牛丼以外のメニューも豊富な、すき家でした。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





デザート(チェ、ケーキ) | 10:57:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する