FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
19マレーシア旅行まとめ (料理10選)
マレーシア旅行、おもしろかったです。
マレーシアで食べた、変な料理、うまい料理、まずい料理を10つ選んでみました。

① Roti Canai ロティチャナイ
② お好み焼き?
③ Satay マレー風焼き鳥
④ Ice Kachang アイスチャカン
⑤ Nasi Goreng ナシゴレン

⑥ Asam Laksa アサムラクサ (ペナンの麺料理)
⑦ Mango マンゴーのかき氷
⑧ Curry Laksa カリーラクサ
⑨ Rojak ポジャック
⑩ Mee Goreng ミーゴレン


名前は、よく聞く料理ばかりです。
旅行のおもしろさは、現地でしか食べることができないローカル料理を食べること。

マレーシアの個性ある料理を、食べてみましょう。

① Roti Canai ロティチャナイ
もん111
これは、マレーシア料理の中で一番うまい。
大好きなロティチャナイです。

もん112
屋台でも売っていたので、食べてみました。
焼きたて熱々が、うまそうです。

もん113
テイクアウトは、紙に包んでくれます。

もん114
ビニール袋にカレーも入っています。
しかし、食べにくい。スプーンも箸もありません。
ロティチャナイは、お店で食べたほうがいいです。


② お好み焼き?
もん121
名前がわからないが、見た目はお好み焼き。
食べた感じは、ケバブロール。うまいです。


③ Satay マレー風焼き鳥
もん132
マレーシアというより、インドネシアで有名な、サティー。
焼き鳥です。5本買っても、4リンギット.1ドルです。

もん133
あまいピーナッツソースがたっぷりとついています。
野菜も入っているのだが、串で刺すこともできず食べにくい。


④ Ice Kachang アイスチャカン
もん141
有名なかき氷。

もん142
シロップが気味が悪い色と味です。
日本のイチゴミルクや、抹茶あずきかき氷のほうがおいしい。


⑤ Nasi Goreng ナシゴレン 
(ナシ=ごはん、ゴレン=炒める→チャーハン)
もん151
マレーシアで有名料理といえば、「ナシゴレン」。

もん152
マレーシア風チャーハンです。

もん153
味付けが濃い目です。
ガッツのある味だが、ベトナムの方がうまいかな。


⑥ Asam Laksa ペナンの麺料理
もん211
有名なラクサ。
ペナン島の名物料理「アッサム・ラクサ」は、シーフードでダシを取った辛くて甘酸っぱい麺料理です。

もん212
料理が届きました。魚が浮いています。

もん213
味は、罰ゲームになるくらい、きびしい味です。
久しぶりに、こんなにもまずい麺を食べることができました。

ベトナム初心者に、マムトムを食べろと言うくらいの罰ゲームです。


⑦ Mango マンゴーのかき氷
もん221
口直しに、かき氷を食べましょう。

もん222
マンゴーは、マレーシアよりもタイやベトナムの方が10倍おいしい。


⑧ Curry Laksa ココナッツ風味のヌードル料理
もん231
まずいAsam Laksaを食べたが、ラクサにはいろいろな種類があります。
人気が高いのは、Curry Laksa。食べてみましょう。

もん232
これはうまいです。

もん233
麺も中華麺と、春雨麺の合わせで、よくスープと会います。
ラクサは、うまいラクサとまずいラクサがありました。


⑨ Rojak フルーツや魚のすり身
もん241
セットでつまみが付いてくるので、お店の人のおすすめのRojakを食べてみましょう。

もん242
魚のすり身をあげた料理。さつま揚げに似ています。


⑩ Mee Goreng ミーゴレン
もん251
最後にマレーシア料理の大様、「ミーゴレン」。

もん252
目玉焼きがのると、雰囲気がでます。
ベトナムのミーサオはよく食べるが、マレーシアのミーゴレンは久しぶりです。

もん253
エビのミーゴレンを食べてみましょう。
中華系でよくある「ソースがべちゃべちゃ」の焼きそばでないのがうれしい。

味は濃いです。
ミーサオとはちがうし、日本の鉄板焼きそばとも違う。
これはこれで、うまいです。


マレーシアでいろいろ食べてきたが、感想は、「ベトナムの方がうまい」。   

・カフェでネットしようと思っても、都会のクアラルンプールでもWi-Fiが通じません。
ベトナムは、100m歩けばカフェが2軒あります。どこでもWi-Fi通じます。

マレーシアは日本人に人気の移住先ですが、なぜ人気があるのかわからない。

          ↓
・マレーシアに住んでいる人がベトナムに旅行に来たら、きっとベトナムに住みたくなります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





19マレーシア旅行 | 16:56:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する