FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新しいベトナム語の辞書と、来年のテト。
昨日は久しぶりに、グエンフエ通りの本屋に行きました。
ここは日本書籍もあると言われているが、品数は少ない。

開店当初はそこそこあったが、今は使えるレベルではありません。
シンガポールや台湾の紀伊国屋書店には、足元にも及びません。


ベトナム語の辞書
ほん111
昨日の目当ては、ベトナム語の辞書。

新しいのが出版されてないかなぁと久しぶりに見に行くと、発見しました。
今まではなかった辞書が、いくつかありました。

ほん112
この2冊を、お買い上げ。
越日辞典と、日越辞典。
またベトナム語の勉強を、始めたい。


カレンダー
ほん121
2020年のカレンダーも販売開始していたので、2点購入。

ベトナムのカレンダーは、「月曜日から始まって、日曜日が右端」のが多い。
日本と同じ、「日、月、~土」のカレンダーは少数派なので、注意です。

ほん122
日本と同じ、日曜日が左端のタイプが見やすい。

来年は、
1/1  (新暦の正月)
1/25 (旧暦の正月)

2020年のテトは、「1月25日」でした。
        ↓
1月24日が大みそか、25日~27日が正月3ヶ日で、
この4日間が食堂や商店が休みになり、ご飯が食べられなくなるので、
ベトナムから国外脱出です。


どこへ行こうか。
旧暦でない国だから、タイ、カンボジア、ラオス・・・・。


(追記)
来年は、日本の会社は、曜日の並びがいいですね。
1/1(水)なので、1・2・3日正月休みで、4日5日は土曜日日曜日。

仕事始めは、1月6日(月)で、9連休の年です。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 11:04:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する