fc2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
B級グルメを食べよう。
ベトナムは、食が豊かです。
高級料理もあるし、ビンヤン食堂の庶民料理もあります。

そして、B級グルメ。

あん111
夜、カフェに行くと、手書きメニューの夜食が並んでいます。
ちょっと小腹が空いた時に、とても便利です。



メニュー
あん112
メニューを解読してみましょう。

Hôm nay có gì? 今日は、何があるの?
① Bò Né  30K
② Bánh Mì Chảo  25K
③ Nui Xào Bò  25K
④ Mì Xào Bò  25K
⑤ Mi Bò Nước  18K
⑥ Mi Trứng Nước  15K
⑦ Trứng thêm  5K


この手書きメニューを書いた子は、MYとMIを間違えているので、正しく直してみました。

どれも代表的な、ベトナムのB級グルメです。
どんな料理なのか想像をしてみてください。

そして、注文したのがこちらです。

      ↓
あん211
鉄板焼きと、丸いパン。


上のメニューのどれを注文すると、これが届くか考えてみましょう。



あん212
正解は、② Bánh Mì Chảo です。

① Bò Néと思った人がたくさんいると思いますが、Bò Néは牛肉が入っていますが、Bánh Mì Chảoは、目玉焼きとベトナムハムで、もっとシンプルです。
Bánh Mìは、もちろんパン。丸いパンがおいしい。



せっかくなので、別の日のメニューも見てみましょう
          ↓
あん311
これは、ある日の午前中のメユー。
一番上に書いてある、Hôm nay ăn gì?は、好きな言葉です。

自分の、このブログのアドレスは、
http://homnayangi.blog.fc2.com/ 
      ↓
homnayangi  = Hôm nay ăn gì のことです。

Hôm nay今日は、 ăn gì何を食べる? で、homnayangiが、ブログアドレスです。覚えやすい。


ブログタイトル、「ベトナムで、ごはん」を考えた時、
アドレスも、homnayangi (Hôm nay ăn gì? 今日は何を食べる?)に、しました。

アンコムチュア(Ăn cơm chưa)は、説明不要と思います。

あん312
Tôi đã ăn Mì Xào Bò thêm trứng chiên.
Món này rất ngon


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





屋台料理(いろいろ) | 10:45:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する