FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
謎の炊き込みご飯が、うまい。
週の最初のごはんは、一番のお気に入りのビンヤン食堂へ食べに行きました。


昨日食べたごはんは、これです。
      ↓
こめ111
お皿が全部、白です。
そうではなく、何かがいつもとちがいます。


こめ112
ご飯が、白ではなく、炊き込みご飯のように色がついています。
日本のまぜごはんとも、違います。

これがすばらしくおいしい。
鶏肉の旨みが染みたご飯が激ウマの、海南鶏飯・シンガポールチキンライスに、似ている。

シンガポールチキンライスは、ゆで鶏のスープでご飯を炊くが、
昨日のごはんは、「ショウガ」が、おいしく効いていました。

レモングラス、ショウガ、・・・・、あとは何だろうか。

こめ113
このご飯だけを、お代わりしたくなるくらいのうまさです。

シンガポールチキンライスは、ごはんは少なめですが、このビンヤン食堂はいつもの白いごはんと同じに、たっぷりとよそってくれます。


おかずは、4品注文だが、

こめ121
煮さかな。

白いご飯を食べる時は、煮さかなの汁でごはんに味付けをして食べるとうまい。
昨日は、ごはんだけでもうまかったので、ちがうおかずのほうがよかった。

こめ122
一皿に、3つも入っています。
ゴーヤチャンプル・チンゲン菜炒め・オムレツ。


昨日の昼ごはん
こめ130
昨日のおいしい昼ごはんです。

ふだんは色のついた皿が多いが、昨日はすべて白です。
やはり、料理の値段によって皿を使い分けているわけではなさそうです。


昨日は、やせているおばちゃんに会計をお願いすると、42,000ドン。
一皿におかずをいろいろのせてくれているのに、42,000ドンは安いなあ。
210円です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:48:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する