FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
野菜より、肉料理が人気です。
昨日は、近所の食堂へ昼ごはんを食べに行きました。
カンボジアに行っていたこともあり、10日ぶりくらいです。

おばちゃんは、自分を見ると、
「今日は、肉料理があるよぉー」と、目玉料理を見せてくれました。
ほぉーら、牛肉だぞー。 
 
         ↓

どうやら、おばちゃんの頭の中は、

・うちの食堂は、肉が少なくて、野菜や魚ばかりで質素なおかず
・だからこの外国人は、しばらく来なかったのだろう。
・今日は、牛肉の玉ねぎ炒めがあるから、ごちそうだよ。

ひる111
そして、昨日のランチは、こうなりました。

選んだおかずは、

ひる121
ブロッコリーとカリフラワー炒めに、牛肉玉ねぎ炒めの合わせ技。

ブロッコリーをがつんと食べたかったのだが、せっかくのお勧めの牛肉を食べないわけにはいきません。
牛肉とカリフラワーの相性もいいので、おいしかったです。

ひる122
もう1品は、煮さかな。
ベトナムの定番のおかずです。

昨日の豪華ランチ
ひる130
おかずの量は、このくらいがちょうどいい。
3皿、4皿あると、食べ過ぎです。

昨日のランチは、45,000ドン、225円。
食べても、食べても、お金が減りません。


夕方、床屋に行きました。
カット4万ドン、200円。 チップを2万ドンあげて6万ドン、300円です。


以前はシャンプーもしていたが、今はしません。
仰向けに寝るシャンプー台で頭を洗うが、服が濡れないように、
「Tシャツの襟を、グイーと後ろに引っ張ります」
          ↓
Tシャツの襟がのびて、だらしなくなり、着られなくなりました。

今は、夕方に髪をカットに行き、シャンプーはしないでそのまま家に帰り、すぐにシャワーを浴びます。

ベトナムは、床屋に行く時は、どうなってもいい、ぼろい服を着ていくといいです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:42:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する