FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シンガポール7日目(キャロットケーキ、クェイ・ティアオ)
6泊7日のシンガポール旅行も今日で終わり、昼の便でベトナムへ帰りました。

毎日ブロクに、シンガポール旅行で食べた料理をのせていますが、まだ載せてないのがいくつかあります。

それを追記しておきましょう。

①~⑮まで、載せてあるので、
⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake
⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow

※ キャロットケーキには、「ホワイト」と「ブラック」の2つがあります。

⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake
なな111
キャロットとは広東語で大根の意味で、サイコロ切りした大根餅を卵やニンニクなど調味料で炒めた料理です。
醤油味のブラックケーキ(⑮で掲載)と、スパイシーなホワイトケーキがあります。

なな112
これが、ホワイトのキャロットケーキ。
一番小さい3ドルを注文したが、ものすごくでかいです。
巨大なオムレツが届きました。

なな113
キャロットという名前にだまされると、びっくりします。
中は、大根がたっぷりと入っていました。


⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow
なな211
この看板のアルファベットは少し違うが、Char Kway Teowが正しいらしい。

なな212
黄色い福建麺と米の平べったい麺をあわせて、黒砂糖醤油で炒めたもの。

なな213
貝類も入っており、こってりとした味です。
焼きそばとは、またちょっと違います。

これで全部です。
7日間 (実質は6日間) で、よく食べました。
ベトナムへ帰りましょう。


チャンギ空港
なな311
でかい空港です。そして、自分は苦手です。
→ チェックインを、機械で行わなければならない。
荷物を預けるのも、パスポートを読み取らせて、機械で手続きです。

やっぱりカウンターで荷物を預けて、「席は通路側をお願いします」と、口で伝えて搭乗券をもらいたい。

なな312
ベトナムの銀行のキャッシュカードが、外国で使えるか、いつも試しています。
Citiバンクのカードは、ほとんどの国で使用できるが、ベトナムの銀行カードは、日本を含めて海外では使えないことがよくある。

       ↓
テクコムバンクのキャッシュカード、シンガポールで使えました。
シンガポールのいろいろな銀行のATMでお金をおろせるか試したら、何度もATM使ったので引き出しすぎてしまい、たくさん残りました。
(SCBのカードは、どの銀行のATMでも使えなかった。)

次回の旅行まで、ここまま持っていましょう。
シンガポールの紙幣は、ベトナムの紙幣に比べて、どの金額も紙幣がきれいです。

なな313
シンガポールからホーチミン市まで、飛行時間は1時間半くらいしかありません。
それでもしっかりと機内食がでました。

なな314
アイスクリームがおいしいです。

シンガポール、週間予報では「雨、ときどき曇り」だったが、毎日晴れていました。
ごはんはおいしいし、いい国です。

    ↓
今日のベトナムへ入国の時、「3ヶ月ビザ」です。
もう手元には、2年ビザがありません。

さぁて、これからどうするか。
ベトナムでの長期生活の一番の課題は、「ビザ」。

これから、10年、20年住む予定なので、10年パスポートに、年に4枚(3ヶ月に1枚)ビザシールが貼られたら、10年で40枚オーバー。
        ↓
パスポートが、文庫本くらいの厚さになりそうです。
3ヶ月ビザで、1回にいくら位お金がかかるのだろうか?


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





19シンガポール旅行 | 22:48:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する