FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シンガポール4日目(ヨンタオフー、プロウンミー)
シンガポール旅行の目的は、おいしいものを食べること。

3日目は、
① カヤトースト Kaya Toast
② 肉骨茶 Bak kut teh
③ アイス・カチャン Ice Kachang
この3つを味わいました。

4日目の昨日は、
①-2 カヤトースト Kaya Toast
④ ヨンタオフー Yong Tau Foo
⑤ チキンライス Chicken Rice 海南鶏飯
⑥ ポピア Popiah
⑦ クエ パイティー Kueh Pie Tee
⑧ プロウンミー Prawn noode 蝦面


の5つを堪能しました。
どれもうまいです。

シンガポール、楽しい国です。
初めて見る料理が、たくさんあります。

①-2 カヤトースト Kaya Toast
み111
朝食は、前日と引き続き「カヤトースト」を食べました。
でも、同じドリアンではおもしろみがありません。

み112
昨日は、Bを選んでみました。
トーストではないが、おもしろそうです。

み113
パンが、「蒸しパン」のように、せいろで蒸してあります。
パンには、「サツマイモ?」がはさんであり、あまいです。

卵に醤油を垂らして、よく混ぜるのは同じです。
コーヒーのスプーンが、うどんを食べる時に使うレンゲなのが、シンガポール風です。

雨の日は、バスで移動
み121
昨日は、朝は雨が降っていたので、バスで移動です。
目的地は、オーチャードにある高島屋。

バス路線はよくわからないので、グーグルマップを見ながら現在地の確認し、あとは勘です。
SG Busとあるのは、サイゴンバスかと思ったが、シンガポールバスです。

み122み123
2階建てのバスに乗車。もちろん2階に座りましょう。
誰も乗客がいなかったので、一番前の席です。

ホーチミン市の6番の2階建ての路線バスよりも、100倍きれいです。
バス代1ドルもしなかった。

紀伊国屋書店
み131
高島屋には、紀伊国屋書店が入っています。

み132
ホーチミン市には、こんな立派な日本書籍店がないのでうらやましい。
特に、旅行のガイドブックが豊富なのがいい。

み133み134
インドのガイドブックを、お買い上げ。
今年は無理だが、来年はインドに行こうと思っています。

シンガポールでは、27.10ドルで販売。27ドル×75円=2,025円。
1400円のるるぶが、2025円で買えるので、便利です。
(外国では、1.5倍の値段が多い。)

昼ごはんは、高島屋で食べましょう。
ホーチミン市みたいに「大江戸横丁」は、ありませんでした。
地下のフードコートで、食べるのはもちろん「シンガポール料理」。

④ ヨンタオフー Yong Tau Foo
みか211
この料理が、食べてみたかった。
日本人には、全く馴染みのない料理です。
(おでんに似ているという人もいるが、???)

み212
こんな料理です。漢字では、○豆腐。
「ヨン」が見たことない漢字です。

み221
自分で好きな素材をとって、どんぶりに入れます。

み222
前のお姉さんのまねをして、こんな素材を選んでみました。

み223
麺が5種類並んでいて、好きな麺を注文します。
お店の人が、日本でそばをゆでるように、麺を湯がいてくれます。
自分の選んだ素材は、ハサミで食べやすい大きさにしてくれます。

み224
これが、ヨンタオフー Yong Tau Foo。
うまいです。麺は、ベトナムのBunに似たのを選んでみましが。
1杯5ドル。5ドル×75円=375円。


⑤ チキンライス Chicken Rice 海南鶏飯
み311
次は、チキンライスを食べてみたい。
行列のできている屋台を、見つけました。

み312
ベトナムでは、「ゆでた鶏肉」を食べることが多いので、シンガポールでは、「ロースト」を選んでみました。

一番豪華な、1番を食べてみましょう。

み313
ローストチキンのほかに、青菜も付いてきました。
味付けが、インドネシアのサテに少し似ています。

み314
こげ茶色の味付けが、あまりよくない。
ローストよりも、茹でた鶏肉のほうがうまい、というのが感想。

次回はちがう店に食べに行って、ゆでた鶏肉のチキンライスにトライしてみましょう。


オーチャートの百貨店を後にして、チャイナタウンのホーカーセンターに移動して、いろいろと食べてみましょう。

み411
これが、ものすごくおいしそう。

⑥ ポピア Popiah
み421
これも漢字がわからない。
Popiah ポピア。

み422
エビや大根、ニンジン、キュウリ、レタス等を具材に、薄い生地で巻いてあります。
こう書くと、ベトナムの生春巻きみたいだが、皮がライスペーパーとはだいぶ違います。

うまい。すっごく気に入りました。

⑦ クエ パイティー Kueh Pie Tee
み511
これも、初めて出会った料理です。
フォトメニューがすごく、おいしそう。

み512
料理が到着しました。倒れないように容器に入れられているのが残念。
これでは、持ち味が発揮できていません。

み513
クエ パイティーを皿に移すと、とてもいい感じになりました。
ビールを他の屋台に買いに行ったら、1本4ドル、300円もしました。高い

クエ パイティー Kueh Pie Teeは、タルト生地を使った逆三角形の小さなカップの中に、千切り大根の甘煮や小エビ、錦糸卵などが入っています。

クエ パイティー Kueh Pie Tee 、すごくうまいです。
ポピア Popiahも、ものすごくうまい。

このふたつ、いい料理に巡り合うことができました。
シンガポール料理の大ファンになりそうです。


⑧ プロウンミー Prawn noode 蝦面
み611
シンガポールを代表する料理といえば、「プロウンミー」があります。
日本語では、「エビの麺」。
この屋台で食べてみましょう。

み612
大きなエビ入りで、4ドル。
汁あり、汁なしがあるので、今回は汁ありで注文。

み613
プロウンミーが届きました。
正直、4ドル300円だから、あまり期待していませんでした。

届いた麺、大きなエビが入っています。
そしてスープには、パンチが効いていそうです。

み614
食べてみると、めちゃくちゃうまい。
こんなうまい麺を食べたのは、今までにない。

スープにエビのうまみが溶けています。
麺が太麺で、がっちりしています。

今回のシンガポール旅行、すごくおいしいです。
昨日までで、①~⑧の8つの名物料理を食べました。

あと食べたいのは、
・ホッケンミー Fried Hokkien Mee 福建麺
・ラクサ Laksa 米粉の麺
・チリクラブ Chilli Crab

ベトナムに戻るまであと2日半あるので、「シンガポールのうまい料理ベスト10」は、味わえそうです。

・リトルインディアで、インド料理。
・ブギス、アラブストリートで、○○料理。
ここに食べに行ってみましょう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





19シンガポール旅行 | 09:35:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する