FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シンガポール2日目(屋台のアイスがおいしかった)
昨日はぐっすりと寝て、目が覚めたのは8時でした。
ふだんは6時半に起きて、プールで泳いでいます。

今日から本格的に、シンガポールの街歩きです。
朝の散歩で向かったのは、シンガポールといえば、だれもがイメージする場所、

ふ111
マーライオン。

「シンガポールに、行ってきました」的な、写真です。
いつ行っても、変化のない写真です。

ここだけ行っておけば、シンガポールの観光は終了。
あとは、「シンガポールで、ごはん」を食べるのが、旅の目的です。


ふ112
とりあえず、休憩。
土地勘がないので、地図を見て今日の行き先をプランニングしましょう。

スタバのカフェラテMサイズ、7.1ドルでした。約560円。
ベトナムでは、カフェラテ1杯500円するようなカフェには行きません。


1食目(ローカル食堂)
ふ211
1食目は、このお店に。プラスティックの椅子がベトナムと同じです。色がカラフルです。

ふ212
料理も写真付きなので、わかりやすい。

ふ213
この料理を食べてみましょう。

フォトメニューの写真を撮っておくと、あとで「何の料理だったか、名前と値段がわかる」ので便利です。
だから、自分のブログにはメニューの写真が多い。現地の言葉でメニューがわかるから。

ふ214
豚の角煮、煮卵。

ふ711
けっこうおもしろい味です。シュウマイは単品で注文です。
料理7ドル、ごはん1ドル、計8ドルのローカルランチ。


2食目(インド料理)
ふ311
リトルインディアに、地下鉄で遊びに行きましょう。
建物がカラフルできれいです。

ふ312
カレーライスは、まだお腹が空いていなくて食べきれないので、おやつ的なインド料理を選んでみました。

Chili BAJJI ・・・ 左端、大根みたいな形をしている
VADAI VARITIES ・・・ 見た目はドーナッツ
SAMOSA ・・・ 有名なサモサ。

ふ313
届いた3つの料理がこちら。

左の「チリバリ」は、すごく辛い。中はゴーヤに似ている。
真ん中の「バダイ バリチス」は、見た目とちがって肉も入っている。
右の「サモサ」は、予想通り。揚げたてでおいしかった。

アイスバターミルク
ふ321
もうひとつ、変わったのを試したいなあと、思って目に付いたのがこれ。
Ice Buttermilk アイス バター ミルク

考えただけでも気持ちの悪そうな、飲み物です。

ふ322
こちらのカメに、入っています。

ふ323
飲んでみましょう。
見た目は、ミルクなので予想通りの色だが、味はものすごく変です。。

インド料理では、たまに感じることもある味。
たぶん、2度と注文することはないと思います。


屋台のアイスクリーム
ふ411
バター入りアイスミルクは残念な味だったが、この屋台のアイスクリームがものすごくおいしい。

ふ412
1つ1.2ドルと、お手頃価格。
アイスをパンまたはクラッカーで、はさんでくれます。
アイスの種類も豊富です。

ふ413
できあがりました。 → 「アイスもなか」。

ベトナムでは、おいしいアイスがないので、すっごく久しぶりな気分です。
ここは、滞在中は毎日食べに行きたい。


3食目 (中華)
ふ511
夜は、中華街に食べに行きました。

ふ512
まずは、ビール。
シンガポールといえば、タイガービールが有名だが、ふだん飲まないビールを試してみたい。

ふ513
選んだのは、「燕京ビール 6ドル」。
シンガポールは、ビールが高いです。(タイガービールの缶、7.5ドル=550円。)

ふ521
シンガポールというと、焼きそばもおいしいイメージがある。
151 炒面 これを食べてみましょう。(炒麺のほうが、わかりやすい。)

ふ522
いわゆる「やきそば」。

ベトナムでは、麺の上に炒めた野菜をのせるのが一般的。
シンガポールは、日本のソース焼きそばに近い味で、うまい。

ふ531
もう一品、サラダを食べてみましょう。
4 四川泡菜 

ふ532
写真ではわからなかったが、ものすごく辛い。
四川から、想像をすればよかった。 3分の1食べてギブアップです。

昨日はまだ名物料理を食べていないが、6泊7日、ゆっくりとご飯を楽しみましょう。

(今日の買い物)
ふ611
今日買ってみて、よかったもの。
電気のコンセント。シンガポールは、BF型の3つ穴です。

ふ612
スマホを入れるケース。
大きいサイズのスマホを入れるポーチが、ベトナムではあまり売っていない。
日本でも、数が少ない。

スマホをズボンのポケットに入れると、曲がるし、落ちるし、盗まれるので、入れません。
ジーンズのベルトに通すポーチが欲しかった。

手ごろな大きさのがリトルインディアで売っていたので、2つ購入。1つ8ドル。
シンガポール旅行中に使用して、使いやすかったらまとめて5つくらい買って帰ろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





19シンガポール旅行 | 09:14:22 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する