FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの自動販売機が、おもしろい。
ベトナムは、対面販売が基本です。
屋台のおばちゃんから、ミネラルウオーターを買います。

最近は、コンビニがすごく増えてきたので、飲み物はお店で買うようになってきました。
自動販売機は、めったに見かけませんし、使いません。
 
     ↓

むあ111
昨日、大きなバスターミナルに行ったら、自動販売機がありました。

むあ112
硬貨はなくて、紙幣のみのベトナム。
紙幣をちゃんと読み取れるか、おつりの紙幣はでてくるか、少し不安です。

この自販機では、1万ドン札と2万ドン札しか使用できません。
1万ドン札でおつりがでると、書いてはあるが・・・。

むあ113
日本の自販機とはちがい、商品が見えます。
日本の駅にある、お菓子の自販機に似ている。

むあ114
先に番号を押して、紙幣を挿入します。

昨日、何がおもしろかったかというと
          ↓
むあ115
 “mua 1 tặng 1” 1本買うと、1本おまけ。
33番のペットボトルのコーヒーを買うと、おまけで缶のコーヒーが付きます。

ベトナムでは、「1個買うと、1個おまけ」は、よく見かけるが、ドリンクの自動販売機でも、“mua 1 tặng 1”
2万ドンのペットボトルのNescafeのコーヒーを買うと、缶のNescafeコーヒーがプレゼント。

日本だと、「120円→100円」と、値段を下げます。
ベトナムだと、「2万ドンのコーヒーを買うと、もう1本おまけ」になります。
        ↓
本当に1本おまけになるか、2本出てくるか試してみたら、ちゃんと2本出てきました。

※ ベトナムは、「値引き」ではなく、「おまけ」文化です。
スーパーで、ヨーグルト4個パック×2=8個買うと、1個おまけになります。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





♪まちの風景 | 12:16:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する