FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
1万ドン、50円で買えるおやつ3選。
ベトナムは、屋台のおやつもおもしろい。
手軽に食べることのできる食べ物が、街にあふれています。

そんなベトナムで、「1万ドン=50円」で楽しめるおやつを、3つ選んでみました。

おやつ1

やたい211
これは、朝というか、午前中だけ商売している屋台のおやつです。
毎日、団子を揚げています。揚げたてを買うことができます。

やたい212
値段を聞くと、「5個で1万ドン」。
50円で、5個買えます。

やたい213
揚げたてホクホクで、おいしいです。
中華料理のゴマ団子に見た目は似ているが、中にあんこは入っていません。
おもしろい食感です。

おやつ2

やたい221
蒸した焼売と餃子。
夕方見かけることが多い屋台だが、近所では朝から営業しています。

ベトナムの焼売は、「葉っぱ」が付いてきます。
葉っぱと一緒にシュウマイを食べるのが、ベトナム風です。

やたい222
この焼売・餃子は、「1個5千ドン」。
1万ドン50円では、2個食べることができます。
エビ焼売がうまいです。


おやつ3

やたい231
よく街角で見かける屋台です。

看板に書いてあるのは、
1 Hộp 5Cái 10K =1箱、5個入り、1万ドン。

やたい232
ホットケーキが、5枚で50円です。

シロップはかかっていなくて、軽くパンケーキを食べたいなぁという時に、おすすめです。
イメージは、「どら焼きの外側のパン」です。

他にも、「ゆでたトウモロコシ」、「ふかしたサツマイモ」、「巨大薄焼きせんべい」などが、1万ドン50円で食べることができます。

サツマイモを1万ドン分買ったら、食べきれないほど渡されました。
トウモロコシは1年中食べることができて、おいしいです。


< ベトナムのローカルB級グルメ >

昨日は久しぶりに、Mì xào bòミーサオボーを、食べてみました。

たべ111
ベトナム風焼きそば。
麺はインスタント麺だが、具だくさんでおいしいです。

たべ121
夜は、この店に行きました。
これを見て、何の店かわかった人は、ベトナム通です。

たべ122
大好きな、Bún đậu mắm tôm ブンドウマムトムの店です。

たべ123
引っ越してから、なかなかお店が見つからなかったのだが、1週間前に近所にオープンしたので食べに行きました。
これで1人前です。豆腐が揚げたてでうまいです。

たべ124
Bún đậu ・・・25,000VND
Bún đậu ゆでた肉 ・・・ 35,000VND
Bún đậu nhỏ小(肉、さつま揚げ等)・・40,000VND
Bún đậu lớn大(肉、さつま揚げ等)・・55,000VND
Bún đậu 五目ミックス ・・・ 85,000VND

昨日は、上から3つ目のBún đậu nhỏ小(肉、さつま揚げ等)40,000VNDです。
lớn大の55,000VNDは、2人用。

1人用の小でも、ボリューム満点でした。
2倍以上の値段の、Bún Đậu Thập Cẩm 85,000VND,

どのくらいのボリュームがあるのか、いつか試してみたい。
(もしかして、パーティーサイズ? ベトナム語的には、「五目」だが。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





屋台料理(おかし) | 10:47:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する