FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで入手できないもの = 一時帰国で日本で購入するもの
一時帰国の時は、ふだんベトナムで入手できないものを買い出しです。
なるべく現地であるもの、ベトナムで入手できるもので、生活をしたいが、どうしても代用品がないものがあります。

欲しいけど、ベトナムで買えない物ベスト3は、

1位 日本語の本
かいもの211
日本語の本が、ホーチミン市では買えない。
特に、旅行のガイドブック。

ベトナムを拠点にして、近隣国への旅行を楽しんでいるが、日本語のガイドブックが売っていない。
FAHASAグエンフエ店も、品ぞろえが少なくて、役に立たない。

今年は、
①フィリピン ②ミャンマー ③スリランカ
に旅行に行くつもりなので、るるぶを購入。

インターネットでは、いい情報・まちがえ情報、役立つ情報・役立たない情報が混じっているので、ゆっくりと旅行ガイドブックを読むのが好きです。

来年の夏は東京オリンピックで、一時帰国するとホテルが混んでいるので、
ヨーロッパに遊びに行く予定。
ウイーン→プラハ→ブダペストと、回ってみましょう。

かいもの212
文庫本カバー(ブックカバー)

これも、ベトナムでは売っていない。
文庫本サイズの本が一般的ではないので、売っていないのが当たり前だが。

読書好きの読者からもらった文庫本が200冊くらいあるので、ブックカバーが役立ちます。

かいもの213
今年は、またベトナム語の勉強を励むために、学習書。

ベトナムでも売っているが、種類が少なくて、値段は日本の2倍します。
新刊本にカバーを付けてくれる日本のサービスは、すばらしい。


2位 スニーカー
かいもの221
ベトナムでもデパートでスニーカーが売っているが、値段が高い。
ローカル店でも売っているが、値段が高くて品質が悪い。

デパートは、値段が高い。
250万ドンとか、300万ドンしました。

高くてもいいから買おうとしたら、サイズがない。
自分は、28.5cm。ベトナムでは売っていない。
今回は4足買って、1足は履いて帰ってきました。


3位 耳掛けイヤホン
かいもの231
ジムのランニングマシーンで運動している時は、音楽を聴いたり、ベトナム語や英語のリスニングをしています。

その時に使う、耳掛けイヤフォンのいいのが、ベトナムでは売っていない。
一度ローカル店で購入したら、ものすごくクオリティーが低かった。

パソコン周りの消耗品や、デジタル用品は入手が困難なので、一時帰国の時は仕入れます。


番外編 ポケトーク
かいもの241
今回、日本で絶対買ってこようと思っていたのが、「ポケトーク」。
夢の通訳機です。

かいもの242
秋葉原のヨドバシカメラに、買いに行きました。

もちろん、パスポートを持って「一時帰国の免税」で購入です。
そのために、日本入国した時に、パスポートに入国スタンプが必要です。


かいもの243かいもの244
アクセサリー3点セットが、プレゼント。
日本でもベトナムでも使えます。

かいもの245
日本語で話すと、ベトナム語にしてくれます。
ベトナム語を話すと、発音がおかしいと聞き取ってくれません。
日本語に通訳してくれません。

(北部のハノイ弁で通訳するので、南部のホーチミン弁は・・・。)
グローバルSimタイプで、29,800円。


ATM
かいもの311かいもの312
いろいろと買い出しすると、お金が必要です。
日本の銀行のお金を引き出して使うのが一番よいが、日本に住んでいないとベトナムの銀行のお金を使いたくなります。

そんな時は、日本にあるATMで、ベトナムのキャッシュカードから現金を引き出してみましょう。
「海外発行カード専用」のATMが、みずほ銀行でよく見かけます。

かいもの321
今回は、このATMで、ベトナムのTECHCOM BANKのキャッシュカードで、日本円を引き出しました。

円高の時は、ちょっと日本円を引き出すと、たくさんのベトナムドンが減ってしまうので、円安の時に一時帰国したら使ってみましょう。

ということで、
・日本語の本、旅行ガイドブック。
・ランニングシューズ、スニーカー。
・パソコン周りの消耗品。


この3つが、ベトナムで生活していて、入手ができなくて困っているものです。
日本からベトナムに生活拠点を移して、これから生活をされる方、この3つは多めに持ってくると役に立ちます。


おまけ
かいもの411
ハンカチも、ベトナムでは売っていない。
ハンカチを持っているベトナム人は、めったに見かけないが、日本人の自分には必需品です。
今年も100円ショップで、5枚+5枚=10枚購入です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





00日本に一時帰国 | 09:52:55 | コメント(3)
コメント
ポケトークについて
いつも楽しく拝読しています。
ポケトークですが、自分も次回の一時帰国の際購入しようかと考えています。
何年たってもベトナム語の発音が習得できず心が折れそうです。
自分はHCMに住んでいるので南部弁が通用するのか気になっていました。
実際にはどうでしょうか。お教えいただけると助かります。

2019-07-19 金 15:34:45 | URL | ヨッシー [編集]
Re: ポケトークについて
南部弁が通用するか・・・、
これは、難しい質問ですね。

自分の話した日本語は、全て北のハノイ弁になります。
日本語の認識力は、すばらしいです。

ホーチミンのベトナム人が話した南部弁は、
正しく聴きとっているときもあるし、
ちがう単語になる時もあります。

南のベトナム人は、北の言葉もわかります。
でも、北のベトナム人は、南の言葉がわかりません。

ホーチミン市の人間、北の発音をおもしろがって聞いてくれます。
2019-07-21 日 00:26:28 | URL | アンコムチュア [編集]
ありがとうございました。
参考にします。
2019-07-22 月 11:28:26 | URL | ヨッシー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する