FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム航空、お気に入りです。
一時帰国から、戻りました。
以前は、タイ航空とか中華航空とか安い航空券を探していたが、最近はベトナム航空です。

えあ111
今回も、ベトナム航空。

えあ112
今回は、帰りは「ダナン乗り継ぎ」にしてみました。

えあ113
ベトナム航空のいい点は、「預け荷物が40kg」までOK.
タイやカンボジア等、近隣に旅行に行くときは安い航空券を探すが、
日本に一時帰国の時は、「買い出し」も目的になるので、帰りの荷物が多い。

40kgまで預けられるのは、すごい魅力です。
行きの、「ベトナム→日本」は、12kgでした。。
帰りの、「日本→ベトナム」は、27kgに増えました。 
本もたくさん買いました。


まだまだ余裕があるので、楽です。

<行き:ホーチミン→成田>
えあ121
深夜便の朝食は、食べるのがきつい。
朝食は、和食・洋食の2種類です。

えあ122
今回は、和食を選びました。

えあ123
ビールは、ベトナムのHalida Beerハリダビール。
ホーチミン市では、めったに見かけないビールなのでおもしろかったです。


<帰り:成田→ダナン→ホーチミン>

えあ131
帰りは、ダナン乗り継ぎにしてみました。
ダナンには国内旅行で行ったことはあるが、一時帰国の乗り継ぎは初めて。

チェックインの時に、荷物はホーチミンまで行くと思ったら、
① ダナンで、荷物を受け取ってください。
② ダナンで入国審査後、荷物を受け取ってから、国内線で再度預けてください。

うーん、面倒くさい。
普通は最終目的地まで、荷物は運ばれるのだが・・・。
でも、よい経験と思いましょう。

えあ132
いつも利用する、VN301便、9:30発のホーチミン市行きは、遅延で13:00発に。
4時間ちかくも遅れています。
チェックインカウンターは、大行列でした。

ダナン行は、定刻の10:00に出発。
ダナン乗り継ぎにして、よかったぁ。

えあ133
成田発のダナン行きは、日本のサッポロビール。

えあ134
昼食は、和食を選んでみましょう。
洋食に比べて、和食は品数が多い。

えあ135
いい感じです。おいしいです。
ベトナムに行きはじめた15年前は、ベトナム航空の機内食はものすごくまずかった。

「ベトナムで食べるベトナム料理はおいしいのに、なんでベトナム航空の機内食はこんなにもまずいんだ」と、いつも思っていました。

でも、今はベトナム航空の機内食も、おいしくなりました。
和食は、そばがおいしい。

えあ136
チェックインの時、「ホーチミン市行きは大幅遅延でかわいそうだなあ」と思いながら、ダナン行きを発券してもらったら、うっかり座席指定するのを忘れてしまった。 
        ↓
いつもは、「通路側」を指定するのだが、忘れてしまった。
3人席の真ん中だけは、避けたい。

席は、窓側でした。
久しぶりの窓側席です。

えあ141
ダナン国際空港に到着。
バスを降りて、「arrival gateに行って、入国審査かな。Transferに行って入国審査かな」と、考えていたら、自分の名前を呼ぶ空港スタッフがいました。

自分の乗った成田→ダナンから、ホーチミン行きに乗り継ぐのは自分しかいない。
空港スタッフが、
① 30人並んでいる入国審査を尻目に、特別ゲートに案内してくれ、待ち時間ゼロで入国手続き。
② 預け荷物には、プライオリティタグを付けてくれたので、ターンテーブル回り始めてすぐに出てきました。
③ 荷物には、SGNまでのタグが付いている。スタッフがカートで国際線から国内線まで運んでくれ、預けなおし。
④ ダナン→ホーチミンは、成田ですでに発券されているので、あとはカフェで時間つぶし。

ダナンでの乗り継ぎ、スムーズでした。

えあ151
ダナン→ホーチミン、1時間ちょっとだが、飲み物でました。

えあ152
雨季のホーチミン市に、到着です。

・ダナン乗り継ぎ、手間かかるがたまにはいいかも。
・預け荷物40kgもできるので、買い物をする一時帰国には、ベトナム航空は便利です。
・成田空港から、「ホーチミン行きは09:30発、ダナン行きは10:00発」。
朝の30分は貴重なので、ダナン行きを選んでみたけど、正解です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





00日本に一時帰国 | 11:42:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する