FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの冷やっこの研究、完結。
昨日は銀行に用事があって、5区へ。
月末の月曜日の午前中、嫌な予感がしたがやはり銀行は混んでいました。
番号札29人待ちです。ベトナムの銀行も番号札があります。

1時間ほど待ち時間。でも手続きは10分で終了しました。
10時半に銀行に行って、終わったのは12時近くでした。
昼ごはんを食べに行きましょう。


氷がでかい
ひる111
久しぶりに5区でランチ。
タンフー区とはちがって、ビンヤン食堂でビールが飲めます。

この店の氷がでかい。
最初は、ビールがとても飲みにくいです。

エビちくわ
ひる112
さつま揚げを注文したのだが、まちがえてエビちくわが届きました。
これもおいしいので、このままいただきましょう。
Bún thịt nướngブンティットヌオンによく合います。

小エビ炒め
ひる113
小エビ炒めと、タケノコ炒め。

小エビ炒め、すっごく久しぶりです。
白いご飯に、ふりかけのようにかけて食べると、おいしいです。
この小エビ炒めが置いてあるビンヤン食堂が少ないので、貴重な店です。

昨日の昼ごはん
ひる114
久しぶりにビール付きランチです。
おかず3品とビールで、63,000ドン、315円。
ビールなしだと5万ドン以下だから、けっこう安いです。


<今日の冷やっこ>

毎日冷ややっこを食べて、ベトナムの冷やっこの研究です。
しかし、そろそろ品切れです。
たぶん、今回が最後。

豆腐211
日本語が書いてある冷ややっこは、全部食べました。
昨日は、ベトナム語だけの冷やっこを2種類買ってみました。


豆腐212
イオンに買いに行ったので、ついでにお寿司も購入。

豆腐213
ベトナムの冷やっこの食べ比べ。
今回で何個目か、もうわかりません。

かつお節(花かつお)を買ったのは、大正解でした。
かつお節をのせるだけで、冷ややっこのおいしさが大幅にアップします。

豆腐214
中島水産のお寿司、おいしいです。
99,000ドン、日本円でいうと495円のお買い得品。

豆腐215
ベトナムの冷やっこの研究。
そろそろ飽きてきたので、今回で終了です。

昨日は豆腐をよく見ないで買ったら、絹ごしではなく木綿豆腐でした。

ベトナムで冷やっこ、およそ10商品食べた感想は、・・・・・・、
やっぱり、本場が一番。


日本では、ベトナムの生春巻きが食べられないのと同じで、
ベトナムでは、日本の豆腐は食べることがむずかしいです。

その中でも一番おいしかったのは、〇〇〇〇豆腐です。
(ヒント:4文字。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:19:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する