FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
うまいバインミーと、おいしくないパン。
ベトナムは、「パンがうまい」という人がよくいる。
「フランスの植民地だったので、フランスのパン文化が入って、パンを焼く技術が発達した」。

これもある意味、あっています。

ぱん111
休日の昨日は、バインミーで朝食です。

ぱん112
この屋台のバインミーがすごくうまい。

ぱん113
屋台の中は、こんな感じ。
おばちゃんの熟練の技で、あっという間にバインミーを完成させます。

ぱん114
屋台でバインミーを買って、近くのカフェでできたてを味わうのが一番。
バインミーを持つときに、パンを縦にしない方がいいです。

ぱん115
昨日は一番好きな、「目玉焼きのバインミー」。
縦に持つと、目玉焼きが重力で下に落ちるので、平行に持つのがコツです。


          ↓


バインミーはおいしいのだが、市販のローカルパンはまずいです。
そして、「マクドナルド」や「ロッテリア」のパンが、ものすごくまずい。


ベトナムのマクドナルドで販売しているハンバーガーは、日本のマクドナルドとは全くの別物です
ロッテリアも、全くの別物です。
マクドナルドもロッテリアも、とても食べることのできるレベルではありません。
パンがおいしくないのです。

ぱん211
まともなハンバーガーを食べるのなら、レストランかカフェに行かなければ食べることできません。

ぱん212
でも、うまいと言われる店は、ハンバーガーの具が多すぎて、厚みがあって、食べにくい。
ナイフでカットしないと、口に入りません。

ぱん213
7 Hamburger & chips + Beer ・・・ 75,000VND
ハンバーガーとポテトとビールのセット。75,000ドン=375円。

カフェで食べても、日本のマクドナルド並みの値段です。
味は、比較できないくらいおいしいです。

でも、
ぱん221
一番好きなパンは、ローカルカフェのバインミーです。
好きなように、パンに卵をはさめます。



<今日の冷やっこ>

毎日冷ややっこを食べて、ベトナムの冷やっこを研究です。

とうふ311
昨日は、この豆腐を食べてみました。
チューブ入りです。日本では見かけない豆腐ですが、「日本豆腐」です。

とうふ312
チューブごと、包丁で切ってみました。
結果は当然、チューブ状です。

とうふ313
味はおいしい。いい感じです。
この冷やっこは、リピート確定です。コープマートで購入できます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





パン類(Banh) | 10:13:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する