FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで料理を作るのも、おもしろい
昨日の昼ごはんは、近所のお気に入りの食堂です。

おかずは3品
ひる111
おかずは、3品。彩りがきれいです。

ひる121
オムレツ。
丸太状なのがおもしろい。

ひる122
煮さかなパイナップル。
パイナップルがでかいです。普通は小さく切るが、ローカルでは魚に負けない大きさです。

ひる123
インゲンと、ニンジン豚肉炒め
豚肉はいらないので、他の野菜が欲しかった。

昨日のランチ
ひる130
昨日の豪華ランチ。
おかずは3品だが、思ったよりも値段が高かった。

66,000ドン、330円。
6万ドンを超えたのは、ちょっと意外でした。


<夜は、自炊です。>

時間はたっぷりとあるので、「料理」をするのも、楽しいかもしれません。
鍋とフライパンをもらったのが、いいきっかけです。
この2つを使いこなせるように、なりましょう。

イオンで買い物
よる211
Aeon Mall Tan Phu Celadon(イオンモール タンフーセラドン)、家から近いです。
家の目の前のバス停から、1本で手軽に行けるので、「コーナン」ではいろいろ買いました。

でも、これから自炊をするので、スーパーマーケットのイオンで買い物です。
調味料等もそろっていて、便利です。

よる212
冷やっこ、思いっきり食べたかった。
日本食堂で出てくる「ほんの少し」ではなく、一丁丸ごと食べたい。


< フライパンを使って、焼そばを作ってみよう。>

Tôi đã thách thức làm yakisoba ngày hôm qua.
昨日は、焼きそばに挑戦です。


よる221
イオンで、「ソース焼きそば5食セット」と、キャベツとモヤシを買いました。
野菜が入ると、焼きそばもおいしくなります。
変わった包丁があったので、それも買ってみました。

よる222
この「変わった包丁」、キャベツを切るのにいいかなと思って、きざきざの包丁を買ったが、切りにくいです。

よる223
焼きそばの上に、目玉焼きがのると、豪華になります。
最初に作ってみました。
    ↓
温度の加減が、よくわかりません。
ガスコンロしか、今まで使ったことがありません。


よる224
モヤシとキャベツは、先に別に炒めてみました。
麺を炒めて、野菜を加えて完成です。

よる225
このフライパン、使いやすい。食材が焦げない。
きっと、すごくいいのを選んでくれたのだろう。


冷やっこ
よる231
豪快に一丁食べました。切っただけです。
でも、日本の豆腐のようには、おいしくありません。
何かがちがう???。醬油は昨日買いました。

焼きそば
よる232
昨日は、フライパンを使いたかった。
それで選んだ料理が、「ミーサオ、焼きそば」。

思ったよりも、上手にできました。
キャベツとモヤシを入れたのは、大正解です。

玉子は、6個で15000ドン、75円。
腐る前に6個完食しなければならないので、毎日卵を使いましょう。
ゆで卵にして、ラーメンにのせるのがいいかな。

昨日の料理
よる240

焼きそばが、予想以上においしく、できました。
冷やっこ、おなか一杯に食べることができました。
自分へのご褒美に、ビール付きです。

自分で料理するのも、おもしろい。
自炊というと、なんだか強制的な「やらなければならない」感があるが、
「自分で料理する」というと、おもしろそうだから「趣味で作る」感があります。


調味料なんかは、ほとんど持っていないし、
むずかしい料理などは、もともと作れないので、
下宿の男子大学生が作るような料理を、覚えていきましょう。
そのうち、「ベトナム料理」もレパートリーに加わるかもしれません。

鍋とフライパンをくれて、自分に料理のきっかけを作ってくれた友人に感謝です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


◎自分で料理(自炊) | 10:51:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad