FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日曜日のランチは、豪華に北京ダック。夜は初めての自炊。
昨日のランチは、豪華に北京ダックを食べてみました。

ひる111
北京ダック、おいしそうです。

ベトナム語では、北京 Bắc Kinh、アヒルvịt 、北京ダックで Vịt Bắc Kinh 。
でも、これだと生きているアヒルになってしまうので、料理的には、Vịt quay Bắc Kinh 
(quay=回す。ぐるぐる回す。)

ひる112
北京ダックといっても、高級料理店や、北京ダック専門店ではありません。
よく行くビンヤン食堂で、食べました。

ひる121
ゴーヤチャンプルや、

ひる122
オムレツと一緒に注文です。

Vịt quay Bắc Kinh
ひる123
Vịt quay Bắc Kinh 北京ダックをぐるぐる、quay回して、丸焼きです。
久しぶりに食べました。うまいです。

昨日の北京ダックランチ
ひる130
昨日の豪華、北京ダックランチです。
値段は全部で、55,000ドン、275円。

豪華な北京ダックも、自分でも手の届く値段で食べることができます。


<夜は、自炊に挑戦>

Tôi đã cố gắng để làm mì ăn liền
(がんばって、インスタントラーメンを作ってみました。)


金曜日に、新居のお祝いとして、友人から「鍋とフライパン」をもらったので、それを使って自炊をしてみたい。

ホーチミン市のサービスアパートに5年以上住んでいて、台所用品も全て備え付けであったが、一度も使ったことがなく、全て外食です。

いいキッチンと使いやすい鍋があるので、これからは少しずつ練習をしましょう。
初めての料理は、入門編として「インスタントラーメン」を作ってみました。


よる210
ベトナム人に人気の、インスタントラーメン。
カップ麺は高いので、安い袋のインスタントラーメンを、学生やガードマンがよくコンビニで買っています。

自分も、一番有名な「Mì Hảo Hảo」を購入してみました。
一袋4000ドン位、20円です。

よる211
袋の裏面に、作り方が書いてあります。

よる212
作り方は簡単。
① どんぶりに、麺と調味料を入れます。
② 熱湯を約400ml入れて、蓋をして3分待ちます。
③ 蓋をとって、混ぜてすぐに食べることができます。

よる231
① どんぶりに、麺と調味料を入れます。

よる232
② 熱湯を約400ml入れて、蓋をして3分待ちます。

よる233
③ 蓋をとって、混ぜてすぐに食べることができます。

初めての、自炊によるベトナム料理。
上手にできました。麺の硬さがちょうどよくて、おいしいです。

でも、玉子かネギか、何か具が欲しかった。

これで、IHヒーターによる鍋の使い方を、マスターしました。
今度は、フライパンで、「ミーサオ=焼きそば」を作ってみたい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:07:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad