FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの医療費、やはり高い?(緑内障)
外国で生活するにあたり、よく耳にする話に、
「外国で病院にかかると、すごく高いお金がかかる」。

自分もベトナムに住むにあたり、
1年間、5年間、10年間と、どのくらい生活費が必要かシュミレーションしたが、一番わからないのが医療費。
盲腸になると、○○○万円とかいう人もいるが、???

ベトナムに住んで、丸5年過ぎて、病院にも何度か通ったが、
「高いけど、そんなにびっくりするほどではない」というのが印象。

今、緑内障で3ヶ月に1回、外資系の病院に通院しています。
緑内障は誰でもなる病気なので、その辺の情報を欲しい人に、
2019年5月現在のホーチミン市での情報です。



FV病院
め112

昨日は、FV病院の眼科で治療しました。
日本語通訳(ベトナム人)を、つけています。

め121

昨日の治療費は、6,223,620VND。
622万ドン。日本円で3万円ちょっと。

これが、3ヶ月に1回なので、年間では2500万ドン。12万円くらいです。
全額、自費で払っています。

め122

内訳は、
① 通常の基本検査 550,000ドン
② 視神経の検査(6ヶ月に1回) 2,450,000ドン
③ 薬代(3ヶ月分) 3,223,620ドン


昨日は、6ヶ月に1回の視神経の検査もしたので、計622万ドン。
245万ドンの検査がない月は、55万ドン+322万ドン=377万ドン。

(1年間で考えると、622万+377万+622万+377万=1998万ドン)
年間2000万ドン=10万円です。


緑内障の治療で、年間10万円が高いと思うか、普通と思うか。
自分は、ベトナムでも10万円出せば緑内障の治療が受けられて、満足。

め131

ベトナムでおもしろいのは、検査のデータが渡されること。
内科で胸部エックス線を撮ったら、レントゲン画像を渡されました。
昨日は視神経の検査をしたら、データを渡されました(解読不能)。

薬が高い
め132

薬がたくさん渡されます。
今までは点眼薬だけだったのに、昨日は飲み薬も追加されました。

ベトナムでは、街の薬局でいろいろな薬が買えます。
日本では処方箋がないと買えないのが普通だが、ベトナムでは???

昨日渡された薬が3種類。
今度、この写真を見せて、マンションの近くの薬局で買えるか試してみます。
もし買えたら、価格もチェック。
(今の、3ヶ月で322万ドンは、ちょっと高い。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪医療機関の受診 | 00:22:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad