FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
象耳魚と5区の郵便局が、おもしろい
昨日は、魚が食べたくなりました。
それも、1匹丸ごと食べたい。

そういう時は、カフェの前のビンヤン食堂へ、食べに行きましょう。

cá tai tượng chiên 象耳魚 
さか111
ベトナムで魚といえば、cá tai tượng chiênエレファントイヤーフィッシュ。
丸ごとカラッと、から揚げです。

さか112
見た目はごついが、おいしいです。

外側のカラッとした部分にヌックマムをつけると、身をほぐしやすくなります。
白身がおいしい魚料理です。

野菜料理
さか113
野菜料理は、2品注文。

① cải chíp xào チンゲン菜炒め
② khổ qua xào trứng ゴーヤチャンプル



昨日の昼ごはん
さか120
昨日の、豪華なランチ。メインはエレファントイヤーフィッシュ。。
魚1匹に、野菜料理2品、計3品で52,000ドン、260円。


郵便局へ行こう

手紙やはがきを出しに、ちょこちょこ郵便局に行きます。
最初の頃は、教会わきの有名な中央郵便局に出しに行っていたが、最近のお気に入りは5区の郵便局。

ゆう211
5区の郵便局も、いい雰囲気です。
01番、45番、62番とバスの便もいいです。

郵便局の中に観光客はいないので、郵便局らしくていいです。
案内板が全部ベトナム語なのも、いい感じです。
わからなかったら、入口の案内のおじさんが教えてくれます。

ゆう212
手紙を出し終わって、郵便局を出た時に案内板が目に留まりました。
POST BANK 郵貯銀行

日本では、郵便貯金は信頼感があって、人気です。
ベトナムのPOST BANKは、7.4%と金利も高いです。

ゆう213
でも、郵便局、POST BANKの3軒隣に銀行があり、こちらの金利は、9.0%でした。
久しぶりに、9%の金利を見ました。(最近は、8%前後が多い。)


雨季のプール

ゆう311
雨季になって、午後に雨が降ると、プールも閉鎖です
昨日は雨が降らず、思いっきり泳げました。

ゆう312
日差しが強い時間に泳ぐと、真っ黒に日焼けするので、
16時過ぎから泳いで、夕日が沈むころに部屋に戻ります。
プールが一番混むのは、仕事や学校の終わった17時ごろからです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 10:37:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad