FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム料理の名前を覚えよう
昨日の昼ごはんは、お気に入りのビンヤン食堂へ。

昼ごはん
ひる111
料理の皿がたくさんならんで、すごく豪華に見えます。

一時期は、ダイエットのために、「おかずは2品」と決めたが、
最近は、「やっぱりいろいろ並んでいるとおいしいから、3品」に、グレードアップです。

おかずは増やしても、しっかりプールで泳いで、ジムで運動しているので、
体重は減っています。

あとは、頭を鍛えるために、ベトナム料理をベトナム語で言えるようになりましょう。

ひる121
① cá diêu hồng sốt cà ・・・ ティラピアの煮さかな、トマト味

魚料理は、ティラピアの魚から。
魚の名前はむずかしいが、cá diêu hồngティラピアは、3区に住んでいた時によく食べたので覚えました。

ひる122
② cà tím nướng mỡ hành ・・・ 焼きナスのネギ油かけ

野菜料理は、焼きナスを。
日本だと、「マーボナス」とかにすることが多いナスだが、
ベトナムでは、「焼きナスに、ネギ油」をつけて食べるのが、国民食。

ひる123
③ thịt bò xào rau ・・・ 牛肉の野菜炒め

肉料理は、牛肉を。
牛肉の野菜炒め。おいしいです。
ニンジンや玉ねぎ等、根野菜と炒めたらthịt bò xào rau củ。

昨日のバランスランチ
ひる130

昨日は、意識して、「肉料理、魚料理、野菜料理」と、3品選んで、
バランスのよいランチにしてみました。

おかず3品に、スープと日替わり野菜、冷たいお茶付き、
全部で、60,000ドン。

200円で、おいしい昼ごはんでした。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ベトナム料理図鑑(仮) | 10:52:57 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する